OpenVPNで払い出されるIPについて

武田大輔

to openvpn-japa...@googlegroups.com
いつも参考にさせていただいております。

異なるユーザ証明書を用いてOpenVPNでIPを払い出したときに、最初に接続した人は10.123.123.6、次に接続した人は10.123.123.10・・・と飛び飛びのIPが払い出されてしまうのですが、
この間のIPはどのような手段を使ってもIPを払い出す事はできないのでしょうか。

ちなみに使っているモードはトンネルモードで、/28のIP範囲でIPを払い出そうと思っております。

もし仕様をきちんと読み込めていなかった場合申し訳ありませんが、ご教授いただければと思います。

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

武田さま

こんにちは、やまざきです。

http://www.openvpn.jp/document/how-to/#AccessPolicies に記述があります
が、Windows版のTUNドライバの制約上、このような飛び飛びのアドレスの割り振
り方になっています。

あくまでもWindows版TUNドライバの制約に対応するための仕組みなので、VPNに
Windowsクライアントが接続しないことがはっきりしている場合は、ifconfig-
pool-linearオプションを設定することで連続したIPアドレスの払い出しも可能
です。

詳細については公式サイト内のFAQにも説明されていますので、よろしければ参
考になさってください。

http://openvpn.net/index.php/open-source/faq/77-server/273-qifconfig-poolq-option-use-a-30-subnet-4-private-ip-addresses-per-client-when-used-in-tun-mode.html

--
::: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]
: <LinkedIn> http://www.linkedin.com/in/yamata

武田大輔

to openvpn-japa...@googlegroups.com
やまざき様

早々のご返答ありがとうございます。
すみません、ご提示いただいたドキュメント等をきちんと見ておりませんでした。

お答えいただきありがとうございました。

2014年6月24日火曜日 10時48分43秒 UTC+9 Taro Yamazaki: