Blackberry Passport : mopera メールのアカウントが取得できません

yaya

to bbu...@googlegroups.com
今までdocomo のBBB9000、BBB9900 と使っていましたが、今回初めて海外端末に挑戦しています。

昨日ドコモショップでnanoSIM に変更、LTE契約(FOMA契約からXi契約へ変更)、mopera Uを契約してもらい
いまメールのアカウントを取得しようとしているところです。

Gmailのメールアカウントはすんなり取れたのですが、moperaメールのアカウントがなかなか取得できません。
メールアドレスもパスワードも間違えなくタイプしていますが、上の画像のようにはじかれてしまいます。

moperaU のWebメールで確認しましたところ(下の画像)、テストメールは届いているようですから
デバイスでの設定の問題だと思います。今までのログを検索してもよくわからず、みなさまにおすがりする
次第です。

何かお気づきのところがあれば教えていただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

IkuRo SATO

to yaya
‎APN入れましたか?
gmailと異なり、APN設定をしな‎いと。
APN欄にmorera.net と入れるだけです。
パスワード他は不要です。
--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bbugjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

yaya

to bbu...@googlegroups.com
ご回答ありがとうございます。

設定→システム設定→ネットワークおよび接続→モバイルネットワークの下にある
APN設定の箇所のところでよろしいのでしょうか?

アクセスポイント名(APN):mopera.net
ユーザー名:
パスワード:
認証の種類:

投稿前に、ユーザー名、パスワードを入れていました。デフォルトにリセットするで設定を
復元し、上記のように設定し直しましたが、やはり同じです。

どこかいけないところがあるのでしょうか?

IkuRo SATO

to Masahiro

メール設定とSIMのmopera接続設定を思い切り勘違いしていました。
先ずこれは忘れてください。
失礼しました。

--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」の登録者に送られています。

IkuRo SATO

to Masahiro

User ID: モペラのID

POP3: mail.mopera.net
Port: 110

SMTP: mail.mopera.net
Port:587

でどうですか。

On Jan 28, 2015 8:38 PM, "yaya" <yaya.bl...@gmail.com> wrote:
--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」の登録者に送られています。

yaya

to bbu...@googlegroups.com, 196...@gmail.com

お世話になります。

APN設定は、アクセスポイントだけにしています。
その上で、

設定→システム設定→アカウント→アカウントを追加→メール、カレンダー、およびアドレス帳
の画面の詳細セットアップでPOPを選択し、教えていただいたようにタイプしtrみましたが、
3番目の画像のようにだめでした。

どこか間違っていないでしょうか?

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
ポート番号が異なっているようです。

https://www.mopera.net/manual/index.html に目を通してみてください。

yaya

to bbu...@googlegroups.com
Mai3531さん、Skywalkerさん、ありがとうございます。

smtpポートを587から25に変更したところ、今度は画像のように
はじかれてしまいました。

難しいですね><

Mai3531

to bbu...@googlegroups.com
mopera Uは契約しているものの、
moperaのメールは利用していませんでした。
今回を機にトライしてみました。
先ず start.moepra.net へDocomo回線からWiFiを使わずに4桁のネットワーク暗証番号ではいります。
そこにはmopera IDなどが表示されます。
念のためご自身の認識と合致しているか確認ください。

私は初期値のランダム値のままでしたので、
任意の文字列に変更しました。

そののち、いよいよBB端末でx...@mopera.netとパスワードを入力すると、ポートなど自分で入れずに進めました。自動で設定されたという事です。
直ぐに使えました。

moperaのメールアドレスを入れた際、BBの入力履歴からの候補を選んで入れた場合、最後の文字のあとにスペースが自動で入るので、消して入れてみました。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
念のため、設定画面のコピーを添付します。

yaya

to bbu...@googlegroups.com
ご検証していただき本当にありがとうございます。<(__)>

> [...]
>そこにはmopera IDなどが表示されます。
>念のためご自身の認識と合致しているか確認ください。

これについては既に確認しています。

>私は初期値のランダム値のままでしたので、
>任意の文字列に変更しました。

私も覚えやすいように変更しました。

もうしばらく試してみて、どうしてもだめなようでしたら一度ハードリセット後、新たに設定して
みようかと思っています。

その時は、このスレッドに続きを書きますので、これからもよろしくお願いいたします。
では、頑張ってみます!

