LDAP環境でのスレーブ起動不可について

Eiichiroh Tatsumi

to 日本Jenkinsユーザー会
皆様はじめまして。
本日登録しました巽といいます。
Webで検索してこのMLにたどり着きました。

現在Jenkinsを導入すべく検証を進めていますが、その中で気になった
動作についてメールさせていただきます。

検証環境ではLDAPを使用してユーザー認証と権限設定を行っています。
この環境に新しくWindowsスレーブを追加しようとしたところ、スレーブ機でのブラウザ経由の
起動は問題なくマスターと接続できました(JavaWebStart利用)が、Windowsサービスによる
起動やコマンドラインからの起動(javaws/java -jar)ではマスターと接続できませんでした。

スレーブ機のjenkins-slave.err.logやコマンドラインのエラーMSGには、下記メッセージが
繰り返し出力されていました。
Failing to obtain http://master.test.com/jenkins/computer/test_slave01/slave-agent.jnlp
java.io.IOException: Failed to load http://master.test.com/jenkins/computer/test_slave01/slave-agent.jnlp:
403 Forbidden
at hudson.remoting.Launcher.parseJnlpArguments(Launcher.java:230)
at hudson.remoting.Launcher.run(Launcher.java:192)
at hudson.remoting.Launcher.main(Launcher.java:168)
Waiting 10 seconds before retry

ちなみに、jenkinsマスターのセキュリティ設定のみ変更(LDAP認証→Jenkinsのユーザー
データベース)するとつながるためLDAP環境特有の問題かと思われます。

LDAP環境では上記URLへアクセス制限がかかるのでしょうか??
どなたか対処方法をご教示頂けると幸いです。

巽英一郎

Kiyotaka Oku

to jenkin...@googlegroups.com
奥です。

LDAP環境が手元に無いのですが、jnlpCredentialsオプションでユーザ名とパスワードを指定してみてはどうでしょうか?

java -jar slave.jar -jnlpUrl http://.../slave-agent.jnlp
-jnlpCredentials username:password

Eiichiroh Tatsumi

to jenkin...@googlegroups.com
奥さん

対応策、ご教示いただきありがとうございました。
-jnlpCredentialsを付与することで無事LDAP環境にてslave接続が確認できました。

ちなみにclasspathにcommons-codecがないとExceptionが発生しました。こちらの検証環境では後で判るようにJENKINS_HOME\libに置いて起動時オプションに追加しています。

 java -jar slave.jar -jnlpUrl http://.../slave-agent.jnlp
-jnlpCredentials username:password -classpath "%JENKINS_HOME%\lib\commons-codec-1.5.jar"

jenkins-slave.xmlにも上記オプションを追記することでWindowsサービスでの起動も確認できました。