Fwd: 電子情報通信学会思考と言語研究会 【2015年12月12日(土)・13日(日)】 発表申し込み募集の予告

Yasunari HARADA

to linguistics-jp
​linguistics-jp のみなさま、

日程の余裕があまりありませんが、​10月15日が発表申し込
​期限となりました。

原田

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
電子情報通信学会 思考と言語研究会 (TL)
早稲田大学情報教育研究所・言語情報研究所
共催研究会(2015年12月)発表申込みのご案内の予告
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
思考と言語(TL)研究会 ( http://www.ieice.org/~tl/ )

研究専門委員会
委員長   近藤公久
副委員長 久保村千明・鈴木雅実
幹事     乾孝司・黒田航
幹事補佐 富田英司・坪田康

発表募集テーマ:
テーマ1:言語と学習・言語の学習
テーマ2:意味の創発・場の共創
テーマ3:法と言語・言語と法

開催日:2015年12月12日(土)午後・13日(日)
会場:早稲田大学 8号館3階303/304/305号会議室
住所:〒169-8050 東京都新宿区西早稲田 1-6-1
共催:早稲田大学情報教育研究所・早稲田大学言語情報研究所

題目申込締切:2015年10月
​15日
原稿締切:2015年11月中旬の見込み(正式の締切日は論文執筆依頼のメールをご参照下さい。)
原稿はA4で6ページまで

 ■開催趣旨

電子情報通信学会思考と言語研究会・早稲田大学情報教育研究所共催の研究会では、2003年度より2008年度まで「言語の学習」・「言語と学習」を中心的なテーマとして、音声処理・言語処理などの知的情報処理研究やコーパス研究の成果を言語の e-learning システムに活用する方策や、言語の認知・知覚と学習・試験との関連性について議論を進めてきました。

コミュニケーションや学びを支える「場」の持つ意義が認識されるようになり、2009年度の研究会より、『言語と学習』に加えて『場の共創』をテーマに加えることとしました。今年度も、『言語の学習』・『学習において言語の果たす役割』・『学びにおける場の果たす役割』・『コミュニケーションと場とのかかわり』などについての研究発表を広く募集します。今回は「場」の一つの具体的な表れとして、「法的な場」における思考・言語・コミュニケーションに焦点をあてた「法と言語」に関わる研究発表も募集します。

思考と言語研究会はこれまで金曜日または土曜日に開催されることが通例でしたが、今回は土曜日の午後から日曜にかけての開催を予定しています。(詳細につきましては、同時開催予定の The 19th Joint Workshop on Linguistics and Language Processing: JWLLP-19 (2015) の発表申し込み件数などを勘案して調整します)また、土曜日の午後につきましては、英語での発表を優先的に割り当てたいと考えております。(資料集原稿につきましては日本語でも英語でも差し支えありません)発表を必ず日本語で行いたい場合、備考欄などにご記入いただければ幸いです。

質疑応答を含めて30分程度の発表を基本としますが、構想段階の研究について短い報告をしてコメントを求めたい、開発中のシステムに実際に触れてもらいたい、というような「短い発表」ならびに「インタラクティブな発表」についてご要望がありましたら、時間ならびに会場施設の許す範囲で対応したいと思いますので、発表申し込みの際に備考欄にご記入いただきお知らせください。発表可能な日程に制約がある場合には、あわせてお知らせください。十分な件数が集まれば、大学院生による発表を中心としたポスター・セッションを設定できればと考えています。

研究会のテーマに関わる招待講演を予定しております:
講演者:未定
題目:未定

また、思考と言語研究会・早稲田大学情報教育研究所
​共催​
研究会の直前の
​12月11日金曜日と12日土曜午前には以下のワークショップを予定しております。

The 19th Joint Workshop on Linguistics and Language Processing: Data-Driven Language Learning and Language Learning Data
http://www.decode.waseda.ac.jp/announcement/2015-12-11-12.html

みなさまの発表申し込みをお待ちしております。

■発表申込方法
発表の登録は,下記のページで受け付けます。
​​

​​
・12月12日土曜午後の発表は英語での発表を優先します。(資料集原稿は日本語でも差し支えありません)発表を日本語で行いたい場合は備考欄にその旨を記載してください。
・発表日程に制約がある場合は備考欄に記載してください。
・テーマとの関連で次回以降の研究会での発表をお願いする場合がありますので予めご了承下さい。
・正式な執筆依頼(原稿提出締切日や必要書類等のご案内)は、プログラム決定後、電子情報通信学会よりE-mailにて通知される予定です。
・問合せ先:
早稲田大学情報教育研究所所長:原田康也 har...@waseda.jp