Re: [OpenVPN.JP:364] OpenVPNクライアントをアドレスを変えずにOpenVPNサーバーとして利用したい

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

ワタセさま

こんにちは、やまざきです。

既存のOpenVPNの構成やVPNクライアントの設定はそのままで、VPNサーバーを別のPCに移行したい、というご要望でしょうか?
基本的には、現在のVPNサーバーで使用している設定ファイルや証明書関連ファイルをごっそり新PCに移行すれば、クライアント側はそのままの設定でつながります。

よろしくお願いいたします。

--
::: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]
: <Blog> http://yamatamemo.blogspot.jp/

ワタセカズヤ

to OpenVPN Japan Users Group
やまざき様

ご返信頂きありがとうございます。ワタセです。

VPNクライアント時のアドレスは変更しないでそのまま使用する必要がございまして、
VPNサーバーは廃止する事から別のPCをご用意するのではなく、
VPNサーバーをVPNクライアントに移行したい(ただしVPNクライアント時のアドレスはそのままで)
という方法を考えております。
このような事は可能なのでしょうか。

以上 よろしくお願いいたします。

2016年10月7日金曜日 9時36分49秒 UTC+9 Taro Yamazaki:

> [...]

> このメールは Google グループのグループ「OpenVPN Japan Users Group」に登録しているユーザーに送られています。

VPN構成上、VPNサーバーは必須なので、そのままサーバー廃止→クライアントに移行という構成はできないかと思います。
既存のクライアントPCをサーバーにする(ネットワークアドレスはそのままで)ということでしたら「設定やネットワーク構成次第では可能」ということになります。
ただ、ネットワーク構成上制約が出てくると思いますし、手順や構成が複雑になりますので、できれば別途サーバーを用意されたほうが望ましいかと思います。

ワタセカズヤ

to OpenVPN Japan Users Group
やまざき様

ご返信ありがとうございます。ワタセです。

頂いた内容を含めて検討いたします。
色々とお教え頂いてありがとうございました。

2016年10月14日金曜日 10時58分22秒 UTC+9 Taro Yamazaki: