2017年度音声学入門講座「IPA入門」のご案内

Hiroaki Hatano

to linguis...@googlegroups.com
MLの皆さま

日本音声学会では、音声学入門講座として
​10月28日(土)に​
以下のセミナーを開催いたします。
どうぞ奮ってご参加ください。

日本音声学会 音声学普及委員会​
​​
波多野博顕
​​

​<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<​

2017年度音声学入門講座 「IPA入門」

日時:
​
2017(平成29)年10月28日(土)13:30~17:00
講師:
​
木村琢也先生(清泉女子大学教授)
会場:
​ ​
日本女子大学 目白キャンパス(〒112-8681 東京都文京区目白台2-8-1)
http://www.jwu.ac.jp/unv/access.html
(学内に外来者用の駐車場はありません。車でのご来場はご遠慮ください。)

主催:
​​
日本音声学会(音声学普及委員会)
世話人:
​​
松森晶子(日本女子大学文学部)

参加費:
​​
音声学会会員無料、非会員1,000円(非会員学生500円)
定員:
​​
60名(事前申込制)

参加申し込み:以下のフォームよりお申込みください。
https://goo.gl/forms/6vA8dHyoNel6khl83

概要:
音声学の基本となる国際音声記号(International Phonetic Alphabet, 略称IPA)に関する一般の方向けのセミナーです。IPAにどんな記号があり、どのような考え方に基づいて作られているかについて、基本的な知識を身につけることを目標とします。予備知識は必要ありませんが、日本語やさまざまな外国語の発音に興味のある方に受講していただきたいと思っています。学習中の外国語の発音を向上させたい方、自分の母語の発音を客観的に観察したい方、発音指導に携わっている教師の皆様などに役立つセミナーを目指します。

以上