日本音声学会2015年度音声学入門講座「発話運動データの計測・処理の基本」

KAGOMIYA Takayuki

to linguis...@googlegroups.com, onsei...@aist.jpn.org
メーリングリストの皆様,

# 重複して受け取られた方は御容赦下さい.

日本音声学会では,下記の発話運動計測の講習会を開催致します.音声学入
門講座は,音声学会会員以外の方も参加できます.どうぞ皆様お誘い合わせの
上,御参加下さい.

        日本音声学会2015年度音声学入門講座
        「発話運動データの計測・処理の基本」

日時:2015年6月7日(日) 13:30~16:45(13:00受付開始,終了時刻は予定)
講師:吐師道子先生(県立広島大学),北村達也先生(甲南大学)
会場:甲南大学ネットワークキャンパス東京
(〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目7-12 サピアタワー10F)
アクセスマップ http://www.konan-u.ac.jp/tokyo/access/index.html

主催:日本音声学会(音声学普及委員会)
世話人:籠宮隆之(国語研)
参加費(資料,データCD-ROM代含む):会員1,000円,非会員2,000円
定員:40名(事前申込制)

概要:
音声や歌声の研究,言語教育や発話訓練に関わる皆様であれば,誰しも一度は発
話時の口の中を見てみたいと思ったことがあるのではないでしょうか.この入門
講座では,発話時の舌などの運動を計測する技術,そのデータの処理法,具体的
な計測手順について未経験者の方を対象に解説します.吐師先生にはX線マイク
ロビームデータ(実験データが公開されています)の分析法についてご説明いただ
き,北村先生にはNDI社のWave(レンタルサービスがあります)を用いた計測手順
をご説明いただきます.発話運動計測に興味を持つ皆様のご参加をお待ちしてお
ります.

申込み方法:メールにてのみ申し受けます。メール1通につき1名でお願いいたし
ます。

・申込先:psjf.regist[at]gmail.com ※送信に際しては[at]を@に置き換えてく
ださい。
・件名(subject):0607講習会申込み
・メール本文に以下の内容をご記入ください。
- お名前(よみがな)
- 会員/非会員の別
・メール送信から3日以上経過しても返信がない場合には、お手数ですが再度ご
連絡ください。
・件名(subject)が正しくないメールは申込処理されない場合がありますのでご
注意ください。