サーバの設定を変えずにVPNにインターネットのトラフィックを流す/流さないを決める設定方法について

Flicker

to OpenVPN Japan Users Group
OpenVPN Access server 2.4.6にて、VPN Settings の
Should client Internet traffic be routed through the VPN?の yes/no の挙動ををクライアント側の設定のみで制御したいのですが、
うまく動かななかったため、質問させていただきます。

現在自分が借りているサーバをOpenVPN兼DNSサーバとして利用しており、

a, VPNを使用し、全トラフィックをVPNに流してDNSサーバも利用する
b, web等の接続はVPNを使わないが、DNSサーバを使用するためにVPNを利用する (FWでVPN内に入らないと使えないようにしています)

サーバの設定上は上記のトラフィックの設定はyesとなっており、VPNでDNS Serverに自分を指定しているため、aは問題なく行えるのですが、
サーバの設定をその都度変えるのは時間もかかりますので、bを行うために、クライアントの設定ファイルを書き換え、対応したいと考えています。

クライアントの設定ファイルでpull-filterを使い、クライアント側でサーバの設定に例外を作れることが分かり、
pull-filter ignore "redirect-gateway" をopvnファイルの最終行に追加し、

この設定を行い、VPNを使用中に、インターネットのトラフィックをVPNに流すことなく、サーバの設定を変えずに
VPNに接続するというbの前半部分までは行えるようになったのですが、この設定ではDNSサーバの利用ができません。

この状態でDNSを使用するには先にpull-filterで先に何かを許可しなくてはならないのかな、というのはなんとなく思いついたのですが、
具体的にDNSを使えるようにするために何を先に許可しておけばいいのかが分からず、ここで行き詰っております。

わかりにくい質問で申し訳ございませんが、ここでどういった設定が必要なのかをご教示いただきたいです。