SEAndroidがNSAよりリリース

Hiromu Yakura

to android-sec...@googlegroups.com
hiromu1996です。

Android向けのSecurity Enhanced Moduleがリリースされたようです。

http://selinuxproject.org/page/SEAndroid

NSAはSELinuxというLinux向けセキュリティーモジュールを作っていますが、
同様の機能をAndroid向けに実装したもののようです。

具体的な機能としては、以下のようなものが挙げられるようです。
・デーモンの特権の制限
 ・悪用に対する保護
 ・ダメージの最小化
・アプリケーションへのサンドボックス
 ・アプリケーションのシステムからの分離
 ・アプリケーションの特権昇格の防止
・集中管理、分析に適したポリシーの提供

ビルド方法なども詳しく乗っているので、試してみるにはよさそうです。