Google My Maps 使い方に関する質問

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan
Google Maps Apiを使ってMapを自分のWebPageに張り付けて来ました。
先日、Masashi.KさんからApi を使ってProgrammingするより、Google My Mapsを使った方がお勧めですというご示唆を頂きました。
そこで、Google My Mapsを色々試してみました。 成程、これは大変便利だと思いましたが、色々判らないことが出てきました。
このフォーラムは元々Google Maps Apiを中心にした場であると理解していたのですが、この際Google My Mapsの質問をさせて頂いて宜しいのでしょうか?

(1)レイヤーの数
   無料の場合は10レイヤーまで使えるというようですが、その数え方が判りません。
   1イヤー(レイヤー・グループ?)の中に複数の場所のMarkerを作れますが、それは1レイヤーと数えるのでしょうか,あるいはMarkerの数になるのでしょうか?
   また、ルートを作成する場合、何回に分けて線引きをし、その都度始点A、B、C、・・・が現れますが、その各区間の数がレイヤーの数に数えられるのでしょうか?

(2)ルートの区間の始点のMarkerA、B、C、・・・と自分で作ったMarkerが重なる場合は、地図を表示した際に前者だけが現れて、自分で作ったMarkerが隠れてしまって、Markerをクリックしても記入した写真や説明が出て来ません。
   このような場合、ルートの区間の始点のMarkerA、B、C、・・・を隠す方法があるでしょうか? 或いは、ルートの線引きの仕方に良い方法があるのでしょうか? 地図を見る側からすれば、MarkerA、B、C、・・・は邪魔ものに他ありません。

(3)作成したMapを共有に定して、自分のPageに張り付ける場合、先ずプレビューしてMapの配置とズームの具合を確かめてから、改めて保存しましたが、WebPageに表示してみると、必ずしもプレビューしたものと同じではありません。特に、ズームの度合いが異なっているようです。
   Mapの配置は全てのレイヤーが中に入るような仕組みになっているようですが、ズームの度合を指定する方法があるでしょうか?

以上、勝手な質問をさせて頂きましたが、若しこのフォーラムがGoogle My Mapsに就いて取り扱いをしないというのであれば、どのようなサイトが適当かお教えいただけないでしょうか?

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
たそがれ長兵衛 さん

誤解を与えてしまいましたらすみません。
コードでGoogleマップを表示するのを諦めたほうが良い、というわけではなく、
Googleマイマップという選択肢もありますよ、とオススメしたまでです。

たそがれ長兵衛 さんのサイトの場合
地図の多くはKMLを読み込んで表示しているだけのようでしたので、
その方が便利ですよ、というだけです。

新たにルートを再作成するよりも、KMLファイルを直接インポートできますので、
すでにデータをお持ちでしたら、KMLファイルを読み込んでからカスタマイズすると早いですよ。

1) レイヤーについて

先日のたそがれ長兵衛 さんのサイトの地図で使用していたKMLファイルを
インポートした状態です。
この図で言えば、「2012-08-25」が1つのレイヤーです。
「Add layer」のところから、あと9個のレイヤーを追加することができます。

Screen Shot 2019-11-01 at 11.49.21 PM.png

(2) Add line or shape を使えば良いと思います。
Screen Shot 2019-11-01 at 11.57.28 PM.png

(3) ズーム度合いの指定はできないですね

--
このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-maps-api-...@googlegroups.com にメールを送信してください。

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan
Masaki.Kさん

何時も素早いご返答ありがとうございます。

既に作成済みのKMLファイルを読み込むというのは、Google My Mapsにインポートするということですか?

Google My Mapsで初めからルートを作るのはちょって骨が折れますので、従来のように慣れた『ルートラボ』を使う方が易しいかもしてません。
或いは、Google My Mapsを使いこなして行けばその方が良いかもしれません。

所で、Google My Mapsで問題になった奥の細道5の地図を作ってウェブページに表示してみました。テスト用なのでまだサーバーにアップロードしていないので、画像化したものを添付してみます。

画像の添付が何故か出来ないようです。画像サイズが466K では大きすぎるのでしょうか?

 レイヤーの数はMarker9つだけで1つと数え、区間の数は数えないのでしょうか?

9つのMarkerの内8つのMarkerが区間のA,B,C,・・・のMarkerに隠れている問題は仕方がないのでしょうか? 何故か一つのMarkerだけが隠れていません。

2019年11月2日土曜日 15時59分25秒 UTC+9 Masashi.K:

このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-maps-api-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。
[...]
奥の細道紀行5.jpg

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.Kさん

先便でお名前を誤入力して失礼しました。

早速、既成のKMLファイルをGoogle My Mapsにインポートしてみました。 気づいた点は2点:

(1)区間の始点のA,B.C,・・・マーカーは現れず、すっきりしています。
(2)しかし、Markerの位置とルートの線が少々ずれていて少々無様です。これはルートのKMLを作ったにのはYahooの『ルート・ラボ』なのでYahooの地図とGoogleの地図に少々違いがあるかもしれないと考えていますが、正しいですか?

Google My Mapsの方はMarkerのStyleを簡単に変える事も出来るので、区間始点のMarkerを隠すことが出来ればGoogle My Mapsの方が使い勝手が良いかもしれません。

但し、ルートの線を引く場合、途中でPointerが暴走しないように区切りをお頻繁に付けて区間が多くなると、レイヤー数が多くなり制限の10個を超える恐れがあります。

ルートを描くのに『ルート追加』と『ライン描画』の2通りがありますが、後者を使うと細い道を歩く場合の線引きの自由度がありますが、Pointerが暴走し易いので区間を多く区切らなければならないように思われますが、この考えは正しいですか?

最後に、画像添付に失敗した理由はHelpを読んでもよく理解できません。 簡単な解決方はありますか?

色々質問で恐縮です。

2019年11月2日土曜日 15時30分24秒 UTC+9 たそがれ長兵衛:

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.Kさん

お勧めのGoogle My Maps を色々試してみまして、解決出来たことと、問題点が判りました。

先ず、訪問地点に付けたMarkerがルート区間の始点A、B、C・・・によって隠されてしまう問題は、先に訪問地点のMarkerを設定しておいて、その後それらのMarker を利用してルートの始点・終点を規定すれば、ルート区間の始点A、B、C・・・は隠されることが判りました。
但し、問題はこの地図では小生の辿ったルートを青線で表示し、芭蕉の辿ったルートを赤線で描きました。これはGoogleMapsAPIを使ってJavaScripでプログラムすれば可能でした。残念ながら、現在のGoogle My Mapsではルート線の色や太さなどのStyleを指定できませんので不可能でした。当分の間止む無く芭蕉の辿ったルートは割愛しておきました。これらの希望事項はGoogle My Maps サイトのFeedBackに希望として送信しておきました。
現時点のウェブページのURLは:chobe.main.jp/folder_hosomichi/tr_05/page_tr05_01.html

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
たそがれ長兵衛 さん

そうですね、細かいカスタマイズをしようと思うと、
どうしてもGoogle Myマップではできない部分もありますね。

その辺りは、どちらのが重要度が高いのかに応じて、
Google Maps JavaScript API v3と使い分けが必要ですね。

地図が表示されていないようです。
おそらく [share] のところから、公開設定を指定していないのではないでしょうか。
Screen Shot 2019-11-03 at 9.56.50 PM.png

--
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/google-maps-api-japan/320fc24c-3034-462d-abc6-7008afd973fd%40googlegroups.com にアクセスしてください。

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.Kさん

先便ではGoogle My Maps上で巧く表示されたので、WebPageに張り付けた場合も巧く表示されると早合点して報告しましたが、実際にWebPageで表示してみたら全く違っていました。それで慌てて削除しましたので地図が消えてしまっていたのです。
事実は、WebPage上ではMarkerごとに指定した写真も説明も表示されません。Markerをクリックすると出てくるのはその場所の名前だけです。
WebPage上で表示される地図は:http://chobe.main.jp/folder_hosomichi/tr_05/page_tr05_01.html
です。

Apiを利用するか、Yahhoの『ルート・ラボ』で作ったKMLをGoogle My Mapsにインポートする方法をとるか再度検討する必要があると思っています。

2019年11月4日月曜日 14時57分29秒 UTC+9 Masashi.K:

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan
masashi.K さん

今、ルート・ラボを使って作成したKMLをGoogle My Mapsにインポートして作ってみました。
です。ルートの線とMarkerが少々ずれてみっともないですが、当分これで我慢するしかありません。
色々とおさがわせしました。

2019年11月4日月曜日 18時27分10秒 UTC+9 たそがれ長兵衛:

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan
Masasshi.Kさん

色々ご心配かけましたが、下の地図を最終的な妥協策で作成した地図です。
です。
ルートのkmlはYahooのルート・ラボで作成しましたが、Googleとの座標の取り方が凡そ200m位右にずれがありますのでMarkerの位置をそれだけ調整しました。
しかし、そのお陰で芭蕉の辿ったルートを赤線で加えることが出来ました。当分の間はこれで我慢します。 将来はGoogle My Mapsが改善されてもう少しきめの細かい指定が出来るようになることを期待します。
色々お手数を掛けました。

2019年11月4日月曜日 22時07分48秒 UTC+9 たそがれ長兵衛:

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
たそがれ長兵衛 さん

とりあえずの解決を見て良かったです。

このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/google-maps-api-japan/dd791d27-efa0-40ca-ab5b-35604c04636e%40googlegroups.com にアクセスしてください。