>2012/04/24 Creative Suite6が発表 - HTML5とか最新情報スレ

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
管理人の白石です。

このメールは、HTML5/Web標準関連の最新情報をお届けすること、そして、メーリングリストを活性化することが目的です。リンク集を毎日共有するようなイメージです。

とはいえ、白石ひとりでは自ずから限界があります。
なので、もし良ければ、ぼくが見逃している情報などを補足で投稿してくださると嬉しいです。そのため、誰にでも返信してもらいやすいようにタイトルを「最新情報スレ」としてみました。
これをきっかけとして、このコミュニティが「だれでも気軽に投稿できる」場になることを狙っています!

では、今日の最新情報です。今日は少なめです。

**一般
*** アドビ、「Creative Suite 6」日本語版を発表
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1204/23/news074.html

** 開発・デザイン
*** タッチ操作に優しいサイトを作るには(英語)
http://blogs.msdn.com/b/ie/archive/2012/04/20/guidelines-for-building-touch-friendly-sites.aspx
IEBlogより。わかりやすい記事です。

*** Chrome Canaryでdatalist要素が使えるように
http://updates.html5rocks.com/2012/04/datalist-landed-in-Chrome-Canary
datalist要素は、入力フィールドにオートコンプリート機能を実装することができる仕様です。
以下のようなコードで、テキストフィールドの入力時に入力候補を自動的に表示することができます。
<input type="text" list="datalist要素のid">
<datalist>
<option>りんご</option>
<option>ばなな</option>
<option>みかん</option>
</datalist>

** 仕様

**その他
** ちょっと気になる
*** レスポンシブWebデザインで使えるjQueryプラグインいろいろまとめ7つ
http://w3q.jp/t/1963

*** [JS]画像を湖面にゆらゆらと映し出す癒し系スクリプト -lake.js
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/jquery-plugin-lake-js.html

**気が向いたら
このメールの送信者を励ますmentionを送れます。気が向いたらクリックしてやってください。ぼくが喜びます(^^)
http://bit.ly/zIzEBh

**もっと読みやすく
ここの内容は、ぼく個人のブログでアーカイブしています。
メールよりはさすがに読みやすいので、良ければこちらの購読をどうぞ(近々ブログ引っ越すかも知れませんが)。
http://d.hatena.ne.jp/Syunpei/

こんな感じで、気づいた情報を一日一回(あれば)投稿していこうかと思っています。ご迷惑にならないよう、なるべく有用な情報を投稿していきたいと思います!宜しくお願いいたします。

+++
白石俊平(@Shumpei)
株式会社シーエー・モバイル(http://camobile.com/)Web先端技術フェロー
株式会社オープンウェブ・テクノロジー(http://www.openweb.co.jp)代表
+++

Shumpei Shiraishi

to html5-dev...@googlegroups.com
ヨシダさん

白石です。

いただいた情報だけだと、HTMLがないのでちょっとわからないですね。

こういうレイアウトを作るときによく使用するテクニックが、floatプロパティを使用するものです。
float: leftとやるとコンテンツを横並びにしていくことができます。
左メニュー領域の幅を固定して、float:left;とやるだけでも、目的のレイアウトにはかなり近づくと思いますよ。

「2カラム css」などで検索するといろいろヒットしますので、参考になさってみてはいかがでしょうか。

あまり参考にならない意見ですいません。
よろしくお願いします。
2012年4月24日17:18 ヨシダカオリ <tuk...@gmail.com>:
> [...]

> --
> このメールは Google グループのグループ「html5j.org」の登録者に送られています。

Nori Hamamoto

to html5-dev...@googlegroups.com
こんにちは

よしださん、段組のテクニックでしたら、以下のページが非常に良く解説されていて参考になりました。

段組はページレイアウトの基本なので、これでガッツリマスターしてみてください。

Good luck!
Nori

はらぺこ

to html5-dev...@googlegroups.com
こんにちは、はらぺこです。

よしださん
修正やソースへの具体的な意見が欲しい場合には、
jsfiddleのようなものも併行して使ってみてはいかがでしょうか?

http://jsfiddle.net/
ソースを公開、他人に修正してもらう事ができます。
「run」実行
「save」保存(公開、修正)
一般公開されますので、そこはご注意を。

■2カラム
他の方が言われているように、
・floatを使って左右に分けていないか
・メニューがブロックタイプのまま
かなと思います。
ソースを見てないので想像です。゜(゜´ω`゜)゜。ピー

■ブラウザチェック
また、ご承知とは思いますが、
他ブラウザでは崩れる可能性があります。
書き始めの頃は、
思いがけない表示がされる事があるので、
色々なブラウザで表示させながら崩れを修正していくとより勉強になると思います。

こんにちは

よしださん、段組のテクニックでしたら、以下のページが非常に良く解説されていて参考に なりました。

ヨシダカオリ

to html5-dev...@googlegroups.com
はらぺこ様

ありがとうございます!
さっそくURLから飛んでいってきました。
英語ばかりで解読が大変ですが、頑張ってみます!

■2カラム
他の方が言われているように、
・floatを使って左右に分けていないか
   →floatでメニューを左(left)でしていしています。
・メニューがブロックタイプのまま
   →ブロックタイプとはなんでしょう、、、。
    すみません、分からなくて。

かなと思います。
ソースを見てないので想像です。゜(゜´ω`゜)゜。ピー

ブラウザチェックきちんとやっていこうと思います!