remoteAPI(java)で別のアプリにログインできない(ブロックされる)

加藤大和

to google-app-...@googlegroups.com
現在開発中のGAEアプリで、以前開発した別のGAEアプリのデータを参照する必要ができたため、
remoteAPIを利用して実装しようとしたのですが、
ローカルホストからGAEアプリにアクセスしようとしたところでエラーが発生しました。
表示されたエラーログは下記の通りです。

com.google.appengine.tools.remoteapi.LoginException: Login failed. Reason: BadAuthentication WebLoginRequired
at com.google.appengine.tools.remoteapi.ClientLogin.processAuthResponse(ClientLogin.java:77)
at com.google.appengine.tools.remoteapi.ClientLogin.login(ClientLogin.java:39)
at com.google.appengine.tools.remoteapi.HostedClientLogin.login(HostedClientLogin.java:28)
at com.google.appengine.tools.remoteapi.RemoteApiInstaller.loginImpl(RemoteApiInstaller.java:370)
at com.google.appengine.tools.remoteapi.RemoteApiInstaller.login(RemoteApiInstaller.java:338)
at com.google.appengine.tools.remoteapi.RemoteApiInstaller.install(RemoteApiInstaller.java:174)

また、この時に使用したGoogleアカウントを調べてみたところ、
「ログインをブロックしました」という通知が届いていました。
どうやら、remoteAPIへのアクセスが「安全性の低いログイン」とみなされてしまっているようです。

恐る恐る「安全性の低いログインを許可」するようにして再度実験してみたところ、
今度はGAEからデータを取得することができました。

ただ、このためだけに使うアカウントとはいえ、安全性が低いと明示されているアクセスを許可するのはかなり躊躇われます。

何かいい方法は無いでしょうか?

開発環境は現行のものも以前のものもGAE/j、eclipse上でslim3を利用しています。

よろしくお願いします。

Teruhisa Narita

to google-app-...@googlegroups.com
こんにちは。

こちらの「Configuring Remote API on an App Engine Client」の方法でアクセスされているということでしょうか。
https://cloud.google.com/appengine/docs/java/tools/remoteapi#configuring_remote_api_on_a_standalone_client

現在、定期的にローカルからGAEアプリケーションにremote_apiでアクセスしているのですが、特にログインのブロック等は起きていません。
GAEアプリケーションからGAEアプリケーションへのアクセスは試していないのでなんとも言えないのですが・・・

ただ、remote apiでアクセスすると全データを無条件で読み書きできてしまうのでデータの安全性的には宜しくないと思います。
必要なのが一部のデータのみがであれば、受け側のGAEアプリにサーブレットを用意し、トークン等で認証して必要なデータを返却(又は更新)する仕組みにするのが安全かと思います。

2015年2月3日火曜日 21時10分16秒 UTC+9 加藤大和:

加藤大和

to google-app-...@googlegroups.com
Teruhisa Narita 様

ご回答ありがとうございます。

確かに、安全性を考えると、サーブレットを新しく作った方がよさそうですね。

ご提示いただいたやり方で頑張って見ようと思います。
ありがとうございました。

2015年2月4日水曜日 9時26分04秒 UTC+9 Teruhisa Narita: