アプリ起動と同時にメールの同期を行う

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です。

以前にも、どなたかが要望していた起動と同時にメール受信を行ないたいという要望

について仮実装してみました。

インテントを受け付ける形で実装をしたので、この機能を使うにはインテントを発行するアプリが必要です。
何か、任意のインテントを発行するアプリがあった気もしますが、とりあえず開発環境がある場合は以下のようにすると

adb shell am start -a android.intent.action.VIEW -d email://accounts --es account gmail --ez checkMail true

そのアカウントのフォルダリストを表示し、メールのチェックを行います(同期設定されているフォルダについてのみ。
つまりそのアカウントを選んでメニューからメール受信を押したのと同じ動作です)

上の例で、gmail というのは、アカウントの名前です。

todo: ショートカットにより、他のアプリなしで起動と同時にメールの同期を行えるようにしたい。
やろうと思ったのですが、UI作るのが面倒で断念。

もう少し小慣れてから、本家への取り込みを検討しようかなあと思います。ご意見待ってます。

MURAOKA Daisuke

to k9ma...@googlegroups.com
村岡です。こんにちは。

From: Koji Arai <jca0...@gmail.com>
Subject: [k9mail_ja:424] アプリ起動と同時にメールの同期を行う
Date: Sat, 21 May 2011 11:04:48 -0700 (PDT)

> https://github.com/jca02266/k-9/commit/intent-open-account-and-check-mail

ありがとうございます、試してみました。

1点要望なのですが、特定アカウントの受信トレイを表示してメール受信と同じ動作とか
もできるとうれしいかもしれません。

さて、以下余談になりますが。

Orange leaf のメール通知でこの機能を使いたいのですが、なかなか難しいですね。ブ
ロードキャストインテントは発行しているので、受信して K-9 への startActivity イ
ンテントを発行するようなアプリを書けばいいのですが。

Intent to Intent Pro Ad ってのが惜しい。EXTRA が何故か1つしか指定できない...。

k9mail

MURAOKA Daisuke <ra...@muj.biglobe.ne.jp> wrote:

> [...]

>ありがとうございます、試してみました。

今、本家にPull Requestしてるのですがいい返事をもらえてません

https://github.com/k9mail/k-9/pull/33

英語下手なのに説得なんてできない(><)

>1点要望なのですが、特定アカウントの受信トレイを表示してメール受信と同じ動作とか
>もできるとうれしいかもしれません。

そうですね URIでアカウント名/フォルダ名とか指定してできるようにすればいいですね

>Intent to Intent Pro Ad ってのが惜しい。EXTRA が何故か1つしか指定できない...。

まだ、こういったこなれたアプリは少ない気がしますね。
EXTRAひとつの制限についてはCheckMailのフラグ以外をURIで指定できるようにすると解決しますか?

いずれにしても本家に対して説得が必要なんですけどねえ