1.7 の viewmodel の挙動について

Y.Arai

to fuelp...@googlegroups.com
 初めまして。Araiと申します。

1.7 がリリースされましたので、早速 動作を確認しているのですが、挙動が不明な部分があります。

用意されているサンプルプログラム(View_Welcome_Hello) に
var_dump(microtime());  をSETしてみると、画面に2つ表示(2回実行?)されました。
(同じ環境で 1.6 の場合、1つでした)

まだ原因を深く追えていない状態ですが、もし仕様などでお分かりになる方がいましたら、
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Kenji Suzuki

to fuelp...@googlegroups.com
Kenji です。
1.8/develop で修正されている、これですかね?

https://github.com/fuel/fuel/commit/e6237ba66444818adb2434c50b5951502baa1696

// Kenji

Y.Arai

to fuelp...@googlegroups.com
kenji様

素早いご回答ありがとうございます。
既に1.8でUPされていたとは、確認不足でお手数おかけしました。

今後もよろしくお願いします。

Hitoshi Asano

to fuelp...@googlegroups.com
あさのです。MLではご無沙汰しております。

ツイッターにも同様の報告がありましたので紹介します。

また、現在自分のプロジェクトでも同じく1.7でviewModelを使用しているのですが、そちらでは特に何も問題が起きていませんでした。

少し比較してみたところ、modules内で作成したviewModelではこの現象が発生しないようです。
coreなどのソースは追っていないので詳細は不明ですが、なんだか不思議な感じです。

報告されているような問題が起きた場合は、public/index.phpを書き換えて対応しようと思います。

池崎 真太郎

to fuelp...@googlegroups.com
池崎@hackohです。

本件、何にせよ、
1.8で修正されている事なのですよね?

1.8でも直っていないのならば、
その旨本家にissue下さい。

よろしくお願いします。

--
池崎 真太郎

2013/10/25 22:57、Hitoshi Asano <orca...@gmail.com> のメッセージ:

--
このメールは Google グループのグループ「fuelphp.jp」の登録者に送られています。
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、fuelphp_jp+...@googlegroups.com にメールを送信します。

Hitoshi Asano

to fuelp...@googlegroups.com
あさのです。

ご指摘ありがとうございます。
1.8でも一度試してみて、問題があればissueを投げるようにします。

訂正があります。

> [...]
> coreなどのソースは追っていないので詳細は不明ですが、なんだか不思議な感じです。

再度まっさらの1.7環境で確認してみたところ、modules内で作成したviewModelで問題が起こることを確認しました。
自分のプロジェクト環境では何箇所かクラスの継承をしたりしたことが影響しているようです。

昨日記載した「modules内で作成したviewModelではこの現象が発生しない」については取り消させてください。
適切でない情報を流してしまい、申し訳ありませんでした。

2013年10月25日金曜日 23時26分07秒 UTC+9 Ikezaki Shintaro: