常に通信を行ってしまう問題

Reah

to k9mail 日本語グループ
初めまして。Reahと申します。

今日になって突然、K-9 mailが継続して何らかの通信を行うようになりました。
IMAPのコネクションを維持するためかとも思いましたが、常に通信を続けるのはおかしいと思い、質問致します。
パケットをキャプチャしたわけではないので詳細は分かりませんが、
K-9 Mailでは1分間に上り/下り共に2~3kbの通信を常に行っているようです。
この通信のためバッテリーの消費が非常に大きくなり実用に耐えない状態です。
何が原因で通信を継続するようになってしまったのでしょうか。

K-9 Mail ver.3.802をGalaxy S2(android2.3.3) にて使用しています。
宜しくお願い致します。

Reah

to k9mail 日本語グループ
追記です。

K-9 Mailにて、GoogleApps Mailのアカウントを2つ(同ドメイン)登録して使用しています。

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です。

ちらほらとAndroidMarketにそのような報告が出てますね。私自身はその事象に出くわしてはいないため、情報が
不足しています。

もし可能なら以下をお願いできますでしょうか?

(1) alogcat アプリをインストールしてください
(2) alogcat を起動し
Menu→Preferenceで、Format にThreadTimeを選択してください。
Menu→Filterにて、k9を入力してください。

(3) k9 を起動しMenu→設定→デバッグにて、拡張デバッグログにチェックを入れてください。

(4) しばらく監視し、その内容をalogcatからMenu→Saveして保存したファイルを
k9mail.ja at gmail.comにお送り願います。

参考までに私のログは以下のとおりです。

通常、メールが届かない状態なら5分間隔でちょっとした通信が発生します。この5分は
ソースに埋め込みで設定などで変更は不可能です。

ログの中で、<<< や >>> が通信を行っている箇所になります。
conn9999999999<<<がサーバからの受信
conn9999999999>>>がk-9からの送信です。
conn9999999999は、コネクションを識別するIDです。

2つのアカウントで、それぞれ1つずつフォルダをPUSHしており、それぞれが5分間隔で
IDLE→DONEの1連のIDLEコマンドの実行を行っています。(ログ上は、DONE→IDLEで見えますが)

--
Koji Arai

alogcat.2011-07-30-18-32-54+0900.txt

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です。

ログ送付ありがとうございます。原因は後回しで以下の対症療法が効果があるかご確認ください。

(1) フォルダ一覧から下書きフォルダを長押し→ローカルのメッセージをクリア
(2) アカウント名長押し→拡張機能→保留中のアクションをクリア
(3) アカウント名長押し→アカウント再作成(最終手段)、その後にフォルダ一覧→MENU→フォルダ表示→フォルダ再読み込み

(1)で対処可能だとは予想はしているのですが、ダメな場合は(2)や(3)をお試しください。

(3)を実行するとK-9のローカルの情報が削除されます。アカウント設定や
サーバに残っているメッセージは残ります。が、一応最終手段としてください。

--
Koji Arai

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です。

後、下書きフォルダのPUSH設定をやめておいてください。
これが原因と断定したわけではないのですが、怪しい気がしてます。

# 調査にご協力してくださる方はいろいろ試してください。(^^;

--
Koji Arai

Koji Arai

to k9ma...@googlegroups.com
新井です。

(1) 下書きフォルダに対して、PUSH設定をやめると事象は停止する。
(2) 下書きフォルダにPUSH設定を再度行うと、事象が再発する。
(3) PC(Gmail)から下書きを作成し、その下書きに[Imap]/下書きのラベルを付けると
  (原因はわからないが)事象は発生しなくなった。

とのことです。同様の問題で困っている方は参考にしてみてください。

--
Koji Arai

kaito -

to k9mail 日本語グループ
新井様

はじめまして、かいとと申します。

Twitter 上で @k9mail_ja さんとやり取りした際に、このスレッドをご紹介いただきました。
僕も Reah 様と同じ事象が発生しました。使用端末は Xperia(SO-01B)、「K-9 Mail」v3.802です。
この事象に対して、新井様が提示していた (1) を実践することで、事象が解消したようです(*)。
> (1) フォルダ一覧から下書きフォルダを長押し→ローカルのメッセージをクリア

(新井様の別メールを引用)
> 後、下書きフォルダのPUSH設定をやめておいてください。
> これが原因と断定したわけではないのですが、怪しい気がしてます。

おそらくですが、下書きフォルダは PUSH 設定となっていたようです。
下書きフォルダを長押し→[フォルダ設定]をみると、以下の設定となっています。
 フォルダ表示クラス:1st
 フォルダ同期クラス:1st
 フォルダプッシュクラス:同期クラスと同一設定。

「K-9 Mail」v3.802 にアップデートする以前の設定を覚えていませんが、
特に下書きフォルダの設定を変更した覚えがないため、「K-9 Mail」の
設定が変更となった(デフォルト PUSH 設定に)可能性もあるかと思います。
現状では PUSH 設定のままとしています。

(*):
以下 2 点から判断しました。実際にバッテリー消費量も以前と同じぐらいだと体感できます。
- 「K-9 Mail」が常時下書きフォルダを同期すると思われる通信が停止した
 (「aLogcat」で「K-9 Mail」の詳細情報ログで確認)
- 「K-9 Mail」の CPU 使用率が低下した
 (busybox top で確認)

k9mail

to k9ma...@googlegroups.com

新井です

情報提供ありがとうございます。

根本対処は時間がかかりそうです。そんなのばかりですが。。。

本家のIssueにも確かあがってたのでそちらに期待

kaito - <kait...@gmail.com> wrote:

> [...]
>僕も Reah 様と同じ事象が発生しました。使用端末は Xperia(SO-01B)、「K-9 Mail」v3.80

[snip...]

Reah

to k9mail 日本語グループ
Reahです。

以下も確実に再現できるわけではありませんが…
k-9 mailにてメールの作成中に、時間経過または電源ボタン押下により画面の表示が消え(スリープ?)、
再度電源ボタンを押し画面を表示させた後にメールを送信すると、k-9mailの下書きフォルダには未読メールが1件あると表示されるものの、
実際に下書きフォルダを開くとメールは1件も表示されず、「50件読込」をタップしてもメールは表示されません。
しかし、下書きフォルダに未読メールが1件ある というアイコンは消えません。
Gmail(PC)から確認したところ、先ほど作成したメールは、[Imap]/下書きラベルと[Imap]/送信済みラベルのついた「未読状態」の
メールとなっていました。

この現象が通信を何度も施行する問題と関係があるかは分かりませんが、報告します。

Oceanis

to k9ma...@googlegroups.com, y...@y-00.com
初めまして。
Glaxy Nexus SC-04D にて k9mail_ja_4316_20121212-c5d55c4.apk を使わ
せていただいてます。

当初の方々と同じく、4~5日前からK-9 mailが異常な通信を続けている状態
に はまっております。
K-9 mailのフォルダ一覧を見ていますと、30秒ごとに「ヘッダ取り込み」
「受信」などの更新動作を繰り返しております。
各フォルダ名の下には (プッシュ) と出てきますので、Googleサーバーの
方から何か来ているのかな~なんてことも想像しています。
記憶が曖昧なのですが、確かに4~5日前に書きかけのメールが何かのきっか
けで「下書き」に保存される動作が発生して、下書きフォルダの中のメール
は不要になりk-9 mailで削除した記憶があります。

以下、すでに書かれていることをおこなってみました。
> 下書きフォルダのPUSH設定をやめておいてください。
現在Push設定にはなっておりません。
復旧できないかいろいろいじくってしまったので、問題発生当初の設定は
分かりません。

> [...]
> (3) アカウント名長押し→アカウント再作成(最終手段)、その後にフォルダ一覧→MENU→フォルダ表示→フォルダ再読み込み

すべて効果ありませんでした。
一度も症状が起きたことのない 9mail_ja_4311_20121120-be3db0c.apk に
ダウングレードしてみましたが、効果はありませんでした。
その後 k9mail_ja_4316_20121212-c5d55c4.apk を上書きインストールし
たところ、「問題が発生したため起動できません」旨のメッセージで使用で
きなくなりましたので、旧版をアンインストール→新版をインストールしま
した。
しかし改めてPush設定、ローカルのメッセージをクリア、保留中のアクショ
ンをクリアなどおこなっても30秒に一度のプッシュ受信が繰り返されている
状況です。

もしアンインストールによってローカルの設定がすべて消えるのなら、新し
くインストールしたまっさらな状態でも不具合が起きるということは、下書
きフォルダのアクセスのしかたによってGoogleサーバーの方がおかしくなる
のかな?なんてことも想像しました。

なお、PC上のGmailでも下書きフォルダは空です。他のフォルダに未読の
メールなどが無いかなども確認してみました。
解決のヒントになることはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

K-9 Mail 日本語グループ

to k9ma...@googlegroups.com
新井です。

ログを送っていただけますか?
--
FAQ: K9のログ取得方法は https://sites.google.com/site/k9mailja/bug-report を参照

Oceanis

to k9ma...@googlegroups.com
[aLogcat (free) - logcat] というアプリだと思い早速インストールしてみ
たのですが、、、alogcat自身の設定変更をした時のlogしか出てこない有様
でした。。。

ちょっとググってみましたら http://blog.2maru.com/archives/1700
ということで、Galaxy Nexus は Android4.1 のためログが記録できないよ
うなのです。

何かログを取得する方法がありますでしょうか?

K-9 Mail 日本語グループ

to k9ma...@googlegroups.com
新井です

なるほど、そうなんですね。
ログ以外の方法を今後考える必要がありますね。

Oceanis

to k9ma...@googlegroups.com
参考にならないかもしれませんが、いろいろ試してみたことを書きます。

Android2.3(以後 2.3) の端末がありましたので、Android4.1(以後 4.1) で
問題が出ているアカウントを設定してみました。
結果、2.3端末で問題は発生しませんでした。
動作の違いですが、3.2でpush受信するとき フォルダ一覧 を見ていても
何の変化もせずに受信していますが、4.1端末では、左下の更新ボタンも30
秒ごとにくるくる回っており、まるでこちらから明示的に更新をかけている
ような動作になっています。

試しに、4.1端末で保存した設定ファイルを2.3端末に読み込んでみましたが、
2.3端末の動作はおかしくなりませんでした。
同じように正常動作の2.3端末でバックアップした設定ファイルを4.1で読み
込んでみたら、4.1端末は30秒ごとの受信を繰り返しています。
どうやらGoogleのサーバーがおかしいわけではないようです。
2.3端末と4.1端末ではインストールしているアプリも全く違います。4.1側
で何かが起きているようです。(数日前は問題なかったのですから、OSのし
わざという意味ではないです)

ところで、バックアップした設定ファイルを読み込ませるにあたって、イン
ストール直後のK-9 mailではまず最初に手動でアドレスとパスワード、アカ
ウント名と送信者を手動で入れなければなりません。ここまで入れますと自
動でサーバーからメールを受信して使える状態です。
このあと、アカウント設定内容だけのインポートがありませんので、アカウ
ントのインポート をしますと、同じアカウントが二重に作成されてしまい
ます。
インストール直後にバックアップファイルからアカウントをインポートでき
るようになると嬉しいです。
さらに、表示するフォルダなどの設定情報は受け継がれるのですが、署名を
つけない設定や返信時に元のメッセージを引用しない設定などが引き継がれ
ていないようです。

よろしくお願いします。