第18回勉強会について

hATrayflood

to n_...@googlegroups.com
アベです。

第17回は幹事強奪してしまいまして、大変申し訳ありません。
で、その第17回なんですが、次回開催の打ち合わせの時間が
取れるかちょっと不明です。

できれば、こちらでサクッと決めてしまったほうが良いかと
思うのですが、いかがでしょうか?
何かやりたいネタある方がいれば、ぜひともお願いしたいです。

あ、そういえば、飯田でやるって話はどうなってましたっけ?

wiei

to n_seg
青木です、お世話になります。

8月度NSEG飯田市開催については、
せっかくのお話なので開催の方向で自分のほうで(勝手ながら・・)考えておりました。

なにぶんまだこちらも経験が浅いというハンデがございまして、
もろもろ皆様にご指導いただきながら進める必要があると思いますので、

まずは場所について決める必要があるだろうと思いまして、
ちょっと考えていたのですが、
その条件について一覧しますと、
・占有時間帯 15:00-18:00
・NSEG公共の場所が必須ですか?
・場所の予算はお一人様200円?
・ネット接続 (あったほうがいいですよね)
・プロジェクター必須
・参加者推定20-30人
・懇親会には歩いて行ける。
・懇親会予算は4000円前後
・歩いて行ける宿泊施設があると尚良し

などといったところでは無いかと考えておりますが、如何でしょうか?

いきなりくどくどと書き連ねましたが、、ご意見賜りたくよろしくお願いいたします。

[...]

おおー、ぜひともお願いします。

・占有時間帯 15:00-18:00
・NSEG公共の場所が必須ですか?
・場所の予算はお一人様200円?
たまたまもんぜんプラザが格安で、参加費も持ち出しにならないように
ってだけの話です。もちろん公共施設限定というわけでもありません。
時間も慣習的なもので、施設の予約状況に応じて決めてもらえればokです。
開催地に応じて、柔軟に決めてもらえれば良いかと思いますよ。

・ネット接続 (あったほうがいいですよね)
・プロジェクター必須
ネット接続はあったほうがいいですが、必須ではないです。
プレゼンさえできればいいので、最低限プロジェクタさえあれば
勉強会としては成り立ちますので。

・参加者推定20-30人
・懇親会には歩いて行ける。
・懇親会予算は4000円前後
・歩いて行ける宿泊施設があると尚良し
人数については、飯田メンバーの全容がつかめないので
なんともわからない部分はありますが、長野での開催は
平均でおよそ20人って感触です。
懇親会、宿泊施設は歩いて行ける範囲にあるとうれしいですね。
懇親会の予算も4000円が平均ですが、土曜は大抵混むので
とりあえずは入れればって感じです。
宿泊施設は各人で勝手に予約取ると思いますので
あまり気にしなくてもいいと思います。

wiei

to n_seg
お世話になります。青木です。
早速お返事いただいていたのですね、
すみませんレスポンスが遅くなってしまいました。

場所その他について自分なりに諸々情報収集してみまして、
少しプランめいたものがまとまってきましたのでご報告させていただきます。
こちらを叩き台にしていただければと存じておりますが、
まずはこんな感じで如何でしょうか?

- - - - - - - - - - - - NSEG_0827 in IIDA? - - - - - - - - - - - -

場所:大原屋
   (URL:http://www.facebook.com/curryooharaya

日程:平成23年8月27日15:00ー18:00 懇親会18:00-※同じ場所
   (もしくは21日(日)、28日(日)、私的に27日(土)が希望!)

アクセス:
 [お車の場合]
 松川IC出て二つ目の交差点右折。広域農免道直進(約20分)
 「羽場公民館東」交差点(セブンイレブン飯田羽場町店)右折500m先左側
 専用駐車場約15台K(最高20台まで可)
 [公共交通機関]
 JR飯田駅よりタクシー10分

勉強会場所代1000円 ※お店への支払い分
 ・場所代(20-30名収容)
 ・プロジェクター借り賃
 ・ソフトドリンク(セルフサービス)

懇親会
 ・お料理+飲み物(アルコール類あり) ¥4000 ※追加分は割り勘で
 ・そのままの会場なのでプロジェクター利用したビアトークも可能?

