第4回特許情報シンポジウム−論文募集及び開催案内

綱川隆司

to linguistics-jp
linguistics-jp MLの皆様
(重複して受け取られた場合はご容赦願います)

静岡大学の綱川隆司と申します。
2016年11月25日(金)に開催致します第4回特許情報シンポジウムに
つきまして、論文投稿のご案内をさせて頂きます。
皆様のご投稿、ご参加をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

第4回特許情報シンポジウム 論文募集

アジア太平洋機械翻訳協会 AAMT/Japio特許翻訳研究会

一般講演アブストラクト申込締切を延長しました。新しい日程は下記の通りです。
- 2016年9月30日(金): アブストラクト投稿締め切り
- 2016年10月7日(金): 採否の通知
- 2016年10月31日(月): カメラレディ論文提出締め切り
- 2016年11月25日(金): シンポジウム当日

 特許情報は情報処理技術の応用分野の一つとして近年世界的に関心が高まっています。本シンポジウムは、特許情報処理の研究・開発・利用を促進することを目的としています。2010年に第1回、2012年に第2回、2014年に第3回が開催され、研究者、実務家、政府関係者による発表と議論が行われました。今回も、過去3回のシンポジウムと同様に、招待講演に加えて一般講演のセッションを設け、研究論文、調査報告、実務報告、政策提言などさまざまな種類の論文を募集します。

1.シンポジウム開催日
 2016年11月25日(金)

2.シンポジウム会場
 田町グランパーク
 東京都港区芝浦3丁目4-1

3.論文の分野
下記の分野を含む特許情報処理の諸分野
- 特許文書の解析と分類
- 特許文書の機械翻訳と翻訳支援
- 多言語特許文書の対照研究
- 特許文書に関する言語資源
- 特許文書の辞書および用語データベース
- 特許文書のパラレル、コンパラブル、単言語コーパス
- 特許翻訳の評価手法
- 特許情報検索
- 特許文書からの情報抽出およびデータマイニング
- 特許マップの開発

4.一般発表の使用言語
 日本語

5.論文投稿要領
(1) アブストラクト
 以下の情報を含むアブストラクトをe-mailでtuna(at)inf.shizuoka.ac.jp(綱川隆司)宛てお送りください((at)を@に読み替えてください)。
- 論文表題
- 著者の氏名、所属、連絡先住所、e-mailアドレス
- 論文概要 (600字以内)
なお、投稿のe-mailには”submission to SPIP”という件名をつけてください。
(2) カメラレディ
 論文の形式はA4で2段組み、図表、参考文献を含め8ページ以内です。PDFフォーマットでtuna(at)inf.shizuoka.ac.jp(綱川隆司)宛てお送りください。

6.重要な日程
- 【締切延期】2016年 9月30日(金): アブストラクト投稿締め切り
- 2016年10月 7日(金): 採否の通知
- 2016年10月31日(月): カメラレディ論文提出締め切り
- 2016年11月25日(金): シンポジウム当日

7.問い合わせ先
 シンポジウムおよび論文投稿に関する質問等があればutsuro(at)iit.tsukuba.ac.jp(宇津呂武仁)宛てお問い合わせください((at)を@に読み替えてください)。

8.招待講演(順不同)
- 鶴岡 慶雅(東京大学)
 ニューラルネットワークを用いた自然言語処理の最先端
- Hyoung-Gyu Lee (NAVER LABS, NAVER Corporation)
 (タイトル未定)
- 加藤 啓(特許庁)
 (タイトル未定)
- 奥山 尚一(久遠特許事務所)
 (タイトル未定)

9.主催者
- アジア太平洋機械翻訳協会(AAMT)http://www.aamt.info/index.htm
- 日本特許情報機構(Japio)http://www.japio.or.jp/index.html

10.実行委員会・プログラム委員会
(委員長)宇津呂武仁   筑波大学
(副委員長)須藤 克仁 NTTコミュニケーション科学基礎研究所
(顧問) 辻井 潤一    産業技術総合研究所 人工知能研究センター
     守屋 敏道    日本特許情報機構
(委員) 磯崎 秀樹    岡山県立大学
     今村 賢治    情報通信研究機構
     越前谷 博    北海学園大学
     江原 暉将    元・山梨英和大学
     大塩 只明    日本特許情報機構
     木下 聡      日本特許情報機構
     熊野 明      東芝ソリューション
     黒橋 禎夫    京都大学
     後藤 功雄    NHK放送技術研究所
     白土 博之    日本特許情報機構
     綱川 隆司    静岡大学
     中澤 敏明    科学技術振興機構
     二宮 崇      愛媛大学
     横井 巨人    日本特許情報機構
     横山 晶一    元・山形大学
(事務局)小松 浩平    インターグループ
     佐藤 伶奈    インターグループ
     大久保あかね  インターグループ
(以上)