vpnux client 1.2.8.0からの接続が約1時間で切断される(TLS soft reset)

hidehito maruta

to openvpn-japa...@googlegroups.com

はじめての投稿となります。

Windows向けのOpen VPNクライアントとして、vpnux client 1.2.8.0をWindows 7 OS上にインストールし、

Open VPN server(on Ubuntu)に接続していますが、常に約1時間で下記TLS soft resetによりVPNが切断されてしまいます。

pingで通信を発生させていても事象に変化はありません。

エラーメッセージの抜粋

===

2015/01/27 16:04:43 Initialization Sequence Completed

2015/01/27 17:04:35 TLS: soft reset sec=0 bytes=23030750/0 pkts=38560/0

====

Linux(Ubuntu)からの接続は問題なく、1時間以上、繋がります。

何か回避策はありませんでしょうか。

プロファイルの設定は

【一般設定】、

デバイス:TAP

プロトコル:TCP

拡張設定:LZO圧縮を有効にする

認証:CA証明書 設定 ID/パスワード認証を使用

となります。

切り分けのために、下記から入手したWindows用のクライアント(+下記記載の設定情報)でで試したところ、途中でセッション切れる事はありませんでした。

https://openvpn.net/index.php/download/community-downloads.html

設定ファイル:

===

client
proto tcp
remote XX.XX.XX.XX 443
ca <certificate file>
auth-user-pass
reneg-sec 0
comp-lzo yes
dev tap
nobind
auth-nocache
script-security 2
persist-key
persist-tun

===

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

こんにちは、やまざきです。

ご報告の事象は、OpenVPNの再接続(リネゴシエート)の挙動によるものではな
いかと思います。この再接続までの時間は reneg-sec パラメータで設定されま
すが、デフォルトでは1時間(=3600秒)に設定されています。

おそらくはWindows用クライアントの設定ファイル内にある
> reneg-sec 0
を削除していただくと、同じ状況になるのではないかと思います。

# vpnux Clientでは reneg-sec パラメータはデフォルト値のまま使用します。
# 通常はこの設定のままvpnux Clientで再接続は問題なく行われますが、ご利
# 用の認証方式などによってできないケースがあるのかもしれません。

ちなみに、Windows用クライアントでこのように設定を変更していただいて再接
続が発生した場合、再接続時のクライアントの挙動はどうなりますでしょうか?
再度IDやパスワードの入力が必要になりますでしょうか?

--
::: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]
: <Blog> http://yamatamemo.blogspot.jp/

hidehito maruta

to openvpn-japa...@googlegroups.com
やまざきさん

まだリネゴシエートの設定を外して(もしくは短くして)試していません。
明日挙動を確認して報告させていただきます。