特集号「WWWコーパスを用いた研究」への投稿論文募集のお知らせ

Jae-ho,LEE

to linguis...@googlegroups.com
MLの皆様

お世話になります。筑波大学の李在鎬と申します。
表題の件で,投稿させていただきます。奮ってご応募いただければ
幸いです。

特集号「WWWコーパスを用いた研究」への投稿論文募集のお知らせ

計量国語学会では,このたび学会誌の活性化を図るため,以下のとおり特集号を刊行することにいたしました.特集号は今後定期的に刊行する予定です.

■特集タイトル: WWWコーパスを用いた研究

■趣旨:WWWコーパスの有用性が指摘され,それを用いた言語研究は2000年代以降,盛んとなりました.一方,WWWコーパスとはどのような性質と特徴をもつものなのか,たとえば,検索に用いる検索エンジンや検索方法,検索環境による影響にはどのようなものがあるのかなど,まだはっきりと分かっていないことも多く,分かったことについての流動性も高いため,つねにそれらについてのアップデートが期待されます.本特集では,WWWコーパスの特徴を活かした言語研究をはじめ,WWWコーパスそのもののもつさまざまな問題点やそれらの解決方法など,多様な観点に立つ論考が投稿されることを期待しています.

■スケジュール

・2015年3月19日 投稿受付開始

・2016年3月31日 投稿受付終了

・2016年9月下旬  第30巻6号に掲載

■特集号原稿投稿宛先

 submi...@math-ling.org

 通常の投稿先と同じです.投稿時に特集号への応募であることを明記して下さい.特集号への投稿についても一般の投稿と同じように査読を行います.今回の投稿カテゴリーは,「論文」「調査報告」「研究ノート」のいずれかとします.投稿と同時に当学会に入会することができます(入会方法http://www.math-ling.org/nyuukai.html参照).その場合は,学会事務局にもメールでご一報ください.事務局のアドレスは,off...@math-ling.org です.

計量国語学会のウェブサイト:http://math-ling.org/
計量国語学会のfacebookページ:https://www.facebook.com/mathling

筑波大学人文社会系(留学生センター)准教授
李在鎬/LEE, Jae-Ho, Ph.D.
E-mail:jhl...@gmail.com
〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1 筑波大学
TEL: 029-853-3418
http://jhlee.sakura.ne.jp/page5.html