-

説明補足しますと、
場所のキャパシティ
・20-30人まで
スケジュールの都合もあるので全部とは言えませんが、
飯田在住メンバだけで10人前後は参加見込めるかなと予想してます。
これに+何名いらっしゃるかという計算で大丈夫と思います。

また、場所について今回お店を使わせていただく事情についてですが、
公共機関で諸々条件を寄せ集めるのが思いの外負担でして(こういう勉強会を想定
した整備が進んでない気がします。自分の経験不足もあると思いますが、田舎なんですみません~)、
・ネット使えて
・プロジェクター使えて
・懇親会への移動コスト・ゼロ (車で移動とかが入るとちとカオスでは・・と)。
[参考]
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.162547147140783.42163.121665694562262

知り合いのお店にご協力頂く形で進めさせていただけますと有り難いと考えております。
こちらのお店も各種勉強会の場所提供されことに慣れておりますので、
便利かなというのが私的な意見です。
(一応カレー屋さんということにはなっておりますが、普通の宴会も対応可能とのことで、
よくこの手の勉強会の懇親会などを催されております)

ちょっと日程的に制約が出てしまうのが痛いところなのですが、
一応情報としてお伝えしておくと、希望であればお盆中でも対応は可能とのことでした。
ただ8月の前半は予定が埋まってしまっているとのことでした・・。
この辺は皆さんのご都合を伺いながら決めないといけないと思っておりますが、
あくまで私的な希望を先に言ってしまいますと27日ですと有り難いです。

もちろんお店なので、いつもより多少予算が出てしまう計画になってしまうわけですが、
諸々をまとめてお願いできるだけに飯田初回幹事としては大変に助かるかと考えております。
上述の計画でご賛同いただけますと有り難くm(_ _)m存じますが、
こちらで100%確定と言うわけでもありませんので、
ご意見などいただきながらできるだけ多くの方に気持よくご参加いただける会にしたいと考えております。

追加)
歩いていける場処に宿泊施設もありますねー、
砂払温泉 URL: http://www.sunaharai.jp/

後、飯田峠が直ぐ近くにあります。小一時間ほどで登坂れますので、
健脚のサイクリストさんいらっしゃるようなら翌日にでもお相手致しますよw

wiei

to n_...@googlegroups.com
青木です。

>勉強会場所代1000円 ※お店への支払い分
> ・場所代(20−30名収容)
> ・プロジェクター借り賃
> ・ソフトドリンク(セルフサービス)

勉強会場所代1000円/人 ※お店への支払い分

お一人様ということになります。誤解を招きそうな記述だったので記述しておきます。
懇親会の費用は誤解無いと思いますが、こちらも4000/人とのことです。

場所代いつもより高くなってしまいますが、セルフのドリンクも付きますのでご理解いただければと思います。

後、普段¥200先払いとなってますが、これは上乗せと言う感じでしょうか?

Yamada Kenichi

to n_...@googlegroups.com
 山田健一です。

青木さん、参加者募集ページを作ってもらえますか?
ATNDでいいと思います。
ChromeのATND Notify というエクステンションはご存知ですよね。便利ですよ。

>後、普段¥200先払いとなってますが、これは上乗せと言う感じでしょうか?
この件について、だれも反応がないようですが、私は会場代と認識しています。
そのため、今回は会場代(ドリンク付き)1人1,000円でよいと考えています。

wiei

to n_...@googlegroups.com
参加者募集ページ、了解しました。近日中に作成してアナウンスしたいと思います。
特に決め事があるわけでなく、幹事が個別に作成すると言う認識でいいですよね。

会場代の件も上記に従うと言う幹事でしょうかね、了解しました。

hATrayflood

to n_...@googlegroups.com
wikiのほうもお願いします。
参加費は赤にならない範囲で決めてもらえればよいかと思いますよ。

wiei

to n_seg
コクチーズ(一般)

コクチーズ(発表者)

