今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

丹羽直也

to Android セキュリティ部 ML
こんにちは、部長の丹羽です。

2011年、大変お世話になりました。2011年は大きな震災もあったりと、大変な年だったとは思います。

一月のセキュリティ部の設立からもうすぐ一年となります。
自分が受験に近づいていたりと思い通り自分が動けなかったのですが、メンバーなど様々な方々、特に運営委員の皆様のサポートおかげで、記事の執筆、JSSECへの参加など様々な活動を行うことができ、無事今年も終えられました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

今年は、一気にAndroid関連のセキュリティの話題が良くも悪くも盛り上がったかと思います。
Android Market上でのマルウェアが仕込まれたアプリが発見、削除されたり、スパイウェアまがいのサービスが出て、炎上、サービス停止など、日本でのAndroidの普及が進んだのと並行して、Androidに対するセキュリティ的な不安というのも広がってしまったのではと思います。

2012年ですが、受験に向けセキュリティ部の活動にほとんど関われなくなります。運営委員の皆様に任せることになってしまいます。
申し訳ありません。

来年はAndroidの普及を推し進めるGoogleにとって、こういったセキュリティ面での切り札が必要となるのではないのかと思います。
そして、アプリ開発者の皆様も、きちんとセキュリティを考慮して各種アプリの開発を行うことをより強く求められます。

では、よいお年をお迎えください

--
Naoya Niwa