Fwd: 国立国語研究所 日本語教育研究領域 非常勤研究員募集のお知らせ

Mayumi Usami

to linguis...@googlegroups.com

※重複して受け取られた場合は、ご容赦ください。

皆さま

国立国語研究所、日本語教育研究領域の宇佐美まゆみと申します。

この度、日本語教育研究領域、「日本語学習者の言語使用の解明」班では、下記の要領で、非常勤研究員を募集することになりました。(詳細は、国語研のHPを参照のこと。http://www.ninjal.ac.jp/info/jobs/
言語学系、心理学系、情報工学系の背景を問いませんので、適任の方がいらっしゃいましたら、是非、ご推薦、または、ご応募をお願いいたします。

【本件に関する問い合わせ先】
研究内容:日本語教育研究領域教授 宇佐美まゆみ   E-mail: usa...@ninjal.ac.jp 勤務条件等:管理部総務課人事係 Tel: 042-540-4382

1.職名・募集人員    プロジェクト非常勤研究員 若干名

2.募集プロジェクト (1)プロジェクト名「日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明」 (リーダー:石黒圭 日本語教育研究領域)

(2) 研究業務の概略
「学習者・母語話者の自然会話コーパス、及び、自然会話を素材とする WEB 教材」の構築・ 開発にかかわる研究の補助。(自然会話の分析、自然会話の教材化、それらのデータベースへの搭載、研究会の企画・運営、報告集の編集などの補助)。

3.採用条件
次のすべてに該当する者。国籍は問わない。ただし、日本語を母語としない場合、業務に 支障がない日本語能力を有すること。
1)修士又は博士の学位を取得している者(採用日前日までに取得見込みの者を含む) 。
2)Excel を用いたテキスト処理業務、Power Point で作業を行う能力を有する者
3) 英語を必要とする作業、HP 更新作業が可能であれば、尚、望ましい。

4.採用時期及び任期
(1)採用時期 平成29年1月1日以降、できるだけ早い時期に採用。
(2)任期  研究内容・進捗状況・予算等を考慮の上、年度ごとに更新する。ただし、採用日から最長 5年を更新の上限とする。

5.勤務条件等
国立国語研究所非常勤研究員規程及び人間文化研究機構パートタイム職員就業規則による (以下、条件等)
・ 勤務日数及び勤務時間数:週 1~4日 週30時間以内(週2日以上が望ましいが、 相談可) ・ 時間給(1,350円~1,760円)及び通勤手当を支給 ・勤務時間により各種保険を適用(健康保険・厚生年金・雇用保険)

6.提出書類
①履歴書(所定様式) ②研究業績リスト(様式任意。ただし、A4用紙2枚を限度とする。) ③個人調書(所定様式)

※所定様式については国語研 HP〔http://www.ninjal.ac.jp/info/jobs/〕からダウンロードの上、使用してください。また、履歴書の記入に際しては、記入要領をご確認ください。

7. 提出期限及び提出先 提出期限:
平成28年11月25日(金) 17時(必着)
提 出 先: 人間文化研究機構国立国語研究所 管理部総務課人事係 宛
住所:〒190-8561 立川市緑町10-2

※封筒に「日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明プロジェクト非常勤研究員応募」と朱書の上、書留郵便(簡易書留可)とすること。なお、提出された書類等は原則として返却しない。

8. 選考及び結果の通知
1次選考は書類審査を行い、通過者のみ2次選考として面接を行う。1次選考の結果は平 成28年12月上旬頃、2次選考の結果は平成28年12月中旬頃に本人に通知する。

9. その他   ※個人情報の取扱いについて
本公募に関連して提出された個人情報については、選考の目的に限って利用し、選考終 了後は、非常勤研究員として採用される方の情報を除き、全ての個人情報は責任をもって 破棄します。非常勤研究員として採用される方については、人事、労務、 給与関係処理等 採用手続き及び研究所内の各種手続きに使用させていただきますので、あらかじめご了承 願います。

【本件に関する問い合わせ先】
研究内容:日本語教育研究領域教授 宇佐美まゆみ   E-mail: usa...@ninjal.ac.jp 勤務条件等:管理部総務課人事係 Tel: 042-540-4382

宇佐美まゆみ
〒190-8561 東京都立川市緑町10-2
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構
国立国語研究所
日本語教育研究領域
Tel:+81-42-540-4561 (直通)