OpenVPNのandroidクライアントアプリについて

gonza13

to OpenVPN Japan Users Group
はじめまして。
素人なのでうまく投稿できるかわかりませんが教えてください。

AndroidOSで使用できるOpenVPNクライアント用アプリを探しています。
ただし、GooglePlayStoreに無いアプリです。

詳細は下記の通りです。

OS:Android4.4のセットトップボックス(以下STB)を利用しています。
このSTBを、サーバーとVPN接続して利用したいのですが、Android端末が通常標準搭載しているVPN接続機能を持たないので、他のVPN接続用アプリを入れる必要があります。
当初OpenVPNConnectというアプリを利用しようとしましたが、このSTBはGooglePlayStoreの認証を受けていない端末ということでライセンスの関係でStoreアプリが利用できないようです。
Storeアプリ以外で、利用できるVPN接続用のアプリは何かありますでしょうか?

・ OSはAndroid4.4
・ ルート権限なし
・ VPN接続機能なし
・ GooglePlayStoreのアプリ利用不可
・ アマゾンのEC2にsoftetherのVPNサーバーを建てて、STBをクライアントとして接続し、サーバーからSTB間でデータのやり取りをします。
・ VPNの接続先を指定できる必要があります。

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

こんにちは、やまざきです。
Google Play Storeが利用できないAndroid機器でOpenVPNを使用したい、という理解でよろしいでしょうか。

以下のページに、OpenVPN Connectを.apkファイルからインストールする方法が記載されています。
https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=303

また、オープンソースの他のプロジェクトで.apkファイルが公開されているものもあるようです。
https://github.com/schwabe/ics-openvpn

私自身は今回のような状況で利用したことがないため、正しく動作するのかはわかりません。
また、上記サイトで公開されているアプリケーションについても保証できません。
その旨、ご了承くださいませ。

ご参考まで。

--
::: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]
: <Blog> http://yamatamemo.blogspot.jp/

gonza13

to OpenVPN Japan Users Group
やまざき様
ご回答ありがとうございました。

OpenVPNConnectのApkで検討してみたいと思います。

2017年3月31日金曜日 12時11分51秒 UTC+9 Taro Yamazaki: