エントリーが保存できない

hgs

to a-blog cms forum
お世話になります。

サーバの乗り換えが完了し、正しく表示されており、ライセンスの移行もうまく作業が終わりました。
更新のテストをし忘れていたのですが、
エントリーを修正や新規作成後、保存ボタンを押下しても、添付のように
「保存中」と表示され続けるだけで
一向に保存されません。

サーバ移行に伴い、PHPは5.4→5.6に変わりました。

こちら、どうすれば保存できるようになりますでしょうか。

hgs

to a-blog cms forum
スクリーンショット 2018-08-27 16.38.39.jpg

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

おそらくJavaScriptでエラーがでていると思います。エラーが出ていないかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

hgs

to a-blog cms forum
確かに出ておりました。
こちら、解消方法はありますでしょうか?
スクリーンショット 2018-08-27 16.48.16.jpg

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

直接の原因は調査してみないとわかりませんが、サーバー移行後にエラーがでたということですので、jsディレクトリ、もしくはthemes/systemディレクトリ以下であがっていないファイルがあるかもしれません。もう一度あげ直してお試しいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

hgs

to a-blog cms forum
ありがとうございます!
systemディレクトリを上げ直せば解消されました!

1点質問があるのですが、
エントリーページ内、aタグ内に外部リンクのURLを記載したのですが、
a-blogサイトのドメインが自動的に付与されています。

こちらは「a-blog」の設定画面などから
設定するのでしょうか?

伊藤淳

to a-blog cms forum
エントリーページ内、aタグ内に外部リンクのURLを記載したのですが、
a-blogサイトのドメインが自動的に付与されています。

こちらはテンプレートに書いてあるものでしょうか?それともエントリー編集画面でユニットに書いたURLでしょうか?
またURLはhttpから書かれていますでしょうか?

hgs

to a-blog cms forum
こちらですが、

エントリー編集画面でユニットに書いたURL

となります。

例えば、
現在のa-blogのドメインを http://www.AAA.co.jp/
リンク先のドメインを http://www.BBB.co.jp
とします。

になります。

伊藤淳

to a-blog cms forum
情報ありがとうございます。

ただ確認して見ましたが現象を再現できませんでした。
こちらJavaScriptのエラーが出ていましでしょうか?

またデモサイトで同じようにした場合、再現しますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

hgs

to a-blog cms forum
こちら自己解決しました

で、
デモサイトでもテストしました。

そもそもURLの記述ミスですが、
「http://」が無ければ、カレントのURLが自動付与されるようです。

伊藤淳

to a-blog cms forum
無事解決できたようでよかったです。

こちらはCMSの仕様ではなくhtmlの仕様として、httpや//から書かない場合は外部リンクとして認識されませんので、
外部リンクの場合はつけるようにお願いいたします。

hgs

to a-blog cms forum
「エントリーの編集 → 保存 → エラーが表示される」

すみません。新規投稿の保存は解消されているのですが、エラー(Forbidden access)が表示される箇所が見つかりました。

エントリーの編集
保存
画面遷移後にエラーが表示される

====エラー内容======
閲覧できません (Forbidden access)
指定したウェブページを表示することができません。
入力したURLや値が正しくない可能性がございますのでご確認ください。

このような症状なのですが、どのように解消できますでしょうか?

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

エラー内容を見る限り、CMSではなくお使いのサーバーがエラーを出してそうです。
おそらく、WAF(Web Application Firewall)が有効になっており、そちらでエラーを出しているかと思います。

一度サーバーのコントロールパネルなどでご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

hgs

to a-blog cms forum
ありがとうございます。
無事解決できました。

hgs

to a-blog cms forum
お世話になります。

度々すみません。
ログイン画面にIP制限をかけたいのですが、どのファイル、フォルダに対して制限をかければよいのでしょうか?

●●●.com/login/

が該当する箇所かと考えていおります。
恐れ入りますがご確認くださいますようお願い致します。

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

ログイン画面ですが動的に生成していますので、特にどのファイル、フォルダという指定は難しいです。
例えば、●●●.com/news/test.html/login/ でもログイン画面は表示されます。

なので、URLから /login/ または login.html がある場合は、IPアドレス制限をかけるようにお願いします。

よろしくお願いいたします。

hgs

to a-blog cms forum
こちら、管理画面からアクセス設定にて「ログイン 許可リスト」を設定してみたのですが、
こちら設定が効いている場合、どのような画面が表示されますでしょうか?

ログイン許可していないIPからのアクセスの場合、「パスワード間違い」になり、ログインできない仕様でしょうか?
※もしくは私のIP設定ミスでしょうか…

伊藤淳

[...]

おっしゃる通り、「パスワード間違い」になりログインできない仕様になっております。