「不満調査データセット」更新についてのお知らせ

Tomoko OHSUGA

to linguis...@googlegroups.com, i...@nii.ac.jp
linguistics-jp MLの皆様
#重複してお受け取りの場合はご容赦下さい。

国立情報学研究所(NII)の大須賀と申します。

本メーリングリストをお借りして,国立情報学研究所 情報学研究データリポ
ジトリ(IDR)からのお知らせをアナウンスさせて頂きます。

提供中の「不満調査データセット」を更新しました (2017/08/29)
http://www.nii.ac.jp/news/2017/0829.html

 国立情報学研究所 データセット共同利用研究開発センターの情報学研究デー
タリポジトリ(IDR)では,株式会社Insight Tech(旧社名:株式会社不満買取
センター)との提携により,2016年から提供している「不満調査データセット」
の「不満調査データ」を更新し,提供を開始しました。

 今回の更新で,約1年半分のデータが追加され,データ量が約20倍に増加しま
した。また,分析作業支援を目的に,機械的に付与した「構文解析システムKNP
による解析結果」「意見タグ」「WikiDataタグ」も新規に提供します。

[不満調査データ]

Insight Techが運営しているwebサービス「不満買取センター」に一般ユーザが
投稿した様々な不満に関するデータです。

2015年3月18日(サービス開始日)から2017年3月12日までに投稿された約525万
件のデータで,個人情報が含まれた投稿はデータセットから除外されています。
これらの不満を投稿した約10万人分のユーザプロフィール情報(性別や居住都道
府県など)も付随していますが,特定の個人につながる情報は含まれません。

【前回の提供版】
 対象期間  :2015年3月18日-2015年8月31日
 投稿データ数:約25万件
 ユーザ数  :約2万人

【今回の更新版】
 対象期間  :2015年3月18日-2017年3月12日
 投稿データ数:約525万件
 ユーザ数  :約10万人
 メタ情報  :構文解析結果,意見タグ,WikiDataタグ

 提供データは今後も増やしていく予定です。研究に広くご活用いただければ
幸いです。

 → 情報学研究データリポジトリ 不満調査データセット
   http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/fuman/fuman.html

その他提供中のデータセットについては次のWebサイトをご覧ください。

国立情報学研究所 情報学研究データリポジトリ
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/index.html

<今年も開催決定!>
IDRユーザフォーラム2017 【12月4日(月)@NII】
http://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/index.html

国立情報学研究所 IDR事務局(大須賀 智子)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
E-Mail : i...@nii.ac.jp