Android M Developer Previewのセキュリティ情報集め

Gaku Taniguchi

to android-sec...@googlegroups.com
がく@タオソフトウェアです。

心躍る発表がなかった、Google I/Oですが、セキュリティ周りはパミッション周りが変更きたり
指紋認証とかきたり(デバイスないのでどうしようもないけど)とか、なんか色々あるなーと
感じでいるのですが、あくまでもプレビュー版ということで、コードネームがないので非常にぐぐりにくくて
困って?います。(いませんか?)
なんか、コピペニュースサイトばかりだし...

日本語で、Android M Developer Previewあたりの、セキュリティ調査ネタを書いているブログなりなんなりのURLを集められたらと思っていますが如何でしょう

取りあえず、私の書いたものであれですが...

■Google I/O 2015 新しいパミッションモデルの超訳

丹羽直也

to Android セキュリティ部 ML
丹羽です。

翻訳のその記事、非常に助かります!(原文の方、疲れて途中で止まってしまってました汗

まだ英語資料がメインっぽいですが、すでに試してみた系の記事はいろいろ出てきますね。

(ググってすぐでくるのをたくさん貼るのもあれなのでとりあえず一つだけ)
http://qiita.com/STAR_ZERO/items/973c72cdf7813eccc006

> 調べにくい
そうですね、まだ情報がそもそも少ないというのもあるかとは思いますが、Android Mだと関係ないのも引っかかっちゃいますね。
全部は追って無いのですが、今回発表の中ではハード寄りの変更が多かったっぽく「?」という感じではあったのですが、立ち消えになったようにも見えた4.3のPermission
Managerが復活(?)したのは注目だなと思いました。

が、パーミッション制限しても動くようなアプリにしないと意味が無いので、全許可しないと動かないアプリばかりになってしまうと意味がなくなってしまうので、そこのあたりは各々の開発者の協力が必要そうなところですね。

--
Naoya Niwa

Gaku Taniguchi

to android-sec...@googlegroups.com
丹羽さん

谷口です。

試してみた系の記事でてきてます??((+_+))
ググり方わるいのかなぁ
軽めの記事しか見当たらないです。

まぁ、プレビュー版なので、変わるかもしれないので
あまり皆さん調べる気がおこらないかもしれませんね

それと、本日アンドロイドの会定例で、Google I/Oの報告会があります。
多分今からでも間に合うはず。
時間のある方はいかがでしょうか?

2015年6月10日水曜日 23時11分02秒 UTC+9 丹羽直也:
> android-security-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

丹羽直也

to Android セキュリティ部 ML
谷口さん

> 軽めの記事しか見当たらないです。
あ、試してみたっていうのはそういうニュアンスでしたm(_ _)m

2015年6月12日 11:57 Gaku Taniguchi <taosoftw...@gmail.com>:

> [...]
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには

Reiki Hattori

to Android セキュリティ部 ML

皆さん、ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
鯖缶服部です。(^_^;)

Android M では無いのですが、ABC2015 Summerで何かLTされないのでしょうか?
ついこの前、Camellia androidでLolipop完全対応したのですが、かなりNDKが変更
されて、ネットでも何も記載が無い箇所があってかなり困った覚えが。(^_^;)
今さらLolipopの話もとか思ったりするので、悩んではいます。

一応、セキュリティがらみかなぁとか思い、話題も違うのですが、追加して見ました。

2015年6月12日(金) 23:38 丹羽直也 <mi...@mine-studio.com>:

このメールは Google グループのグループ「Android セキュリティ部」の登録者に送られています。

Shoko C. B.

to android-sec...@googlegroups.com
鯖缶の服部さん、お久しぶりです!

Camellia androidもLollipop完全対応なさったのですね、お疲れさまでした。

ようやく各社もLollopop対応アップデートを出し始めていますし、
私は開発者目線ではないのでマジョリティではないかもしれないですが、
Lollipopで、他の方がどんなご苦労なさったのかなど興味あります。
きっといろんな課題に悩まれながらも何とかなさったのだろうと思いますので。

ABC 2015 SummerのLTだと5分のようなので、あっという間ですね。
# あれこれ苦労が多すぎて、氷山の一角しか語れないんだろうなぁと想像…。

/荒木

Reiki Hattori

to android-sec...@googlegroups.com

荒木さん。ご無沙汰しております。
巷にある情報は、JavaばかりでNDKはかなり少ない状態です。
NDKで困った話はいくつかあるのですが、こんな風に変更されたって
情報は、当たり前ですが各自が遭遇しないと出て来ません。

私の実装が特殊なのか、NDKでセキュリティ対応で改修されたらしき
内容が多く状況は理解できるものの対応方法が試行錯誤しました。
もっと簡単な方法があったのかも知れませんが。(^_^;)

まだLTには応募していないのですが、役に立つのかなぁとか考えたり
している状況で。

Shoko C. B.

to android-sec...@googlegroups.com
こんばんは、荒木です。

> 私の実装が特殊なのか、NDKでセキュリティ対応で改修されたらしき
> 内容が多く状況は理解できるものの対応方法が試行錯誤しました。

Undocumentedだと、状況の理解に苦しんでいらっしゃる方があるかもしれませんし、
試行錯誤なさった話などは興味深く感じる方もあるのでは? とも思った次第です…が、
服部さんはいつも超ご多忙だと思いますので、おねだりはこの辺にしておきます(笑)。

私もシェアできる情報があればよいのですが…最近電子書籍アプリが充実してきて嬉しいとか
そんなセキュリティに関係ないことしか思いつかずです。。

Gaku Taniguchi

to android-sec...@googlegroups.com
服部さん

谷口です。

NDKまわりのセキュリティの話って、あまり出てきていない気がしています。
バッドノウハウになるのでしょうか?
是非聞きたいです!し、知りたいです。
強烈におねだりです。

2015年6月15日月曜日 0時39分44秒 UTC+9 shoko:

このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-security-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

[...]

NDKのバージョンr8では無かったのですが、r9?のどこかのリビジョンぐらいでJNIのチェックが入っています。
特に、C側で文字列を生成しJava文字にJNIで変換した際に、文字変換チェックが行われるようになりました。

JNI DETECTED ERROR IN APPLICATION: input is not valid Modified UTF-8: illegal start byte 0x◯◯
このようなエラーメッセージが「art/runtime/check_jni.cc:65」Android 5.x系で実行時にエラーが吐出されます。
ネットを漁ってもほとんど英語のみで少数しか無くて解決方法としてもかなり微妙なのが多い。
結局、私はJava側で変換するように変更したのですが、このチェックはUTF-8のみのチェック(UTF-16とかは考えていない)で、
ユニコードとしては正しくてもエラーになるっぽいといった話があったような。(検証はできていません)

r8までのNDKでビルドしたapkは、4.4系まででは実行してもチェックされませんでした。(正常動作しています。4.4でartに変更
すると発生するのかも知れません)
5.xで実行すると、動作しない現象が発生したので調査していたらartの仕様?によって動作しなくなる現象だったところまでは
調査できました。

これ以外にも、いくつか(といっても私が確認したノウハウ?はこれを含む3つぐらい)ありました。
1.sprintf命令はビルドできない
2.jbyteArray とjbyte変換ではart以前は同一メモリアドレスをマッピングできていたが、artでは別アドレスに勝手に割り当てる
3.jniでの文字列変換はUTF-8に該当しない文字列はエラーで落ちる

こんな感じです。LTとしてはこんなもんかなぁと。
試行錯誤をかなりしなければならなかったのですが、特に2.はart側のJNI仕様であるためLinux native JNIとかでは確認が
出来ない、ステップ実行ができないなどの障害で気がつかないと同じところをぐるぐると・・・
2.3.で私は数日過ごしてしまい。 orz

ひょっとしたら当たり前のことなのかも知れませんが、JNIは一般的には廃れた技術の方向なんだろうと思いますので、情報が
少なくかなり厳しいというのが実感ですねぇ。Googleもruntime変更ぐらいは公開(既にある?)して欲しかったなぁと。

こんな感じです。

2015年6月15日 10:11 Gaku Taniguchi <taosoftw...@gmail.com>:

> [...]

Reiki Hattori

to Android セキュリティ部 ML
谷口さんに背中を押されたので、LTに登録しました。
「Camellia-androidのLolipop対応でのNDK移行ノウハウ!?」タイトルを暫定としてこんな感じにしました。

Camelliaラッパですが、iOSやWindowsも手掛けていてまだ公開していないので、そのうち公開します。 (^^;;
この開発は元々OSが異なる際に同一暗号化でエンクリプション・デクリプションを行うために実装しました。
(JSバックアップシリーズ全てに実装されて数年経過しています)

恥ずかしいですが、LTに採用されたら来て頂けると嬉しいです。
どこで笑いを取るかを考えていないので・・・

Gaku Taniguchi

to android-sec...@googlegroups.com
服部さん

LT申請したんですね。
最前列に陣取って、すべったネタを拾うように頑張ります。

2015年6月19日金曜日 7時04分08秒 UTC+9 Reiki Hattori:

> [...]

このメールは Google グループのグループ「Android セキュリティ部」に登録しているユーザーに送られています。

丹羽直也

to Android セキュリティ部 ML
鯖缶さん

NDK周りの話、とても気になります。もし採用されたらできるだけ行きますっ!

2015年6月19日 12:23 Gaku Taniguchi <taosoftw...@gmail.com>:

> [...]
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには

Shoko C. B.

to android-sec...@googlegroups.com

服部さん、ありがとうございます~!

JSバックアップのPC版があるとは知りませんでした。
マルチデバイスで共通の暗号化の仕組みを提供なさっているのですね、素敵です。

LT採用されるといいなぁ…わくわく。

2015/06/19 7:04 "Reiki Hattori" <ley....@gmail.com>:

Gaku Taniguchi

to android-sec...@googlegroups.com
谷口です。

Android M の記事共有です。

Yukiの枝折

新しいパーミッションモデル - Runtime Permission

デバイス認証 - Confirm Credential

Smart Lock for Passwords on Android

ありがたや、ありがたや

Akihiro Shiota

to Android セキュリティ部
塩田です。

先日potatotipsという勉強会で再びpermission周りのLTをしてきました。
資料をアップロードしておきましたので共有しておきます。
http://www.slideshare.net/ak_shio_555/android-mruntimepermission

2015年6月24日水曜日 21時52分48秒 UTC+9 Gaku Taniguchi:

谷口岳

to android-sec...@googlegroups.com

谷口です。

塩田さん。講演したんですね。気がついてませんでした。見に行きたかったです。
スライド見させてもらいました。
グループ回り増えて、分かりやすくなってました。お疲れさまでした。

Shoko C. B.

to android-sec...@googlegroups.com

こんばんは、荒木です。

遅ればせながら、塩田さんのプレゼン拝見しました。
LTのときに、分かりやすい図解だと感じていて、もう一度見たいなぁと思ってたので、感謝です。

Akihiro Shiota

to Android セキュリティ部
おはようございます、塩田です。

谷口さん、荒木さん、ありがとうございます。

一応ABC2015sのLTのは別のスライドなのでそっちもリンク置いておきますね
またどこかで発表したらここか@aki_sh_7でアップ報告します

それにしてもfinal previewこないですね…

2015年8月15日土曜日 23時55分44秒 UTC+9 shoko:

Shoko C. B.

Gaku Taniguchi

to Android セキュリティ部
谷口です。

テックブースターの新しい本にもAndroid Mのお話が載っているようです。

月曜日に電子版が出るとか....

2015年8月16日日曜日 18時11分04秒 UTC+9 shoko:
[...]

Kenichi Kambara

to Android セキュリティ部
皆様

神原と申します。はじめまして。
Android Mのセキュリティ周りは、Android界隈に影響が大きそうなので、自分も調べていたりします。
せっかくですので、こちらでも情報共有しておきますね。

※以前、Android関係の勉強会でMについて発表したときの資料です。
 パーミッション周りは、P.14-21あたりにまとめています。
 デモ部分は動画なのですが、静止画になっており分かりづらくてすいません。

よかったら、ご覧ください。
引き続きウォッチ中なので、追加で情報を整理したら、共有させていただこうかと思います。

よろしくお願い致します。

2015年8月20日(木) 21:25 Gaku Taniguchi <taosoftw...@gmail.com>:
[...]

Yoshiaki NAKANISHI

to android-sec...@googlegroups.com
こんにちは。

中西と申します。

下記でご紹介いただいているTechBoosterの本で、Android Mの新パーミッションモデル
関連の章を書いた者です。

紙で出た後に発表されたM Developer Preview 3、SDK 23、Support Library 23の変更に
ついても、本日出た電子版では取り込んで対応いたしました。

#本に書いた情報はブログなどにも出していきたいのですが、後回しになっています。

あとは、その過程で出てきた疑問点や、バグかもしれないものをAndroid Developer
Previewのissue trackerに登録もしました。

こちらは仕様通りの動作であるとの回答が確定している件
https://code.google.com/p/android-developer-preview/issues/detail?id=2963

Support Library 23から入ったPermissioCheckerクラスcheckSelfPermission
メソッドが返す値がドキュメントから読み取りにくかったのですが、このやり取り
ではっきりさせられたと思います。

もう一つは仕様に実装が従っていないと思われる件
https://code.google.com/p/android-developer-preview/issues/detail?id=2966

Activity#requestPermissionsが仕様書を素直に読むとそう動いたらいけないように
思われる挙動を示します(権限許可を取得しても、権限許可を求めるダイアログが
出てくる)。

後者については、Google側にバグだと認めさせたいので、コメント追加したり、
issueにスターをつけていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

On 2015/08/24 16:23, Kenichi Kambara wrote:
> [...]

Gaku Taniguchi

to Android セキュリティ部
中西さん

買いました-読みました-
お疲れ様でした。

問題は

Activity#requestPermissions(カメラ)→許可
Activity#requestPermissions(カメラ)
って2回呼んだ時、2回目のrequestPermissions呼んだ時に、許可するかダイアログが出てくるという件ですよね

checkPermissionで事前にチェックしろって事ですかね?
でも、複数のグループのパミッションをrequestPermissionに入れる時不便ですよね。

というか、Preview1と動作が違うのは本当に仕様なのか?色々疑問が残ります。

2015年8月24日月曜日 16時45分50秒 UTC+9 Yoshiaki:
> [...]

Yoshiaki NAKANISHI

中西です。ありがとうございます。

On 2015/08/25 22:23, Gaku Taniguchi wrote:
> [...]
> って2回呼んだ時、2回目のrequestPermissions呼んだ時に、許可するかダイアログが出てくるという件ですよね

そうです。

> [...]
>

> というか、Preview1と動作が違うのは本当に仕様なのか?色々疑問が残ります。

私もおかしな仕様だと思います。Preview2もこの動きではありませんでした。

しかし、どうも最新のAPI Overviewを見たところ、これは意図してこうしている
と考えられます。

たとえば、以下の部分では、

https://developer.android.com/preview/features/runtime-permissions.html#request-permissions

「アプリ」が持ってないパーミッションを要求しろって言ってます。
アプリの責任で持ってるか持ってないか確認してから要求しろと言っている。

めんどくさい話です。

ただし、API Referenceの記述とずれていると私は思っています。
そのあたりは例のissueにコメントで書きました。

#丹羽さんからも援護射撃コメントいただいているようですね。

ちょっと不便そうな仕様なのですが、そういう仕様にしたいのであれば、ちゃんと
ドキュメントを修正しろ、というのが現時点での私の考えです。

丹羽直也

to android-sec...@googlegroups.com
中西さん

こっちにレスするのを失念していましたが id 2966 の方にコメントいたしました。
確かにこの動作は、適当かどうかにかかわらず、リファレンスから読み取るのは厳しいですね。

今の仕様はすでに与えた権限をユーザーに再確認させたいとの意図らしいですが、それにしては全く強制力のない仕様なので、結局アプリ開発者が余計なコードを書くだけになりそうですね…。