普段使われてるコクチーズで登録してみました。

wikiも記述を合わせて編集しておきますね。

PS)
山田さんと話してて、広報のために飯田女子短大にチラシを貼りに行こうと思ってます。
やはり女性が多いほうがグー。

On 8月3日, 午後2:08, hATrayflood <h.rayfl...@gmail.com> wrote:
> wikiのほうもお願いします。
> 参加費は赤にならない範囲で決めてもらえればよいかと思いますよ。

suno (すの)

to n_...@googlegroups.com
春原です、こんにちは。

告知's の申し込みページ作成、ありがとうございました。さっそ
く申し込もうとしたのですが、ちょっと気になったことがあるので
投稿させてください。

・入力項目に「メッセージ」がありませんが、あったほうが会場で
の交流が進むと思うので、よければ追加してもらえますか。

・申込者リストが見られると嬉しいです。

・トップページの「内容」に誤変換があります。「今回始めて」→
「今回初めて」に修正をお願いします。

・同じくトップページで、「NSEG 第18回勉強会 (発表者用)」にリ
ンクを張ってもらえると便利かと思います。

よろしくお願いします。

--
春原 宏保 (すのはら ひろやす)
suno...@gmail.com

wiei

to n_seg
早速のご指摘ありがとうございます!m(_ _)m

修正致しましたので、問題ないかご確認くださるとたいへん有り難く思います。

On 8月4日, 午後3:13, suno (すの) <suno8...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> よろしくお願いします。
>
> --
> 春原 宏保 (すのはら ひろやす)

あー、すみません。
こくちーずの参加者リストですが、名前欄が非表示でtwitterアカウントが表示になってます。
なのでtwitterアカウントない人は、誰が誰だかわからない状態になってます。
円周率の近藤さんがエントリーされたことが、こくちーずだけでは読み取れないので
設定を変更したほうがよいかと思います。

wiei

to n_seg
設定変えました(基本情報のページで設定するんですね、探してしまった(汗))。

これでお名前表示されていると思います。

よろしくお願いします。

Masahiro TOMITA

to n_...@googlegroups.com
近藤さんのコメントが発表するっていう表明に見えないんですけど、参加登録する場所を間違えたってことだったりしないですかね。

nemoto

to n_...@googlegroups.com
飯田でNSEGの勉強会がありますと近藤さんに出した
メールの返事が私の処に先ほど来ました。
計算の途中経過が発表出来れば良いのですが
と書かれていました。
詳細は分かりませんが(詳細は勉強会のお楽しみ)現在計算中の様です。

今回の勉強会はお題の制限とかないですよね?

wiei

to n_seg
>近藤さんのコメントが発表するっていう表明に見えないんですけど、参加登録する場所を間違えたってことだったりしないですかね。

間違えて発表者用に登録されたと、追って先ほど連絡がありました。

>計算の途中経過が発表出来れば良いのですが
>と書かれていました。

上述の通りの経緯で、誤って登録されたそうなので、もし間違いであれば削除するようお願いさせていただきましたが、
多少なりとも発表の用意があるとうれしいですね。

>今回の勉強会はお題の制限とかないですよね?

フリーテーマということになってますので、問題ないと思います。

なんとも微妙な感じなんですが、ここは是非にとプッシュいただけますと在り難く思います。

wiei

to n_seg
つい先ほど近藤さんより、連絡があり30分ほどご発表いただけるとのことでした!

発表テーマなどは確認取れ次第報告させていただきます。

hATrayflood

to n_...@googlegroups.com
設定どうもですー
発表者用だけじゃなく、参加者用も同様になってるようなので念のため。。。

wiei

to n_seg
今、直しておきました。。

On 8月11日, 午後5:16, hATrayflood <h.rayfl...@gmail.com> wrote:
> 設定どうもですー
> 発表者用だけじゃなく、参加者用も同様になってるようなので念のため。。。

hATrayflood

to n_...@googlegroups.com
第18回の会計を報告いたします。

・支出
 20,000円
 (会場費:1000円×20人)
・収入
 20,000円 参加人数:20人
 (1000円×20人)
・残金
 18,563円
 (17回までの残金18,563円 + 18回残金 ±0円)