12月購入のPCへOpenvpnクライアントをインストールしたらエラーで接続できない

宇都将人

to OpenVPN Japan Users Group
こんにちは、初めての投稿です。

以前からOpenvpnを利用しており、事務所と外部とでVPN接続して活用しています。

12月に新しいPC Vaioを購入しOpenvpnクライアントをインストールしました。
インストールはブラウザ経由でアプリダウンロードできるように
サーバ側もWebGUIで設定できるようにしています。

それをインストールして接続すると添付のようなエラーが発生します。

そこで、ウィルスソフトをアンインストールしたり、Windowsdiffenderの設定を
変更したりいろいろ試したのですがなかなかつながりません。
他の以前利用していたPCは問題なくつながります。

こういった事象が発生されたことはありますでしょうか?

PC環境は:
Windows10 Pro  バージョン 20H2

エラー.png

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

こんにちは、やまざきです。

クライアントのログ、サーバーのログには手がかりとなる情報はないでしょうか?
同じ設定でもPCが変わってつながらなくなるケースとしては、ご推察のセキュリティソフトウェアの問題に加えて、ユーザー権限、DHCPなどのネットワーク関連やWindowsサービスの設定などがあり得ます。

いずれにしてもクライアントログには何らかのエラーが出ていると思いますので、まずはログをご確認ください。