ABC 2015 Summer (was Re: [AndroidSec.JP:419] Android M Developer Previewのセキュリティ情報集め)

Shoko C. B.

to android-sec...@googlegroups.com
こんばんは、荒木です。

明日はフル参加は難しいのですが、谷口さんのセッションや鯖缶服部さんのLTを目当てに、午後にはABCに遊びに行く予定です。
楽しみにしてます~。

学生さんたちがが作ったアプリを入れて、気分が上がってまいりました♪

2015年6月19日 7:03 Reiki Hattori <ley....@gmail.com>:
谷口さんに背中を押されたので、LTに登録しました。
「Camellia-androidのLolipop対応でのNDK移行ノウハウ!?」タイトルを暫定としてこんな感じにしました。

Camelliaラッパですが、iOSやWindowsも手掛けていてまだ公開していないので、そのうち公開します。 (^^;;
この開発は元々OSが異なる際に同一暗号化でエンクリプション・デクリプションを行うために実装しました。
(JSバックアップシリーズ全てに実装されて数年経過しています)

恥ずかしいですが、LTに採用されたら来て頂けると嬉しいです。
どこで笑いを取るかを考えていないので・・・

2015年6月19日 6:48 Reiki Hattori <ley....@gmail.com>:

谷口さん

NDKのバージョンr8では無かったのですが、r9?のどこかのリビジョンぐらいでJNIのチェックが入っています。
特に、C側で文字列を生成しJava文字にJNIで変換した際に、文字変換チェックが行われるようになりました。

JNI DETECTED ERROR IN APPLICATION: input is not valid Modified UTF-8: illegal start byte 0x◯◯
このようなエラーメッセージが「art/runtime/check_jni.cc:65」Android 5.x系で実行時にエラーが吐出されます。
ネットを漁ってもほとんど英語のみで少数しか無くて解決方法としてもかなり微妙なのが多い。
結局、私はJava側で変換するように変更したのですが、このチェックはUTF-8のみのチェック(UTF-16とかは考えていない)で、
ユニコードとしては正しくてもエラーになるっぽいといった話があったような。(検証はできていません)

r8までのNDKでビルドしたapkは、4.4系まででは実行してもチェックされませんでした。(正常動作しています。4.4でartに変更
すると発生するのかも知れません)
5.xで実行すると、動作しない現象が発生したので調査していたらartの仕様?によって動作しなくなる現象だったところまでは
調査できました。

これ以外にも、いくつか(といっても私が確認したノウハウ?はこれを含む3つぐらい)ありました。
1.sprintf命令はビルドできない
2.jbyteArray とjbyte変換ではart以前は同一メモリアドレスをマッピングできていたが、artでは別アドレスに勝手に割り当てる
3.jniでの文字列変換はUTF-8に該当しない文字列はエラーで落ちる

こんな感じです。LTとしてはこんなもんかなぁと。
試行錯誤をかなりしなければならなかったのですが、特に2.はart側のJNI仕様であるためLinux native JNIとかでは確認が
出来ない、ステップ実行ができないなどの障害で気がつかないと同じところをぐるぐると・・・
2.3.で私は数日過ごしてしまい。 orz

ひょっとしたら当たり前のことなのかも知れませんが、JNIは一般的には廃れた技術の方向なんだろうと思いますので、情報が
少なくかなり厳しいというのが実感ですねぇ。Googleもruntime変更ぐらいは公開(既にある?)して欲しかったなぁと。

こんな感じです。

2015年6月15日 10:11 Gaku Taniguchi <taosoftw...@gmail.com>:

服部さん

谷口です。

NDKまわりのセキュリティの話って、あまり出てきていない気がしています。
バッドノウハウになるのでしょうか?
是非聞きたいです!し、知りたいです。
強烈におねだりです。

2015年6月15日月曜日 0時39分44秒 UTC+9 shoko:
こんばんは、荒木です。

> 私の実装が特殊なのか、NDKでセキュリティ対応で改修されたらしき
> 内容が多く状況は理解できるものの対応方法が試行錯誤しました。

Undocumentedだと、状況の理解に苦しんでいらっしゃる方があるかもしれませんし、
試行錯誤なさった話などは興味深く感じる方もあるのでは? とも思った次第です…が、
服部さんはいつも超ご多忙だと思いますので、おねだりはこの辺にしておきます(笑)。

私もシェアできる情報があればよいのですが…最近電子書籍アプリが充実してきて嬉しいとか
そんなセキュリティに関係ないことしか思いつかずです。。

2015年6月14日 22:50 Reiki Hattori <ley....@gmail.com>:

荒木さん。ご無沙汰しております。
巷にある情報は、JavaばかりでNDKはかなり少ない状態です。
NDKで困った話はいくつかあるのですが、こんな風に変更されたって
情報は、当たり前ですが各自が遭遇しないと出て来ません。

私の実装が特殊なのか、NDKでセキュリティ対応で改修されたらしき
内容が多く状況は理解できるものの対応方法が試行錯誤しました。
もっと簡単な方法があったのかも知れませんが。(^_^;)

まだLTには応募していないのですが、役に立つのかなぁとか考えたり
している状況で。

2015年6月13日(土) 21:11 Shoko C. B. <sho...@gmail.com>:

鯖缶の服部さん、お久しぶりです!

Camellia androidもLollipop完全対応なさったのですね、お疲れさまでした。

ようやく各社もLollopop対応アップデートを出し始めていますし、
私は開発者目線ではないのでマジョリティではないかもしれないですが、
Lollipopで、他の方がどんなご苦労なさったのかなど興味あります。
きっといろんな課題に悩まれながらも何とかなさったのだろうと思いますので。

ABC 2015 SummerのLTだと5分のようなので、あっという間ですね。
# あれこれ苦労が多すぎて、氷山の一角しか語れないんだろうなぁと想像…。

/荒木

2015年6月13日 20:29 Reiki Hattori <ley....@gmail.com>:

皆さん、ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
鯖缶服部です。(^_^;)

Android M では無いのですが、ABC2015 Summerで何かLTされないのでしょうか?
ついこの前、Camellia androidでLolipop完全対応したのですが、かなりNDKが変更
されて、ネットでも何も記載が無い箇所があってかなり困った覚えが。(^_^;)
今さらLolipopの話もとか思ったりするので、悩んではいます。

一応、セキュリティがらみかなぁとか思い、話題も違うのですが、追加して見ました。

2015年6月12日(金) 23:38 丹羽直也 <mi...@mine-studio.com>:

谷口さん

> 軽めの記事しか見当たらないです。
あ、試してみたっていうのはそういうニュアンスでしたm(_ _)m

2015年6月12日 11:57 Gaku Taniguchi <taosoftw...@gmail.com>:

> [...]

--
Naoya Niwa

このメールは「Android セキュリティ部」のメンバーに送られています

このメールは Google グループのグループ「Android セキュリティ部」の登録者に送られています。
[...]

Naohisa Ichihara

to android-sec...@googlegroups.com
荒木さん

NTTデータの市原です。
ご無沙汰してます!

うちの塩田という者がLTやるそうで、
谷口さんのあと?の予定だそうです。

> 谷口さま
 何卒お手柔らかに^_^

あ、自分は東京にいないので不参加です。
またの機会に!

iPhoneから送信

丹羽直也

to android-sec...@googlegroups.com
丹羽です。

皆さんのLTなどを見に行きたかったのですが、大学が平常通り授業があるので、行けないです…m(_ _)m
LTは映像等あとから公開されましたっけ?あればあとから見ます。

2015年7月19日(日) 21:22 Naohisa Ichihara <naohisa....@gmail.com>:
--
Naoya Niwa

谷口岳

to android-sec...@googlegroups.com

谷口です。

多分内容だだかぶりです(^○^)
私のほうが時間が早いので、運営通してパワポを送っておきました。
届いていればいいのですが
こういうのは、後にしゃべるほうがつらいですから

LT のほうも見に行ってきます\(^-^)/

Shoko C. B.

to android-sec...@googlegroups.com

市原さん、お久し振りです!

> うちの塩田という者がLTやるそうで、
> 谷口さんのあと?の予定だそうです。

こちらのLTですね:
   これからの「パーミッション」の話をしよう:塩田 明弘さん

楽しみです~。
どのセッションも、配信可能な内容は、公式ページに案内あるように配信されるはずなので、川崎に来れない方も楽しめるのではないかなと思います。
(今回も配信ご担当の皆様に感謝です)

谷口さんのセッションと塩田さんのLTをきけば、パーミッションに詳しくなれそうだとワクワクしています(他力本願)。

丹羽さん来れないのですね、残念。
鯖缶服部さんの応援は任せてください!
ペンライトとプラカードと鳴り物を持って行きます(というのは冗談で、ちゃんと静かに拝聴します、笑)。

荒木

2015/07/19 21:22 "Naohisa Ichihara" <naohisa....@gmail.com>:
荒木さん

Akihiro Shiota

to android-sec...@googlegroups.com
皆様

初めまして、塩田と申します。
上の投稿にあるように、市原さんと同じくNTTデータ所属です。

初LTでしたがなんとか無事に終了いたしました。(あと一枚説明できませんでしたが)
資料をアップしましたらまたお知らせします。

谷口さん
>私のほうが時間が早いので、運営通してパワポを送っておきました。
>届いていればいいのですが
>こういうのは、後にしゃべるほうがつらいですから

セッション終了後にもお話させていただきましたが、資料の手配をいただいていたとの事で、
お気遣いいただきありがとうございます。
あの後、未発表資料のため運営側の判断で概要のみにしたと聞きました。

ただ、その分被らないように深掘りしておこうと頑張れましたので、怪我の功名という感じです( ̄∇ ̄;)

なお、App Opsの話か、レベルが変更となったpermissionの話のどちらを盛りつけにするか迷っていましたが、
前者にして正解でした。(後者だと完全に言う事が無くなってました...)

2015年7月20日月曜日 0時31分40秒 UTC+9 shoko:

Shoko C. B.

to android-sec...@googlegroups.com
こんばんは、荒木です。

塩田さんのLT、拝聴させていただきましたが、5分では勿体ない内容で、もっと聴きたい!と思ってしまいました。
あと一枚あったんですね、残念。資料楽しみにしています。

谷口さんのセッション、大変勉強になりました。特に、Android M で、DangerousからNormalになってしまったPermissionについては
今後リリースまでにどうなるのかが非常に気になります。Blogウォッチさせていただきます~。

それから、超多忙な中、苦労話をしてくださってありがとうございました >鯖缶服部さん
あっちを立てればこっちが立たず…たぶん、激しくうなずかれる方も多かったのではと思います。

今日は楽しい一日でした。みなさま、本当にお疲れさまでした!

2015年7月20日 21:32 Akihiro Shiota <hid7...@gmail.com>:
> [...]

>届いていればいいのですが
>こういうのは、後にしゃべるほうがつらいですから

セッション終了後にもお話させていただきましたが、資料ご用意いただいていたようでありがとうございました。
あの後、未発表資料のため、運営側の判断で概要だけにしたと聞きました。

[...]

丹羽直也

to android-sec...@googlegroups.com
丹羽です

谷口さんの発表の動画がアップロードされていますね。

Android M の新しいパミッションモデルと、アンドロイドセキュリティ(ABC2015Summer)
https://youtu.be/vwN7qlDNevM

2015年7月20日(月) 22:40 Shoko C. B. <sho...@gmail.com>:
--
Naoya Niwa

谷口岳

to android-sec...@googlegroups.com
谷口です。

ようやくあがりましたかー
おはずかしい
ウンとか、咳払いおおすぎだなぁ>自分(´・ω・`)

2015年8月9日 13:08 丹羽直也 <mi...@mine-studio.com>:
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
タオソフトウェア株式会社
代表取締役 谷口 岳 Gaku Taniguchi
110-0015 東京都台東区東上野2-1-1 フリーアネックスビル8階
ga...@taosoftware.co.jp

 3DVRゴーグル:タオバイザー
 http://taovisor.com/
アンドロイドアプリ脆弱性診断サービス Tao RiskFinder
http://www.taosoftware.co.jp/services/riskfinder/

Akihiro Shiota

to Android セキュリティ部, ga...@taosoftware.co.jp
塩田です。

動画上がったんですね。
ABC2015の当日は被ってる部分の確認と緊張でしっかり見れていませんでしたので
リラックスしながらもう一度拝見したいと思います。

2015年8月11日火曜日 19時02分07秒 UTC+9 谷口岳: