OpenVPNにおけるグループ単位でのIP払い出しについて

武田大輔

to openvpn-japa...@googlegroups.com
いつも大変参考にさせてもらっております。

今回は皆様のOpenVPNの設定を参考にしたく投稿させていただきました。

実現したい事としては以下の通りです。
1.証明書(グループ単位で発行)とID/PW認証の複数要素認証にする。
2.ポート番号で区別する以外の方法でグループ単位で払い出すIPレンジを変更する
  (例えば、Aグループは10.0.0.0/24, Bグループは10.0.1.0/24)

このとき、現在は
非推奨であるduplicate-cnをオンにして、ID/PW認証をsqliteを用いて1を実現。
ポート番号以外の方法でグループ単位で区別つける方法がわからなかったため、2についてあきらめてポート番号で区別。

を想定しているのですが、
上記の要望を実現したいときに、
よりよい方法があるでしょうか。

是非ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

武田さま

こんにちは、やまざきです。

複数ブロックのアドレスを動的に割り振りたいとなると、やはりOpenVPNサー
バーのインスタンスを分ける(=サーバー側のポート番号やIPアドレスを分け
る)ことになると思います。

通常、接続してくるユーザーごとにアドレスを指定したい場合は、動的にはアド
レスを割り振らず、クライアント構成ディレクトリやスクリプトを使用して各ク
ライアント(共通名)ごとに固定でIPアドレスを割り振るというのが一般的で、
これであれば単一のインスタンスで対応できます。台数が増えてくるとちょっと
面倒ではありますが...。

あとは、(サーバーやネットワークの構成にもよりますが)スクリプトとデータ
ベースなどを組み合わせて、接続時に動的にIPアドレスを割り振るような仕組み
を自作することも技術的には可能かと思います。

--
::: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]
: <Blog> http://yamatamemo.blogspot.jp/

武田大輔

to openvpn-japa...@googlegroups.com
やまざきさま

返信いただきありがとうございます。
また、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど…一般的な設定としては
個別にIPを設定するというものだったのですね。

今の私には少し厳しいと思いますが、データベースと組み合わせて動的にIPアドレスを割り振る仕組みも少し考えてみたいと思います。

ご丁寧に返信いただきありがとうございました。