openvpn.jp のダウンロードリンク

Tomohiro Hosaka

to OpenVPN Japan Users Group
お世話になります。

http://www.openvpn.jp/ の有益な情報をありがとうございます。

Windows10の環境に openvpn-install-2.3.11-I001-x86_64.exe をインストールして
接続処理の最後の route.exe の個所が上手くいかないケースに遭遇しました。

オフィシャルですと l001 は Windows XP と明示されていて
Windows10 だとダウンロードすべきファイルは openvpn-install-2.3.11-I601-x86_64.exe だと
分かりやすいようです。

l601 だと問題なく動作しました。

これが個別の問題ではなく一般にあてはまるようでしたら
リンクの個所の記載を調整していただけると嬉しいなと思いました。

お手隙の際にご検討いただければ幸いです。

失礼いたします。

保坂

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

保坂さま

こんにちは、やまざきです。
貴重なご意見をありがとうございます。

おっしゃるとおり、Vista以降はI601(NDIS6ベースのドライバ)の使用が可能です。

以前、NDIS6ベースのドライバでスタンバイからの復帰時にエラーが発生する問
題があったため、あまり積極的にプッシュしていませんでした(この同じ理由で
vpnux Clientでも現状NDIS5ベースのドライバを同梱しています)。

ただ、現在検証中の環境では、最近のNDIS6ドライバでこの問題が起きていない
ようで、一方ではNDIS5ドライバにはご指摘のルーティングの問題もあるような
ので、今後サイトの表記も見直したいと思います。

# vpnux Clientの次期バージョンもNDIS6ドライバに切り替える予定です。

またお気づきの点があればどうぞ遠慮なくお知らせください。

--
::: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]
: <Blog> http://yamatamemo.blogspot.jp/

Tomohiro Hosaka

to OpenVPN Japan Users Group
山崎様

お世話になります。保坂です。
返信が遅くなりました。すみません。

そのような事情があったのですね。。。

表記を変えていただきまして、ありがとうございました。

私も vpnux Connector から vpnux Client へと
便利に使わせていただいているのですが
Windows 10 で検証した際に、最新版の vpnux Client だとスタンバイからの復帰時の処理が安定せず
OpenVPN GUIだと問題なかったので、その際は後者を選定しました。

久し振りに OpenVPN GUI を使ったのですが --connect "設定名.ovpn" や --silent_connection というオプションが増えたのですね。。。
(タスクスケジューラへの登録が必要なのと、証明書のパスワードが保存できない仕様はそのままですが。。。)

便利なソフトウェアをありがとうございます。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

保坂

2016年5月18日水曜日 14時24分00秒 UTC+9 Taro Yamazaki: