OSC 2021 Online/Fall出展について

Atsushi Tanaka

to zabb...@googlegroups.com
こんにちは。
日本Zabbixユーザー会の田中です。

オープンソースカンファレンス 2021 Online/Fallが

 2021年10月22日(金)-23日(土)

に開催されます。
https://event.ospn.jp/osc2021-online-fall/

オンラインでの開催になりますので、以前やっていたような常設展
示はありません。
セミナーとミーティングと呼ばれる形式での登壇や場の提供がメイ
ンとなります。

申し込みの期限が9/13になっているので、それまでに皆様のご意見
をうかがって、どのように参加するかを決めたいと思います。

まず、セミナーというのが、従来の発表者が登壇して一方的に話を
する形式です。
もう一方のミーティングというのは、例としては、軽いテーマでの
話し合いやLTを実施していて、参加者からその場で質問も受けられ
るような形態を想定しているようです。
どちらも、45分で特定の日の特定の時間帯が指定されます。

セミナーに関しては、基本的には従来通りですので、タイミング的
に、Zabbix 6.0などOSCの前日(10/21 17:00-10/22 06:30)に開催さ
れるZabbix Summitの内容を紹介できると良いのかなと考えていま
す。

Zabbix Summit Online 2021
https://www.zabbix.com/events/zabbix_summit_2021

他にも何かセミナーで発表した方が良いとか、私が発表したいとか
ご意見があればお聞かせください。
私がやる場合、前日がSummitで徹夜になってしまうので、10/23(土)
のみの参加で、セミナーの登壇も23日としたいと思います。

また、ミーティングなのですが、何らかのテーマを決めて何人かで
話を進めておいて、随時質問も受け付けるような形が考えられるか
と思うのですがいかがでしょうか?

ということで、私の案としては、10/23(土)のみ参加で、セミナー
を実施し、当日集まれるメンバーが数名いるのであれば、ミーティ
ングも検討するという案を提示させて頂きます。
皆様からもご意見等あればお聞かせください。
セミナーやミーティングで、こんな話を聞きたいというご要望でも
構いません。

10/23(土)に参加可能である方は、可能そうな時間帯もお教えくだ
さい。
ミーティングの時間帯の調整を行う際の参考とさせていただきます。

よろしくお願いします。

Kodai Terashima

to zabbix-jp@googlegroups.com zabbix-jp@googlegroups.com
寺島です。

書いていただいている通り、タイミング的には6.0LTSの話が良いかなとは思います。
とはいえSummitからOSCまで期間があまりないので、資料作成が大変になってしまうかもしれません。
もし可能であれば、11月開催のConferenceの参加や登壇者募集の案内も入れていただけると助かります。

できるだけ参加したいとは思うのですけれど、土曜日は子供の対応でフル参加ができず、
13:00-14:45、15:15-16:45, あとは17:00以降の時間しか対応できなそうです。
その時間帯にミーティングが実施できそうであれば参加できます。
現時点では特に良いアイデアはないのですが、フリーで質問を受け付ける機会も最近は少なくなっているので、
何かしら実施しても良さそうかなとは思います。
OSCの案内メールを確認できていないのですが、セミナーとミーティングは両方開催はできるんでしたっけ?

--
Kodai Terashima <kod...@gmail.com>
* ZABBIX-JP http://www.zabbix.jp

Atsushi Tanaka

to zabb...@googlegroups.com
こんばんは。田中です。

セミナーとミーティングを1コマずつ開催できるようです。
ご参考までに今回の申込書を添付します。

2021年9月1日(水) 0:33 Kodai Terashima <kod...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/zabbix-jp/CAHOpfL9yoAp1ntoWUG6Eh6z8WHiRmMhSdv5od7qN2K-B37W4kA%40mail.gmail.com にアクセスしてください。
OSC2021_ Online_Fall_community_Appli.xls

Atsushi Tanaka

to zabb...@googlegroups.com
こんにちは。
日本Zabbixユーザー会の田中です。

寺島さんから返答を頂きましたが、他の方からのご連絡を頂いてい
ないので、ミーティングに関しては実施することが難しいと判断し
ました。

セミナーだけは実施したいと思いますので、23日で時間帯はいくつ
か希望を出して出展申請だけはしておこうと思います。

セミナーの内容に関しては、現時点では、6.0の翻訳と合わせて情
報を収集しておいて、直前のサミットの内容を反映させて紹介でき
るようにしたいと考えています。
あと、11月のカンファレンスに関しても最後に触れるようにしよう
と思います。

> [...]

Kodai Terashima

23日(土)はあまり手伝えないので申し訳ないのですが、
OSCの発表のタイトルとか時間が決まったら、Zabbixのニュースレターでも紹介したいと思います。

6.0LTSは色々な機能が予定されているので興味がある人も多そうで、
タイミングとしてはちょうどタイムリーな情報になりそうだと思ってます。

2021年9月13日(月) 16:06 Atsushi Tanaka <a.tan...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/zabbix-jp/CAKhYU0FXu5sfsZk6p2uywy%3DnnBVtW-RQ1q8f%2BJ5JXq8Mq89xLw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Atsushi Tanaka

to zabb...@googlegroups.com
こんばんは。田中です。

現時点の仮タイトルは、以下のようにしています。
「Zabbix最新情報 ~Zabbix 6.0に向けて~」

セミナー告知:
https://event.ospn.jp/osc2021-online-fall/session/455982

時間帯に関しては、現在、調整して頂いています。
時間帯が決まったら、コミュニティサイト上にも掲載しようと思い
ます。

2021年9月14日(火) 23:40 Kodai Terashima <kod...@gmail.com>:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/zabbix-jp/CAHOpfL_%3DTbNSZz5UvfKz1wawj4R8OMurQLsnOWL%2BSdK9OK-_pg%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Atsushi Tanaka

to zabb...@googlegroups.com
こんにちは。田中です。

OSCでのセミナーの時間帯が確定したようです。

 2021年10月23日(土) 13:00 ~ 13:45

となるようです。

Kodai Terashima

to zabbix-jp@googlegroups.com zabbix-jp@googlegroups.com
寺島です。

情報ありがとうございます。
Zabbixのニュースレターでも案内するように、社内で連携しておきました。