Mercurial 2.3 での 3rd party エクステンション問題

フジワラ

to mercur...@googlegroups.com
藤原です。

先日リリースされた Mercurial 2.3 では、「リポジトリ」オブジェクト
の実装を隠蔽するような仕組みが導入されました。

そのため、内部データ構造を決め打ちしているような、3rd party 製のエ
クステンショは、もろに影響を受けてしまうようです。

私自身が情報を得ている範囲では、以下のものを Mercurial 2.3 と併用
するには、エクステンションを新版にする必要があります。

  - hggit
  - hgsubversion
  - projrc

また、以下のエクステンションは、現在問題が顕在化したことで、修正作
業中の模様です。

  - collapse

他にも、問題に思い当たる方は、是非情報をお寄せください。

Katsunori FUJIWARA

to mercur...@googlegroups.com
藤原です。

2012年8月16日 20:12 フジワラ <flying...@gmail.com>:

Mercurial 2.3 に対応した TortoiseHg 2.4.3 がリリースされましたが、
collapse と同じ原因により、strip 操作が正常に動作しない、という問
題が報告されています。

https://bitbucket.org/tortoisehg/thg/issue/2088/strip-throws-an-error

MQ を併用されている TortoiseHg ユーザの方は、各自の strip の使用状
況に応じて、最新版への更新をご検討ください。

もっとも、私自身 strip コマンドの必要性に迫られる機会は滅多にあり
ませんし、strip コマンドを頻繁に使用するような方は、CUI 経由の操作
でも支障は無いでしょうから、あまり気にする必要は無い気がしますが(笑)。

FUJIWARA Katsunori(flying...@gmail.com)

フジワラ

to mercur...@googlegroups.com
藤原です。

Mercurial 2.3 での API 仕様変更に起因する 3rd party エクステンション
併用時のエラーに関して、情報をまとめたブログエントリを公開しました。

    http://d.hatena.ne.jp/flying-foozy/20120913/1347518762

2012年8月16日木曜日 20時12分08秒 UTC+9 フジワラ: