東京言語学コロキアム第21回研究会(2015.4.19)

Jae-ho,LEE

to linguis...@googlegroups.com, jas...@jasla.sakura.ne.jp
皆様

筑波大学の李在鎬と申します。
東京言語学コロキアム第21回研究会のご案内を
送らせていただきます。日程調整の上,ご参加いただけると
幸いです。

東京言語学コロキアム第21回研究会
http://jhlee.sakura.ne.jp/TLC

■日時:2015年4月19日 13:30~18:00
■場所:筑波大学東京キャンパス4F - 436ゼミ室

第一発表者:中川奈津子(学振PD/千葉大学)
・タイトル:機能主義言語学と生成文法の理論的前提を議論する:日本語話しことばの語順を例に
・キーワード:情報構造、語順、Preferred argument structure, left-periphery, 機能主義言語学と生成文法
・発表要旨:本発表では、まず機能主義言語学の立場から、日本語話しことばを例に、語順と情報構造の関わりを分析し、機能的な動機付けを提案する。その後、主に情報構造にかかわる生成文法の研究成果を概観し、機能主義言語学との想定の違い、それぞれの理論の枠組みの妥当性、目標設定の違いなどを議論したい。(オーディエンスからの活発な議論をよろしくお願い致します。)

第二発表者:河正一(高崎経済大学非常勤講師)
・タイトル:敬語の過剰使用における日韓対照研
・キーワード:視点と距離、ウチ/ソト、社会的力関係、上位者聴者制約、言語方略
・発表要旨:ここ十数年間、日韓両言語における敬語の過剰使用(以下、過剰敬語とする)に対する懸念の声が高まり、それを問いただそうとする研究や多くの敬語の解説書が目立つ。そこで、本発表では日韓両言語における過剰敬語とは何か、また過剰敬語が社会全般に広まる原因について、統語論的・語用論的・社会言語学的側面から分析を試みる。

筑波大学人文社会系(留学生センター)准教授
李在鎬/LEE, Jae-Ho, Ph.D.
E-mail:jhl...@gmail.com
〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1 筑波大学
TEL: 029-853-3418
http://jhlee.sakura.ne.jp/page5.html