【質問・急募】Android Market APIについて

NECH

to 日本Androidの会
2回目の投函です.開発アプリ(クライアント)から,自分の持っているアプリのカテゴリ情報や価格情報を取得したいと思っています.
「Android Market API」というのが必要らしいです.(http://code.google.com/p/android-
market-api/)
とりあえず、jarファイルは入れたですが,ここに書かれているサンプルコードの使い方がわかりません.

session.login(email,password);
には実際に自分の持っているアカウントを入力すればいいのですか??
authsubやclientlogin apiといった認証APIの知識が必要ですか?

具体的な利用方法がわからないので,実際に使ったことのある方や分かる方は教えてください.
よろしくお願いいします.

kenr...@gmail.com

to android-g...@googlegroups.com
API を使ってみたことはないのですが、この辺のメッセージを見る限りでは、
自分の google account を入れているように見えます。
マーケットに登録済みのアカウントでないとだめかもしれませんね、何となくですが。

http://groups.google.com/group/android-market-api/msg/e355dbc9dc4bd525

MarketSession session = new MarketSession();
session.login("X...@gmail.com","XXXXX");

NECH

to 日本Androidの会
リプライありがとうございます!
自分の勘違いでした!
うまく動かすことができました!ありがとうございます.

On 11月24日, 午前1:49, "kenro...@gmail.com" <kenro...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> MarketSession session = new MarketSession();

nomiura

to 日本Androidの会
三浦と申します。

便乗質問で恐縮ですが、ヒントがありましたら、どなたかご教授頂きたく
よろしくお願いいたします。

以下、長文ですみません。

やりたいこと:

自分がAndroid Marketで公開しているアプリへのコメントを
PC上の夜間バッチ(cron等)でファイルに落としたい

試したこと:

1) android-market-api で PC上のJavaプログラムをcronで動かしてファイルに落とそうとした
http://code.google.com/p/android-market-api/

2) このAPIでコメントを取得するにあたり、アプリケーションIDの取得が必要なことがわかった

3) このAPIでアプリケーションIDの取得をしようとしていたら、ここ数日の間にAndroid Market側の
挙動が変わったのか、急にHTTP Response 400のエラーで取得できなくなっていた

4) このAPIのgoogle groupの投稿を見ると、android IDを指定しなければいけなくなったらしい
http://groups.google.com/group/android-market-api/browse_thread/thread/d6e8caf84fe4d48a

以下のコードを追加して、いくつかのアプリのアプリケーションIDが取得できるようになった
String androidid = "0123012301230123";
session.getContext().setAndroidId(androidid);

5) しかし、自分が公開しているアプリの公開先を日本だけにしているためか、
このAPIでの検索にヒットしなかった

また、Android Marketへのアップロード時に「コピー防止」をonにしていると検索にヒット
しないらしいので、合わせて「コピー防止」をoffにしても検索にヒットしませんでした。
#まもなく廃止されるようなので、もうoffで良いとわりきりました。

6) 一時的に公開先を全世界にしたら、ヒットするようになった

7) 結果オーライではあるのですが、今後、一時的でも公開先を全世界にスイッチしたくない
アプリの公開も予定しており、公開先の地域を限定しても、アプリケーションIDを
取得できるようにしておきたいと思っています。

http://android-market-api.googlecode.com/svn/trunk/
のソースを見て、以下のようなことを試してみたのですがうまくいっていません。

7-1) 以下のコードを追加してみたものの、検索にヒットしませんでした。

Locale locale = new Locale("ja","JP");
session.setLocale(locale);

7-2) さらに以下のコードを追加してみたところ、HTTP Response 400 エラーが出てしまいました。
(なぜか、このAPIのオリジナルのソースでは、T-Mobile指定になっているようだったので)

session.setOperator("NTT DOCOMO", "44010");
もしくは
session.setOperator("NTT DOCOMO", "NTT DoCoMo", "44010",
"44010");

Exception in thread "main" java.lang.RuntimeException:
java.lang.RuntimeException: Response code = 400, msg = Bad Request
at
com.gc.android.market.api.MarketSession.executeRawHttpQuery(MarketSession.java:
259)
at
com.gc.android.market.api.MarketSession.executeProtobuf(MarketSession.java:
209)
at com.gc.android.market.api.MarketSession.flush(MarketSession.java:
180)
at getAppInfo.main(getAppInfo.java:100)
Caused by: java.lang.RuntimeException: Response code = 400, msg = Bad
[...]
240)
... 3 more

以上、長々とすみません。よろしくお願いいたします。

nomiura

to 日本Androidの会
三浦と申します。

自己レスです。

すみません、android-market-apiのgoogle groupをよく読んでいたら解決しました。

android-market-apiのAPIのコードの一部に不備があったため、
通信キャリアを指定した際に、runtime exceptionが発生していたようです。

android-market-apiのAPIのコードの不備を直したら、
私が書いたコードが動くようになり、公開先を日本だけに限定している
アプリも検索にヒットするようになりました。

android-market-apiのAPIのコードの不備の内容
http://groups.google.com/group/android-market-api/browse_thread/thread/69b0b852270c9f83/c7e4ca43bb1a1b55?lnk=gst&q=Base64+URL_SAFE#c7e4ca43bb1a1b55

上記不備を直した改変APIと
そのAPIを使ったサンプルソースを下記のURLに残しておきます。
http://www.kokozo.net/android-market-api/

On 11月27日, 午前5:05, nomiura <nomi...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 240)
> ... 3 more
>
> 以上、長々とすみません。よろしくお願いいたします。

NECH

to 日本Androidの会
このトピックを立てたものです.

ちょうど公開エリアを限定しているアプリが出ないと困っていたで,三浦さんの情報はとても助かりました.
本当にありがとうございます!無事に取れました!「メニュー0」もDLさせていただきました!

また,質問させて頂く機会がありましたら何卒よろしくお願いします.

NECH