2015年1月29日木曜日 8時42分37秒 UTC+9 Mai3531:

yaya

to bbu...@googlegroups.com
わかりやすく画像を添付していただき、ありがとうございます。<(__)>

全く同じ設定にしましたが、はじかれてしまいました。

もうしばらく試してみて、どうしてもだめなようでしたら一度ハードリセット後、新たに設定して
みようかと思っています。

その時は、このスレッドに続きを書きますので、これからもよろしくお願いいたします。
では、頑張ってみますね。

2015年1月29日木曜日 14時33分05秒 UTC+9 Skywalker:
念のため、設定画面のコピーを添付します。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
https://webmail.mopera.net/ からログインしてみていただけませんか。

yaya

to bbu...@googlegroups.com
お世話になります。

このサイトにはログインできていて、メールもきちんと届いています。
が、デバイスまで届いていない状況です。

2015年1月29日木曜日 22時20分50秒 UTC+9 Skywalker:
https://webmail.mopera.net/ からログインしてみていただけませんか。

しん

to bbu...@googlegroups.com
こんにちはです、横から失礼します。
同じ条件で使っていますが、試しに何度もpassportとclassicでmoperaメールを設定を再度何度かしましたがちゃんと送受信できます。
SKYさんと同じような設定で使っていましたが、相変わらず凄い遅い送受信ですが出来ています。
アドバイスにはならいですが僕やSKYさんなどが出来ていると言う事は、なんらかの設定ミスなんですかね?
デバイスの方で送受信の更新してもダメですか?
再度そのmoperaアカウントを端末から削除して、また何も変な設定変更せずIDやパスを間違えずに登録してもダメですか?
Q10から現在のpassportとclassicでアカウント登録と送受信(凄い遅い受信ですが)出来ているのできっと気づかないミスなのでは?
参考にならずにすいません。

2015年1月28日水曜日 18時24分50秒 UTC+9 yaya:

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
yaya さま

私は、BlackBerry ファンのドコモの係りの方にこのやり方を教わりました。

受信 imap2.spmode,ne.jp

ユーザー名  ドコモID

パスワード  ドコモIDパスワード

送信  smtp.spmode.ne.jp

です。お試しください。

2015年1月28日水曜日 18時24分50秒 UTC+9 yaya:

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
このスレッドで質問されているのはドコモメール(@docomo.ne.jp

https://groups.google.com/forum/m/#!topic/bbugjp/RNRm01024nU

ではなく、mopera のメール(@mopera.net)だと思います。

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
失礼しました!

2015年1月31日土曜日 21時44分52秒 UTC+9 Skywalker:

yaya

to bbu...@googlegroups.com
しんさん、ご回答ありがとうございます。

結論から言いますと、初期化したら何事もなくmoperaメールのアカウントが取得できました(後述します)。
受信も送信も確認しました。ただ、送信はオンタイムなのですが、しんさんと同じく受信の遅延が20分ちかくもあります(^^;

2015年1月30日金曜日 11時22分50秒 UTC+9 しん:

yaya

to bbu...@googlegroups.com
Hisayuki Ngtさん、ご回答ありがとうございます。

結論から言いますと、初期化したら何事もなくmoperaメールのアカウントが取得できました。
受信も送信も確認しました。ただ、送信はオンタイムなのですが、受信の遅延が20分ちかくもあり実質上あまり使えません。

また、@docomo.ne.jp のドメインでないと登録できないようなサイトもあることから、ドコモメールでのアカウント取得も
考えています。後ほど別スレッドをたてますので、ご教示していただけると助かります。

よろしくお願いします。

2015年1月31日土曜日 21時30分47秒 UTC+9 Hisayuki Ngt:

yaya

to bbu...@googlegroups.com
Blackberry Passport : mopera メールのアカウントが取得できません(解決済み)

Mai3531さん、Skywalkerさん、しんさん、Hisayuki Ngtさん、ありがとうございました。

初期化して始めからやり直したら出来ました!
その手順、といってもほとんど同じことなのですが、簡単に書いておきます。

1.BlackBerry Linkを起動し、工場出荷の状態に戻すで初期化を開始(17,8分程度)します。

2.start.moepra.netへDocomo回線からWiFiを使わずに4桁のネットワーク暗証番号でログインして設定を確認します。

3.「設定→システム設定」→「アカウント追加」→「メール、カレンダー、およびアドレス帳→アカウントを追加」の画面の下にある
  詳細セットアップボタンをクリックしてPOPを選択し、ここで2.で控えたユーザーIDとメールアドレス、パスワードをタイプします。
  (サーバーアドレスとSMTPサーバーアドレスはmail.mopera.net、ポート番号は受信・送信とも初期値のまま)

以上で、今回は何事もなくアカウントを取得できました。
受信も送信も確認しましたが、送信はオンタイムなのですが、しんさんと同じく受信の遅延が20分ちかくもある状態です。

正直何がいけなかったのかわかりませんが、初期化したのもよかったのかもしれません。
画像を添付して解決済みにさせていただきます。ありがとうございました。

しん

to bbu...@googlegroups.com
こんにちはです。
取得出来て良かったです。
私もここの皆様にいつも助けてもらって解決させてもらってます。
余談かもしれませんがmopera アドレスをいつもアカウント登録だけはしているのですが、
あくまでも私の経験と友人に協力してもらい送受信テストをしていますが送信に問題がある事はまずないのですが
受信だけはかなり遅いです、夜中などはリアルタイムか3~5分ぐらいで受信しますが、更新を押さない限り
一生来ない時が多々あるのでメインアドレスにするのはやめた方が良い気がします。
では良いBBライフを(笑)

2015年1月28日水曜日 18時24分50秒 UTC+9 yaya:

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2.start.moepra.netへDocomo回線からWiFiを使わずに4桁のネットワーク暗証番号でログインして設定を確認します。

0120.mopera.net にアクセスした上で)初期設定( http://start.mopera.net/ )がまだでしたか。初期設定は完了しているものと勝手に勘違いしていました...申し訳ありません。

受信も送信も確認しましたが、送信はオンタイムなのですが、しんさんと同じく受信の遅延が20分ちかくもある状態です。

添付していただいた画像ではPOPの同期間隔が30分になっていますが、例えば、5分間隔に変更してみてください。(尚、POPをやめてIMAPに変更しても、mopera.net は着信メールをプッシュしてこないようです。)

yaya

> [...]

