Androidからの接続について

ずっと一人

to OpenVPN Japan Users Group
この度はじめてOpenVPNのサーバーを構築しました。
OSはUbuntu16.04、interfaceはTUNでいろいろなサイトをみながら構築しました。
しかしどうしてもうまくいかないので教えてください。
希望は、サーバーのあるネットワークから外部への接続ができ、かつクライアント同士の通信ができることです。

・接続後はサーバーのネットワークを使って外部に接続(WEBサイトなど)できる
  →Windowsクライアント 接続可能(サーバーのネットワークになっていることを確認)
  →Androidクライアント 外部への接続ができない。

・接続されたクライアント同士の通信ができる
  →Windows-Android間  不可
  →Android-Android間  不可
  →Windows-Windows間  テストできていません。

server.confの
push "redirect-gateway def1"とclient-to-clientは有効化しています。
ufwの設定やiptablesの設定も何度も見直しているのですが原因がわかりません。。

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

こんにちは、やまざきです。

AndroidのクライアントがVPNに接続できていることは確認済でしょうか?

・OpenVPNサーバーのログに、Androidクライアントの接続開始が記録されているかどうか
・AndroidのOpenVPN Connectで接続ログを表示してみて、接続完了が記録されているかどうか

VPNの接続自体はできていれば、近い方から順番に (1) OpenVPNサーバーのVPNインターフェイス → (2) OpenVPNサーバーのLANインターフェイス → (3) OpenVPNサーバー側LAN上にある別のPC、といった流れでPINGを試していけば、どの段階で止まっているかの手がかりになるかと思います。

よろしければお試しください。

--
::: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]
: <Blog> http://yamatamemo.blogspot.jp/