【ご連絡】12月定例会のご案内

KAWASAKI Yasuko

to android-sec...@googlegroups.com
セキュリティ部の皆様

日本アンドロイドの会の事務局の河崎です。お世話になっております。
12月の定例会の内容は、アンドロイドのセキュリティ、ビジネスモデル、AWSに焦点を
あてた内容になっております。当日、是非、ご参加頂ければと思います。

下記URLよりお申込みいただけますので、よろしくお願い致します。

【イベント内容】

1.Android端末の脆弱性について(仮)

  • 講演: @goroh_kun 様

2.安全なアプリケーションを作成するために

  • 講演:タオソフトウェア株式会社
     谷口 岳 様
  • 概要:市販されているアンドロイド端末で、普通にアプリケーションを開発する人が対象となります。
    アンドロイドのセキュリティについて解説をし、セキュリティ的に注意する点についてお話します。

3.ネットワーク・メディアとコマースの動向
 -- 著作権・プライバシー・セキュリティを中心に --

  • 講演:日本Androidの会 会長 丸山 不二夫

  • 概要:Androidアプリの世界は、グローバルに急速に拡大しています。
    重要なことは、クラウド利用とソーシャル・ネットワークの普及を背景に、
    モバイルとモバイル・コンテンツをめぐる環境が、かつてとは大きく変化
    していることです。

    その特徴の一つは、巨大なクラウドと無数のモバイルが一つに結合して、
    新しいネットワーク・メディアを形成しつつあることです。
    このわずか一年ばかりの間に、Googleに加えて、Microsoft,Apple,Amazonが、
    クラウドとクラウドデバイスの双方のプラットフォームを持つプレーヤになりました
    Facebookもまた、クラウドに加えて、スマートフォンに参入しようとしています。

    もう一つの特徴は、個人に強く紐付いたGPSとNFC搭載のデバイスが
    普及する中で、新しいコマース市場が立ち上がりつつあり、新しいマーケット
    手法の模索が始まっているということです。
    新しいコマース市場というのは、従来のエンタープライズでも、e-マーケットでもなく、
    お金と情報・サービス、さらには、お金と実際の商品が交換される、あらゆる
    場面に、ネットワークが浸透してゆくことを指しています。

    こうした中で、コミュニケーションと情報の共有を進めながら、個人のプライバシーと
    コンテンツの権利を守り、コマースを中心とする新しいネットワーク市場の活性化を図る、
    新しい枠組みの確立が求められています。

    こうした観点から、著作権管理と、プライバシー・ポリシーの、新しい動きを
    紹介したいと思います。

4.アマゾン ウェブ サービスとAndroidの最新動向

  • 講演:アマゾン データ サービス ジャパン株式会社
     ソリューションアーキテクト
     片山 暁雄 様(@c9katayama)
       概要:本セッションでは、アマゾン ウェブ サービス(AWS)の最新動向をご紹介いたします。
      特にAWS SDK for Androidは、EC2・S3をはじめとする多数のAWSクラウドをサポートしています。
      またモバイル端末におけるセキュリティ証明書の管理もより強化してきています。11月中旬にはKindle
      Fireの発売も控えているなか、注目の情報をお届けします。

【会場と日時】
  • 開催日時:2011-12-05 19:00 ~ 21:00(開場:18:30)
  • 会場:早稲田大学早稲田キャンパス
    11号館501教室
  • 会費:無料
  • 募集期間:2011-11-22 00:00 ~ 2011-12-05 14:00
    ※期間内であっても募集定数を越えましたら受付を終了いたします。

【会場のご案内】

【懇親会】

イベント終了後、懇親会を予定しています。
是非ご参加下さい。

  • 懇親会会場:千年の宴 高田馬場店(地図
  • 懇親会会費:4,000円

当日、UST,後日、録画のアップも行いますので、ご参加できない場合にはご参照のほど、

よろしくお願い致します。

2011年11月17日21:07 丹羽直也 <mi...@mine-studio.com>:
丹羽です。

Android 4.0 (Ice Cream Sandwich)のソースコードが公開されました。
https://groups.google.com/d/topic/android-building/T4XZJCZnqF8/discussion

今回も多くの機能追加が行われており、具体的な実装も気になっていて、これからコードを読むのが楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク

ところで、このMLでAOSPにContributeしたことある人はどれぐらいいますか?

--
Naoya Niwa

--
このメールは「Android セキュリティ部」のメンバーに送られています
Android セキュリティ部 サイト http://android-security-japan.mns.me

丹羽直也

to android-sec...@googlegroups.com
丹羽です。

河崎様

告知、ありがとうございます。

全部はみられませんでしたが、一部ですがUstで拝見し、興味深い話を聞くことが出来ました。

2011年12月1日18:31 KAWASAKI Yasuko <kawasak...@gmail.com>:

--
Naoya Niwa

KAWASAKI Yasuko

to android-sec...@googlegroups.com
丹羽部長様

河崎です。お世話になっております。
後日、動画も公式チャネルにアップ予定です。

見逃した部分については、また、youtubeでご確認下さい。

shoko

to Android セキュリティ部
こんばんは、荒木です。

みなさんご存じかとは思ったのですが、まだお気付きで無い方のために、
先日の定例会のプレゼンのリンクを貼っておきます

技術資料 - JAG (2011/12/5)
http://www.android-group.jp/index.php?%B5%BB%BD%D1%BB%F1%CE%C1

# 冒頭遅刻した私は、gorohさんのプレゼンで、
# セキュリティ部を紹介してくださったのだと後で知りました(すみません…)。

On 12月6日, 午前12:08, KAWASAKI Yasuko <kawasaki.yas...@gmail.com> wrote:
> 丹羽部長様
>
> 河崎です。お世話になっております。
> 後日、動画も公式チャネルにアップ予定です。
>
> 見逃した部分については、また、youtubeでご確認下さい。

shoko

to Android セキュリティ部
たびたび失礼します、荒木です。

JAG公式チャネルに掲載された、
12月の定例会の動画のリンクもご連絡しておきます。

2011年12月定例会 Android端末の脆弱性について
http://www.youtube.com/watch?v=Uk3RzbAfy8U&feature=digest_thu

2011年12月定例会 安全なアプリケーションを作成するために
http://www.youtube.com/watch?v=iHOiUn7PJ0I&feature=digest_thu

2011年12月定例会 ネットワーク・メディアとコマースの動向
http://www.youtube.com/watch?v=Lf-MYn5jVu8&feature=digest_thu

2011年12月定例会 アマゾン ウェブ サービスとAndroidの最新動向
http://www.youtube.com/watch?v=__Js9V8zNyM&feature=digest_thu