APIで、海上の座標を指定すると内陸部が表示される件

ar-kaz

to Google-Maps-API-Japan
Google Maps APIで、海上の座標を指定すると内陸部が表示されることがあるようです。
例えば、下記サイトなどを使って、
 http://hampom.humming-code.com/google-map-api-v3/
 http://api.knecht.jp/geocoding

例えば、下記の座標を入力すると、
41.508577,140.668945 (津軽海峡の海上)が、長野県小県郡(36.204824,138.252924)に、
39.232253,134.472656 (日本海の海上)が、中国青海省(34.047863,100.619655)に、
-30.44867,36.9140630 (マダガスカル付近)が、タンザニア(-8.783195,34.508523)として表示されます。

これは、APIでは仕方のないことでしょうか。

出来れば、APIでも正しい位置が表示出来るようになるとありがたいのですが、
Googleへ問い合わせなどが出来る方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Google マップ公式サイトでは、正しい位置が表示されます。
http://maps.google.co.jp/

よろしくお願い致します。

Yukio Andoh

to Google-Maps-API-Japan
ar-kaz さん、こんにちは。
安藤ともうします。

ここで「座標を入力すると」と言われている部分は、
本来「住所」を入力し geocoding する(住所から経度緯度を求める)のが用途です。

地上の場合は、該当する経度緯度情報があるため適切な値が表示される場合が
多いですが、海上の場合は住所として値が特定できないため正確な位置が保証されません。

経度緯度が分かっているので、例えば knecht.jp のサイトであれば、
その値を直接「緯度経度を指定して場所を表示する」という
アプローチで利用するのが正しい流れの様です。

釈然としない説明ですいません。

// Yukio Andoh

ar-kaz

to Google-Maps-API-Japan
安藤様

ありがとうございました。

APIのgeocodingを使用している故の結果ですね。

Googleマップの公式サイトでは、住所からも経度緯度からも検索出来るので、
APIでもそのようになっているかと考えた訳です。

公式サイトとAPIでは仕組みが違うのでしょうが、
APIも、公式サイトと同じような結果が出せるようになると良いなと思ったものです。

Googleのご担当の方、これは無理なことなのでしょうね?