R初心者合宿講習会のご案内(3/7-11)

Shuji Ozeki

to linguistics-jp

linguistics-jpの皆様

来たる2017年3月7〜11日、幕張テクノガーデン(千葉県)にて、言語データおよび教育データの統計的解析のためのワークショップ「R初心者合宿講習」(R Bootcamp)を開催します。名称に「合宿講習」とありますが、合宿は必須ではなく、講習会のみの参加も可能です。海外では、R BootCampという言語統計解析に関するワークショップが毎年のように開催され、大きな人気を集めています。このような状況を受けて、このたび、わが国でも同様のイベントを開催することにいたしました。

このワークショップでは、Rというデータ解析ツールのインストールや基本操作から始めて、実践的なテキストマイニングや統計処理までを15コマで集中的に学びます。データ解析に興味のある方、特にデータ解析技法の独習に困難を感じている初心者の方を歓迎いたします。

イベントの詳細については、以下をご参照ください。

https://www.rbootcamp.org/?p=128

年度末のお忙しい時期とは存じますが、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

言語・教育データ解析研究会 R初心者講習会実行委員会

 尾関修治(名古屋大学)

 小林雄一郎(東洋大学)

 阪上辰也(広島大学)

Twitter: @RBootcamp