Google Static Mapsで作成した地図画面の利用について

Masatoshi Motohashi

to Google-Maps-API-Japan
すいません。教えてください。

Google Static Mapsで作成した地図画面をWEBページとかで使うことは問題ないとの認識を持っているのですが正しいでしょうか。

以下のような二つのパターンがあるかと思いますが・・
①作成した画面自体画像保存したGIFファイル等を張る場合
https://maps.googleapis.com/maps/api/staticmap?・・・のリンクを直接貼る場合

②のケースでは表示される度にチャージが発生するという理解でもOKですよね。

すいません。お知恵をお待ちしています。

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
Google Maps Static Maps API で生成した画像は、PCやサーバー等に保存することが利用規約により禁止されています。
なので (1)のGif画像として保存は禁止です。

(2) の直リンクが唯一な利用方法です。
表示される度に課金が発生しますが、APIキーを作成するときにクレジットカードの登録をしているかと思います。
それにより、毎月$200 の無料使用枠が貰えてますので、相当アクセス数が増えない限り
課金されません。

--
このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-maps-api-...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Masatoshi Motohashi

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.Kさん

さっそくありがとうございます。

そうですかぁ。①のようなGif画像の利用は禁止なんですね。何か使い勝手が悪い気がしますがしょうがないですね。

②も確かにStaticは割安ですが、Maps Javascriptの方で結構、枠を使っているのでリンク貼りは考えるところです・・。

ありがとうございました。

2021年3月17日水曜日 10:57:45 UTC+9 Masashi.K: