p132の質問

stone

to 「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」サポートML
+を%3にパーセントエンコードする必要がある理由は何でしょうか。
よろしくお願いいたします。

徳丸浩

to wasbook...@googlegroups.com
こんにちは

当該箇所は以下のようになっています。

> URL上の記号「+」はスペース、%3dは「=」を意味します(パーセントエンコード)。

アドレスバー上ではURLを指定しますが、URL上のパラメータ(クエリ文字列)は記号類をパーセントエンコードするきまりになっています。空白をパーセントエンコードすると%20ですが、空白に限り+記号でも代用できる決まりになっています。
スペースのまま、=のままでも動くとは思いますが、それはブラウザがうまく判断してくれているだけのことで、本来はパーセントエンコードするのが正しいわけで、「教科書」である以上は正しい書き方を示している、というところです。

--
このメールは Google グループのグループ「「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」サポートML」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには wasbook-reade...@googlegroups.com にメールを送信してください。