xmlhttp通信でのエラーが出るのですが、Windows、またはIEのバグが原因でしょうか?

M-TOMOAKI

WindowsXP-SP2、IE6 の認証を行うプロキシサーバを使用する環境で、
以下の通りのajaxを実行しようとすると、失敗してしまいます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
//コード
var xmlhttp = new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP");
xmlhttp.open("POST" , 'https://XXXX' , false);
xmlhttp.send("name=hoge");
//※「https://XXXX」は、接続可能なテスト用URLに書き換えてください。
【現象】
後述の条件①~③を3つとも満たすとき、「xmlhttp.send」で例外が発生します。
※発生する例外
例外のnumber:-2146697208
例外のdescription:指定されたリソースのダウンロードは失敗しました。

なお、「xmlhttp.onreadystatechange=…」を使用し、
レスポンスを確認したところ、
例外が発生する前に、レスポンスが帰ってきており、「xmlhttp.readyState == 4」になっていました。

※send後、例外発生前に帰ってきたレスポンスと、xmlhttpの状態
xmlhttp.readyState:4
レスポンスのステータス(xmlhttp.status):12019
xmlhttp.statusText:"Unknown"
・レスポンスは、ステータスに12019が設定されているのみで、
空のレスポンスでした。
【条件】
①接続先には、ユーザ認証が必要なプロキシサーバを経由している。
  (認証不要なプロキシサーバを経由する場合は現象は発生しない。)
②接続するURLは、httpsで始まること。
 (httpで始まるURLについては、現象は発生しない。)
③sendするリクエストパラメータが存在すること。
(xmlhttp.sendの引数が空文字の場合、現象は発生しない。)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

例外のnumber:-2146697208
レスポンスのステータス(xmlhttp.status):12019
で、microsoftのサイトを検索すると、以下の情報が見つかりました。

http://support.microsoft.com/kb/906379/ja
http://support.microsoft.com/kb/177190/ja

前置きが長くなってしまいましたが、
この現象は、
http://support.microsoft.com/kb/906379/ja
このバグが原因で出ているものか、
また、文中に「HTTP POST が 0x800c0008(-2146697208)を表示することがある」と
ありますが、このエラーコードが例外のnumber:-2146697208として出力されているのかどうか
を知りたく思い、
投稿させていただきました。