日本語入力システム「Gyaim」

Toshiyuki Masui

to BlackBerry User Group Japan

Gyaimという日本語入力システムを作りました。ローマ字入力でうまく変換できます。
まだまだ改良中ですがよろしければお試しください。

http://pitecan.com/gyaim-0.0.3.apk

増井俊之
慶應義塾大学

Toshiyuki Masui

to BlackBerry User Group Japan
  • KEYOne専用です
  • 右シフトキーで日本語変換on/offします
  • スペースキーで候補選択します

2017年7月5日水曜日 16時00分14秒 UTC+9 Toshiyuki Masui:

takashi shinohara

to BlackBerry User Group Japan
ありがとうございます。
使わせていただきます。

Takamasa Matsushima

to BlackBerry User Group Japan
2017年7月5日水曜日 16時00分14秒 UTC+9 Toshiyuki Masui:

インストールしましたが、私の場合起動しません。
起動した状態はどこで確認できますか?
他の開発者のキーマップ変更アプリの「Layoit for KEYone」は前もってアンインストールする必要はありますか?

Toshiyuki Masui

to BlackBerry User Group Japan

他のアプリは必要ありません。入力システムとして選択する必要はあります。

(1)  「設定」 アプリの「言語と入力」から「キーボード設定」を選択し、「キーボードを管理」を押して「Gyaim」を追加します
(2)  「設定」アプリの「現在のキーボード」で「Gyaim」を選択します
(3) ホーム画面からGoogleのテキスト入力枠をタップして、適当にローマ字を入力してみてください

これはどんな入力システムを導入する場合でも必要な操作だと思います。

darkstar blackstar

to BlackBerry User Group Japan
国内版のkeyoneですが、ダウンロードはできたのですが、開くことができません。

提供元不明のアプリのインストールは許可してます。

BlackBerryから送信済み - 最も安全な携帯端末
送信済み: 2017年7月6日 午後10:46
件名: 【BBUGJP:6496】 Re: 日本語入力システム「Gyaim」

--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bbugjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Toshiyuki Masui

to BlackBerry User Group Japan
アプリではないので開くものではありませんが、IMEとして設定できないでしょうか?

2017年7月6日木曜日 23時49分46秒 UTC+9 YOCCI:
国内版のkeyoneですが、ダウンロードはできたのですが、開くことができません。

提供元不明のアプリのインストールは許可してます。

Y.KAMIGANE

to bbugjp
別のファイルマネージャーからダウンロードしたものを開いたらインストールできました。

chromeでダウンロード→開く、が出来なかったのですが、無事解決しました。お騒がせして申し訳ありません。

2017/07/07 午前11:21 "Toshiyuki Masui" <tma...@gmail.com>:
[...]

ご回答ありがとうございます。
通常はATOKやWnn Keyboard Labを使用していますので、IMEの設定方法は存じています。
今回は設定を正常にした後、BlackBerryの標準メモやGmailで試してみたところ、右シフトキーでの日本語への切り替えができなかったので起動していないと判断して問い合わせをしたものです。
すでにいろんなところで、「Gyaim」の使用レビューが上がっていますので、この件は私の特有な問題だと思います。
どうもお手数をおかけしました。

Toshiyuki Masui

to BlackBerry User Group Japan
「物理キーボードがある場合でも仮想キーボードを表示する」設定が必要かもしれません。お試しください。

2017年7月7日金曜日 11時41分47秒 UTC+9 Takamasa Matsushima:

Takamasa Matsushima

to BlackBerry User Group Japan
「物理キーボードがある場合でも仮想キーボードを表示する」に設定したところ、日本語入力が出来るようになりました。
有難うございます。
使い込めば使い込むほど変換候補が効率よく出てくるようになりますね。
今後の進展を期待します。

Toshiyuki Masui

to BlackBerry User Group Japan
動いたようでよかったです。改良しますのでご意見などよろしくお願いいたします。

2017年7月8日土曜日 16時09分08秒 UTC+9 Takamasa Matsushima:

kfjunky

to BlackBerry User Group Japan
Gyaimの開発、誠にありがとうございます!
Palm用のPoBox時代からのファンです。
昨晩在庫が復活したKeyoneが今晩届く予定です、早速使わせていただきます。

[...]

有馬輝将

to BlackBerry User Group Japan
Gyaimを日本版のKeoneにインストールすると本体の動作が急に重くなりますし、日本語変換できません。
使えるようにお願いします。