【開催宣言】高専カンファレンスin浜松

海野五十九

to 高専カンファレンスグループ

高専事務局の皆様、今日は。

都城高専建築学科2年の海野五十九と申します。先ずは参加リクエスト承認頂きありがとうございます

高専カンファレンスin浜松を主催するべく、ここに開催宣言をいたします。

実行委員長は私と、舞鶴高専3年生の浮田響さん両名で務めさせて頂く予定です。

 【開催宣言】

名称:高専カンファレンスin浜松

 日時:2024年3月20日(水・春分の日)9:00~

場所:アクトシティ浜松(静岡県浜松市)

定員:約150名

テーマ:土建折衷

土木と建築、似て非なる2つの繋がり、さらにその分野の枠を超え、より一層学びの視野を広げられる経験を獲得できるような、開けたイベントを目指しております!

つきましては、下記の公式タグおよびwikiページの作成等、よろしくお願いいたします。

島田一雄

to kose...@googlegroups.com
海野五十九さん
浮田 響さん

私、高専カンファレンス顧問の元航空高専校長の島田一雄です。

「高専カンファレンスin浜松」の開催
宣言、嬉しく拝見いたしました❗️

大分先の開催ですが、周到な準備をされて、成功されるように祈っております。
がんばって下さ〜い‼️

2023/04/19 15:09、海野五十九 <kaku1...@gmail.com>のメール:

--

高専カンファレンスwiki
http://kosenconf.jp/

高専カンファレンスグループ
http://groups.google.co.jp/group/kosenconf?hl=ja

---
このメールは Google グループのグループ「高専カンファレンスグループ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには kosenconf+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/kosenconf/5c323d69-e6a1-46c6-9ebc-0bf101731a0dn%40googlegroups.com にアクセスしてください。

Kengo Hamasaki

to kose...@googlegroups.com
> つきましては、下記の公式タグおよびwikiページの作成等、よろしくお願いいたします。

下記が見当たらないので再度お報せ頂けると嬉しいです。
順当に地名を入れるなら hamamatsu ですが、arch とか civil とかタイピングしやすくてテーマに通じるものにするという手もありますね。

Kengo Hamasaki <k.ham...@gmail.com>

海野五十九

to 高専カンファレンスグループ
失礼しました
kosenconf-番号hamamatu
でお願いいたします。土建系カンファはシリーズ化したいと考えておりますが、タグはそのままにロゴなどで統一したいと構想しています。情報ありがとうございます!

それと、ナンバリングに関して質問よろしいでしょうか、開催宣言順にされるものだと考え、もう一方より早く宣言し第150回目の高専カンファとして予定計画しておりました。
勘違いで大変恐縮なのですが、ナンバリングの基準を教えていただけると幸いです。

脱字大変失礼いたしました、お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!

2023年4月25日火曜日 5:14:57 UTC+9 k.ham...@gmail.com:

Kengo Hamasaki

to kose...@googlegroups.com
> kosenconf-番号hamamatu
かしこまりました。
念のため確認したいのですが hamamatu はヘボン式ローマ字にするなら hamama*tsu* ではないかと思いますが、意図通りでしょうか。

> [...]
勘違いで大変恐縮なのですが、ナンバリングの基準を教えていただけると幸いです。

おお、なるほど。
タグのご提示が漏れており、ページ作成の作業に取り掛かれず、大阪開催の宣言に対応した結果、そちらに 150 番を付与することになりました。大阪開催の主催の方が問題ないようでしたら入れ替えても構わないと思います。倉谷さん、浅見さん、いかがでしょうか?

Kengo Hamasaki <k.ham...@gmail.com>

このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/kosenconf/515b2ca1-df6b-4d14-9ce5-2e21a8e1a1dcn%40googlegroups.com にアクセスしてください。

yuuki k

to kose...@googlegroups.com
私どもとしてもぜひとも150回を開催したいと考えていたので、できればこのままの番号で開催をしたいと考えている次第です。

2023年4月25日(火) 14:42 Kengo Hamasaki <k.ham...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/kosenconf/CAN1-ZPuESRfvebTZ1tNHu_j3SLwjSo8AJSXddpaiqYxfN-pH-w%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

海野五十九

to 高専カンファレンスグループ
おっしゃる通りですね、tsuでお願いします、何度もすみません。

ナンバリングに関してですが、私と、浮田さん、他メンバーも記念すべき第150回目に開催したい想いで、大阪カンファより早く開催宣言し、計画を進めていたつもりでした、
今回私の不手際で作業が滞ってしまったのは事実でありますが、よろしければ入れ替えて下さると大変有難いです。ご検討の程よろしくお願いいたします。
2023年4月25日火曜日 14:45:00 UTC+9 eyey...@gmail.com:

yuuki k

to kose...@googlegroups.com
こちらも運営メンバー一同150回の開催を心待ちに計画していたのは同じです。今回のナンバリングについては、大変申し訳ありませんがこのままでお願いできますでしょうか。

2023年4月25日(火) 18:55 海野五十九 <kaku1...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/kosenconf/649eecb1-4001-4ab5-b364-ba81594e5364n%40googlegroups.com にアクセスしてください。

海野五十九

to 高専カンファレンスグループ
そうでしたか、ご検討有難うございました。
恐縮ながらこのままの番号でタグ・wikiページ作成をお願いいたします。
事務局並びに大阪カンファのメンバーの皆様お手数おかけしてしまい大変申し訳ございません。同時に、第150回目の高専カンファ開催を一同心より応援しております。

2023年4月25日火曜日 19:35:22 UTC+9 eyey...@gmail.com:

Daichi OBINATA

to 高専カンファレンス 実行委員会, Daichi OBINATA
海野さん、倉谷さん

大日向です
みなさんにとっての150という数字の重さをあまり考ることができておらず、
処理が遅滞する間にいろいろ重なって紛らわしいことになってしまい申し訳ありません。
また、当事者間で結論を出していただいて助かります。ありがとうございます。

ナンバリングは先着順というのが基本スタンスではあるのですが、
今回のようにタイミングが重なって結果的に前後した、というケースがこれまでなかったので
そこまで厳密な運用をしていたわけではありません。
「タグの発行を依頼するときは、文字列まで指定する」といったガイドラインを用意して
スムーズに進むように図っていくことはできますが、想定の漏れがでたり、
動き出したものに対して後手になってしまうことがあります。
そのときは、 http://kosenconf.jp/?howto にもあるように
"近隣の開催があるようなら、お互い困らないように相談・調整" の精神で対処いただきたいです。

引き続きよろしくおねがいします。

> 2023/04/25 20:11、海野五十九 <kaku1...@gmail.com>のメール:
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/kosenconf/f217c591-444d-4f45-96ef-6d2efc5df65cn%40googlegroups.com にアクセスしてください。

Kengo Hamasaki

to kose...@googlegroups.com
海野さん

大日向さんが先におっしゃっていますが、事務局の作業の遅滞や 150 という数字を慎重に取り扱えなかったことも影響して、今回意に沿う形での判断とならず申し訳なく思っています。

改めて 151hamamatsu としてページを作成しました。来年の開催に向けての準備がうまく行きますことを祈っています!

Kengo Hamasaki <k.ham...@gmail.com>

このメールは Google グループのグループ「高専カンファレンスグループ」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには kosenconf+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/kosenconf/3EB4D50F-B392-490D-BC59-A2633295C5BD%40gmail.com にアクセスしてください。

海野五十九

to 高専カンファレンスグループ

お世話になっております。 私たちが今回公募予定のロゴの、開催後の著作権についてお願いしたいことがあり、ご連絡差し上げました。 今回のカンファレンスは土木、建築をテーマにしており、そういった分野で有名な大会としてデザインコンペティションがあります。 そういったコンペティションを紹介するという名目で、私たちは今回のカンファレンスで用いるロゴをロゴコンペという形で募集する予定です。 そこで、ロゴコンペに応募いただいた作品について、カンファレンス開催後はカンファ事務局と実行委員両名に帰属させたいと考えております。 これ以降にも土木系や建築系のカンファレンスが開催された際に、同じロゴマークを使用することが出来るように未来の主催者と共有したいためです。 ですが、私たち実行委員にのみ著作権が発生すると、実行委員解散後に私たちに連絡をすることは難しいと考えます。 そこで、開催宣言をするなどの手続きをした際にロゴの使用許可も出せる、事務局に著作権を持っていただきたいです。 お忙しいところ大変恐縮ですが、上記の件ご検討いただき、お返事いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 高専カンファレンスin浜松 実行委員会
2023年4月26日水曜日 0:56:08 UTC+9 k.ham...@gmail.com:

Daichi OBINATA

to 高専カンファレンス 実行委員会, Daichi OBINATA
海野さん

大日向です。
# 他に見識のある方、コメントなどいただけると助かります。

事務局は法人格を有していないので、著作権の帰属主体になることはできないはずです。
高専カンファレンスも長く使ってきているロゴなどがありますが、権利の所在は各々制作者個人で、
高専カンファレンスの用途であれば自由につかってよい(著作者は権利を行使しない)という
紳士協定で成り立っています。

なので、今回のケースで応募してもらう作品についても同じように考えて、「作品の著作権は
引き続き制作者に帰属するが、高専カンファレンスの用途での使用に対しては権利者は権利行使しない」
ことを募集条件に加えるのが妥当なところかと思います。

どのようなコントロールをしたいのか次第ではありますが、自分たちの意図に合ったクリエイティブコモンズのライセンス https://creativecommons.jp/licenses/ を適用して、再利用のために kosenconf.jp にライセンスを併記して掲載しておくというのも良いかもしれません。直感的には非営利、継承あたりでしょうか。

> カンファレンス開催後はカンファ事務局と実行委員両名に帰属させたい

が、制作者自身には権利を放棄してもらうような意図に読めましたので、応募された作品が制作者にとって嬉しくない使われ方をされないよう安心できるようなものになると良いなあと思いました。

Kengo Hamasaki <k.ham...@gmail.com>

このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/kosenconf/506BD308-7795-4B3F-9FE6-96089331EDC9%40gmail.com にアクセスしてください。

海野五十九

to 高専カンファレンスグループ
ご指摘ありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
事務局に帰属できないこと、承知いたしました。

実行委員会内で話し合った結果 使用に関して著作者は著作者人格権を行使できるものとして、また大日向さんの一文を追加させて頂く事になりました。

 ・紳士協定
・制作者が作品を放棄しない形
・カンファ後も自由に使える

に留意して規約を設定しようと思います
大日向さん、Hamasakiさん助言をくださりありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願いします。

2023年6月29日木曜日 7:29:23 UTC+9 k.ham...@gmail.com: