ユーザ認証情報の取得方法について

まいむぞう

to android-g...@googlegroups.com
まいむぞうです。

すいません、既出かもしれないのですが、ググったりこのMLの過去ログを見ても、見つけられなかったので質問させてください。

一般的な携帯用サイトなどでユーザの確認を行う場合、機種固有番号(UID)を使うことが多いのですが、androidの場合これに類するものは取得可能でしょうか?

android上のブラウザからWebサーバにアクセスした場合(サーバサイドで環境変数などから取得する等)と、androidアプリとしてJavaから取得することができれば、ユーザ認証がかなり楽になると思ったのですが、どうなんでしょう?

ユーザ特定に使えそうかなぁと思ったもの
・アクティベート時に使用したgoogleのアカウント
・SIM上のIDや電話番号
・ハード上のシリアル番号

大路裕介(おおみちゆうすけ)/まいむぞう
mail: mai...@gmail.com
skype: maimuzo
blog: http://fromnorth.blogspot.com/
service for rubyist: http://gemspec.info

tokasiki

to android-g...@googlegroups.com
渡嘉敷です

http://code.google.com/android/reference/android/telephony/TelephonyManager.html

getSimSerialNumber()
を使うのは如何でしょうか?

製品が増える前に、モデル名がとれるようになって欲しい
です。

まいむぞう

to android-g...@googlegroups.com
まいむぞうです。

> getSimSerialNumber()
> を使うのは如何でしょうか?

おぉ、TelephonyManagerにあったんですね。
見落としていました。
これで携帯としてのandroidであればJavaから使う分には問題ないですね。

あとは、同じシリアルがブラウザからの吐いてくれればなぁ。
あとで試してみます。

> 製品が増える前に、モデル名がとれるようになって欲しいです。

あー、たしかにそうですよね。
スペック端末内にスペックを保持できるようになってればいいのかな。

そうじゃないと、今の携帯のように全機種のスペックをソフトウェア側で保持しないといけないですもんね。