名古屋大学公開講演会のお知らせ(前田直子先生)

彩子 志波

to linguistics-jp
先日田窪行則先生公開講演会
下記の講演会も予定しております。
よろしくご周知のほどお願い申し上げます。

第44回応用言語学講座公開講演会

題目: 現代日本語の逆接表現をめぐって ―日本語学と日本語教育の立場から
講師: 前田直子 (学習院大学教授)
後援:名古屋大学大学院国際言語文化研究科 教育研究プロジェクト経費「人文学としての言語学・応用言語学若手研究者の発信力強化プロジェクト」

日時: 2017年2月21日(火) 午後3時30分~5時00分
場所: 名古屋大学東山キャンパス 全学教育棟北棟4階406室

http://www.nagoya-u.ac.jp/access-map/index.html
(地図の「B4①」番)
交通案内: 地下鉄名城線名古屋大学駅①番出口徒歩5分

http://www.nagoya-u.ac.jp/access/index.html
入場無料・事前申し込み不要

講演内容:
近年、日本語研究の分野では逆接表現の研究が増加の傾向にある。現代日本語に限っても、逆接表現には「けど(けれども・けれど)」「が」「のに」「ても」といった基本表現のほか、周辺的な形式として「たって」「たところで」「ようと」「こそすれ」「ながら」「にもかかわらず」「くせに」「ものの」など多くがあり、また無標の「て」形が逆接を表す場合もある。本講演では、逆接表現の研究の流れを概観し、今、何が課題であるのかについて考える。また、これまで違いが指摘されることが少なかった「けど(けれども・けれど)」と「が」の文法的・意味的違い、および文体差・位相差を検討し、日本語教育の分野への応用について考える。

問合せ先: 志波彩子 ( a-s...@nagoya-u.jp )
ポスター:
http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/events/2017/20170221.pdf