RSeleniumについて

小村拓斗

to 日本Seleniumユーザーコミュニティ
Rでセレニウムを動かしてみようと思い、以下のコードを実行したのですが、下記のようなエラーが出てしまい、ネットで調べても原因がわからず行き詰まってしまっています。

どなたかお時間のある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。

ibrary(RSelenium)
url <- "https://guide.michelin.com/at/en/search?type=restaurant&q=italian"
remDr <- remoteDriver(port =4444,browserName="chrome")
remDr$open
remDr$navigate(url)
checkError(res) でエラー: Undefined error in httr call. httr output: length(url) == 1 は TRUE ではありません

戸田広

to 小村拓斗, 日本Seleniumユーザーコミュニティ
> remDr$open

ここの実行結果を確認して、内容を理解されましたでしょうか?
openメソッドの定義が表示されただけで、実行されていないのではないでしょうか。
remDr$open() としてください。

もし remDr$open() を実行したときに、
checkError(res) でエラー:
  Undefined error in httr call. httr output: Failed to connect to localhost port 4444 after 0 ms: Connection refused
というエラーが出る場合は、必要な準備ができていません。

RSeleniumにはGoogle ChromeなどのWebブラウザーを直接操作する機能が無く、
先に起動しておいたSeleniumサーバーを中継することが前提になっています。
最近はこのように前提となる環境はDockerコンテナーで用意することの方が一般的になってきましたが、
Dockerの知識が無い人にとっては少々敷居が高くなってしまいます。
Dockerを使う代わりに、RSeleniumにもこの辺りの前提となる環境を自動的に揃えてくれる
rsDriverという機能が6年前から実装されていますので活用してみてください。
https://www.rdocumentation.org/packages/RSelenium/versions/1.7.7/topics/rsDriver

2022年7月4日(月) 23:00 小村拓斗 <komura...@abf-cap.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Seleniumユーザーコミュニティ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには seleniumjp+...@googlegroups.com にメールを送信してください。