Google Map を使用したサンプルが動作しない。

udopon

to Android-SDK-Japan
はじめまして。初投稿です。udoponという名前で登録しました。
今日からAndroidの開発の勉強をしはじめたのですが、サンプルがうまく動作せずに悩んでいます。

以下のサイトの、「ワーキンググループ」→「ハンズオンセッション」→「Google Mapを使ってみよう」というサンプルです。
http://www.android-group.jp/index.php?FrontPage

プロジェクトを作成し、AndroidManifest.xmlとmain.xm、HelloMapViewクラスの作成まで進みました。
ここで一度起動してみたのですが、Androidのエミュレータに不思議なエラーメッセージが出て、GoogleMapが起動しません。

> Sorry!
> The application HelloMap(process jp.hews.hellomap)
> has stopped unexpectedly.
> Please try again.

以下の点は確認しました。
・プロジェクトのターゲット名は「Google APIs」で、APIレベルは3です。
・AndroidManifest.xmlには、以下2行を追加しました。

> <uses-library android:name="com.google.android.maps"></uses-library>
> <uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"></uses-permission>

どちらもGUI上で入力したので、間違いは無いと思います。

・main.xmlに以下の記述を追加しました。
<com.google.android.maps.MapView
android:id="@+id/mapview"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:clickable="true"
android:apiKey="取得したAPIKey" />

・使用したエミュレータは、Google APIsで、APIレベルは3です。
起動済みの状態で、GoogleMapも起動できます。
エミュレータ上で起動した後、HOMEボタンで消してからアプリケーションを起動しています。

・LogCatを見て見ると、以下のエラーが発生していました。

> java.lang.RuntimeException: Unable to start activity ComponentInfo{jp.hews.hellomap/jp.hews.hellomap.HelloMapActivity}: android.view.InflateException: Binary XML file line #8: Error inflating class java.lang.reflect.Constructor

恐らくLogCatに書いてある内容がヒントだと思うのですが、main.xmlファイルの8行目というと、
com.google.android.maps.MapViewを記述した箇所で、これはサンプルそのままなのですが、これが間違っているのでしょう
か?他のサイトでMapViewを使っているサンプルを見つけたのですが、そこも同じように記述していたのです。

どこを調べれば良いのか解らず、行き詰まってしまいました。
どなたか解決策をご存じないでしょうか。

Nkzn

to Android-SDK-Japan
udoponさん

はじめまして、中川と申します。

udoponさんのHelloMapActivityは、何をextendsしているでしょうか。
MapViewを使う場合は、ActivityではなくMapActivityをextendsしないと、今回のような形で怒られてしまうようです。

今回の例で言うと、以下のようなクラス宣言になっているかどうかです。
public class HelloMapActivity extends MapActivity {

如何でしょうか。

--Yukiya Nakagawa

udopon

to Android-SDK-Japan
動きました!
一度自分でクラスを作り直した事があったのですが、その時に修正し忘れたようです。
何というアホなミス・・・。

こんな大した事ない話題で申し訳ありません。
ありがとうございました!