【告知】メタファー研究会開催予定と投稿募集について

Takumi SUGIMOTO

to linguis...@googlegroups.com
linguistics-jp ML登録者のみなさま
 ※重複ご容赦ください。

日本語用論学会メタファー研究会より、下記3点についてお知らせします。
皆様のご参加、ご投稿をお待ちしております。

1.メタファー研究会2018 夏の陣 「比喩と創造性」について
2.メタファー研究会 心理・工学系を中心とした研究会
3.『メタファー研究』(3) 「特集:身体性」の公募

 1.メタファー研究会2018 夏の陣について
 7月28日(土)京都大学にてメタファー研究会 夏の陣 「比喩と創造性」を開催します。
 つきましては、下記要領で発表者を募集します。どなたでも応募できます。多くの皆さまの御応募をお待ちしています。
 なお詳細は、研究会Webページ’(https://sites.google.com/site/metaphorstudy/)に随時掲載していきます。
 ---------
  CALL FOR PAPER
   メタファー研究会夏の陣を 7月28日(土)京都大学にて開催します。テーマは「比喩と創造性」です。比喩による意味の拡張と修辞性、新規性の創発とそのメカニズムについて、広く議論したいと思います。なお今回は、京都言語学コロキアム(KLC)との合同開催です。KLCのスタイルを取り入れ、ディスカッションの時間を長く設定した研究発表を設ける予定にしています。皆様奮ってご応募下さい。

  ・募集する研究発表:
   ショート:20分発表+質疑応答5分(5件)
   ロング:発表+ディスカッションで90分を予定 (2件まで)
  ・発表要旨をA4 1枚以内で作成して下さい(参考文献を含む)。
  ・応募者が特定できる情報は要旨に含めないで下さい。
  ・メール本文に、1. 応募者の氏名・所属、2. 希望する研究発表の種類(ショートorロング)を記入し、下記メールアドレス宛にお送りください。
  ・応募締め切り:6月10日(日)
  ・提出先メールアドレス:info.psj.metaphor@gmail.com

 2.メタファー研究会 心理・工学系を中心とした研究会
  メタファー研究会では、12月に心理系、工学系を中心とした研究会を行います。
  ・日時:12月15日(土)、16日(日)
  ・場所:関西大学 千里山キャンパス 第一学舎 E601

  この研究会は、人工知能学会ことば工学研究会との共催となります。発表時間は、質疑応答を含めて40分の予定です。(発表25分、質疑15分目安)
  応募の締め切りは以下の通りです。ふるってご応募ください。
  ・応募締め切り 9月25日(火)(info.psj.metaphor@gmail.com)詳細はホームページでご確認ください。
  ・採否通知、プログラムの作成予定 10月15日(月)

 3.『メタファー研究』(3) 「特集:身体性」の論文公募
  メタファー研究会では、2018年3月18日、19日に行われた「身体性」シンポジウムへの講演・発表を中心に『メタファー研究』の身体性特集号を発行する予定ですが、身体性に関する研究をまとめる総覧的な号にしたいと思いますので、発表以外にも様々な分野からの投稿を募集いたします。ふるってご投稿ください。
  ・投稿締め切り 2019年1月15日(火)
  ・出版予定 2019年8月月初
  ・投稿フォーマット:https://sites.google.com/site/metaphorstudy/home/metaphor_kenkyu
  ・投稿先:toiawaseあっとまーくhituji.co.jp(ひつじ書房)

---------
【日本語用論学会メタファー研究会 事務局】
 〒656-2131 兵庫県淡路市志筑1456-4
   関西看護医療大学 鈴木幸平研究室内
   日本語用論学会 メタファー研究会事務局
     Tel/Fax 0799-60-1206 (ダイヤルイン)

     鍋島弘治朗 <spiral...@gmail.com>
   鈴木幸平<kohe...@hotmail.com>
           大神雄一郎<ohsi...@gmail.com>
---------