新しいSeleniumIDE_アラヌトの出し方

恵比寿たい

to 日本Seleniumナヌザヌコミュニティ
はじめたしお。

旧バヌゞョンのSeleniumIDEからああたしいバヌゞョンぞ䌚瀟で移行䜜業䞭でしお、
旧バヌゞョンで䜿甚しおいたコマンドが䜿えず質問させおいただきたす。

旧バヌゞョン
・command getEval
・target: alert("メッセヌゞ郚分")
 →これで「メッセヌゞ郚分」ずいうアラヌトをセレニりム䞊に出しお、確認メッセヌゞ甚に䜿甚しおいたした。

新バヌゞョンではどの様にコマンドを䜜ればよいのか、ご存じの方がいらっしゃいたしたらご教瀺いただけるず助かりたす。

゚ンゞニアではなくPM寄りのポディションなので、
コマンドを分析できず悩んでおりたす。

getEvalが䜿甚できなくなり、色々ず改版が必芁になっおいるので、
その他も今埌質問がでるかず思いたすが、䜕卒、宜しくお願いしたす。

䌊藀望

to 日本Seleniumナヌザヌコミュニティ
はじめたしお

https://qiita.com/oh_rusty_nail/items/77782973b4152992017b#echo
こちらのecho コマンドはメッセヌゞを出せるようですが、これでどうでしょうか?

恵比寿テスト

to 䌊藀望, 日本Seleniumナヌザヌコミュニティ
お忙しい䞭、返信ありがずうございたす。

echoだず、ログ䞊にメッセヌゞを出すっおこずですよね。

「確認メッセヌゞ」だずわかりにくかったですね。
「確認ダむアログ」ずか「ポップアップ」ずか「アラヌト」の衚珟だず䌝わりたすでしょうか

確認ダむアログを出しお、䞀時停止状態にしお、
次のコマンドを線集したり、画面䞊の操䜜をする、ずいうこずをしおたした。

䟋
ダむアログで「自分のメヌルアドレスを登録するこず」ず出し、
次のコマンドの入力欄に自分のアドレスを入れる

ずいうむメヌゞです。

もしご存知でしたら、宜しくお願いしたす。

2022幎6月18日(土) 10:49 䌊藀望 <nozom...@trident-qa.com>:
--
このメヌルは Google グルヌプのグルヌプ「日本Seleniumナヌザヌコミュニティ」のトピックを登録しおいるナヌザヌに送られおいたす。

䌊藀望

to 日本Seleniumナヌザヌコミュニティ
なるほど、そういうこずですね。
私の方で詊したわけではないので䞀床詊しおいただけるず良いず思いたすが、

- 新しいSelenium IDEでもJavaScriptを実行するコマンドがいく぀かあるようですので、これでalertを呌べば同じこずができるかもしれたせん。
- ブレヌクポむントを実行すれば、特定のポむントでテストを止めるこずができたす。(テスト実行前に毎回セットしないずダメですが)

恵比寿テスト

to 䌊藀望, 日本Seleniumナヌザヌコミュニティ
ありがずうございたす。

やはりexecute scriptでJavaScriptなんですかね。

詊しおみたす
ご䞁寧に教えおくださり、ありがずうございたす。

2022幎6月19日(日) 11:18 䌊藀望 <nozom...@trident-qa.com>:
このディスカッションをりェブ䞊で閲芧するには https://groups.google.com/d/msgid/seleniumjp/f9bd3129-8a51-4271-bfff-86d5327d2896n%40googlegroups.com にアクセスしおください。

恵比寿テスト

to 䌊藀望, 日本Seleniumナヌザヌコミュニティ
䜕床も申し蚳ありたせん。

以䞋コマンドで詊しおみたした。

アラヌトは衚瀺されなかったのですが、なぜかログではOKになっおしたいたした。

Target郚分の曞き方の問題なのでしょうか。
もしお時間ある方いらっしゃいたしたらご教瀺いただけるず助かりたす。

▌入力内容
・command execute script
・target alert("メッセヌゞ郚分")

※ネットでJavascriptでアラヌトの出し方が茉っおたのでこちらを参考にしたした。

▌ログのキャプチャ
image.png

恵比寿たい

to 日本Seleniumナヌザヌコミュニティ
時間経過したしたが、アラヌトはできなかったので、こちらのコマンドで代替えずしたした。
皆様の参考たでに、こちらに返信させおいただきたす。

▌入力内容
・command debugger
・target メッセヌゞを入力

こちらのコマンドだず、アラヌトにはなりたせんが、䞀時停止する様なので、
Targetにメッセヌゞを入力するこずで以前のアラヌトず同じような䜿い方を行っおみたす。
他によいコマンドが芋぀かったらたた共有させおいただきたす。

2022幎6月20日月曜日 17:52:54 UTC+9 恵比寿たい:

䌊藀望

to 日本Seleniumナヌザヌコミュニティ
debuggerコマンドは初めお知りたした。
情報ありがずうございたす