>初期設定は完了しているものと勝手に勘違いしていました。

いえ、docomoのお姉さんと一緒に初期設定は済ませてました。

>添付していただいた画像ではPOPの同期間隔が30分になっていますが、例えば、
>5分間隔に変更してみてください。

了解しました!設定を変えてしばらく様子をみてみますね。
ありがとうございました(^^)

2015年2月2日月曜日 18時28分54秒 UTC+9 Skywalker:

yaya

to bbu...@googlegroups.com
しんさん

>メインアドレスにするのはやめた方が良い気がします。

私もそう思います(^^;
いまのところGmailで問題ないのですが、サイトでのメアド登録の際に、
@以下のプルダウンメニューに@gmail.comがなく選択できない時に
困っています。

しんさんはドコモメールでのアカウントも取得されているようですが、
送受信のタイミングはどの程度なのでしょうか?

教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

2015年2月1日日曜日 12時47分03秒 UTC+9 しん:

しん

to bbu...@googlegroups.com
yayaさん
こんにちはです。
僕はアカウントにDoCoMoメールとGメールとmoperaメールの三つです。
メインであるDoCoMoメールの送受信はリアルタイムに近いです’(お勧めです)。
DoCoMoメールが遅いと言う評判はあまり聞かないような気がします。
Gメールもリアルタイムに近いのでお勧めです。
moperaメールはWindowsスマホの時から3年近く使っていますが受信のみ遅いのは改善されてないので
今後もDoCoMoは改善する気はないような気がします。
リアルタイムと言う表現が人により違いますがDoCoMoメールとGメールは遅いと感じた事はありません。

2015年2月3日火曜日 9時51分34秒 UTC+9 yaya:

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2015年2月3日火曜日 10時05分48秒 UTC+9 しん:
メインであるDoCoMoメールの送受信はリアルタイムに近いです’(お勧めです)。
DoCoMoメールが遅いと言う評判はあまり聞かないような気がします。
Gメールもリアルタイムに近いのでお勧めです。

DoCoMoメール、Gmail、Office 365、Outlook.com / Hotmail.com、他を IMAP で受信している場合、新着メールはきちんとプッシュされますが、何故か、mopera メールはプッシュされないようです。(同期間隔フィールドに入力されている分数が経過した後、BlackBerry 10 端末がサーバーにアクセスするまでは新着メールが届きません。)

yaya

to bbu...@googlegroups.com
しんさん、ありがとうございます。

昨日docomoに行きショップの端末をお借りして、spモードメール→ドコモメールの設定までをさせて
もらい、その後Passportでドコモメールの設定からアカウントを無事取得できました!

さっそくドコモメールをデフォルトアカウントに設定し、メインにしました。
送受信ともほぼリアルタイムで快適です!
これでサイトのメアド登録の時も安心です(^^)

yaya

to bbu...@googlegroups.com
Skywalkerさん

おかげさまで無事moperaメール、ドコモメールともアカウントを取得できました。
あとは、ショートカット機能が使えるようアップグレードの情報を集めようと思います。
それと、androidアプリもインストールできるようになったとのことですので、そちらも
あわせて情報を集めていきたいと思っています。

どうもありがとうございました!

2015年2月3日火曜日 18時31分41秒 UTC+9 Skywalker:

rain...@gmail.com

to yaya
DSで端末を借りてドコモメールに変更する方法がありましたか。

バカ正直にヤクオクでandroidスマホ買っちゃいましたよ。6000円でしたけど。
もう少しDSに相談すべきだったかも知れませんね。

BlackBerry 10スマートフォンから
送信済みです。
送信者: yaya
送信: 2015年2月6日(金曜日) 10:21
件名: 【BBUGJP:3898】 Re: Blackberry Passport : mopera メールのアカウントが取得できません

--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」に登録しているユーザーに送られています。

yaya

to bbu...@googlegroups.com
iPhoneではなくて、nanoSIM対応のandroid の端末は持ってらっしゃいますか?と聞かれました。
持ってないのでどのようにすればいいかと聞きましたら、ショップの端末でよければそれでやりましょう
とおっしゃっり一緒に設定をしていただいた後、お客様の情報は消しますねと言われ、その場で
初期化をされましたw

ショップ毎に対応が違っているようです。別のショップに電話で問い合わせたら、docomoの9900の
端末でも店頭では設定をお手伝いできませんと言われましたからww

2015年2月6日金曜日 12時07分20秒 UTC+9 x046: