firebird2.5を利用してDjango3系の利用はできないのでしょうか?

猿渡泰宏

to django-ja

【実現したいこと】
django3.0.2を利用してfirebird2.5系のDBを利用したいと思っております。

【課題】
firebirdとの連携自体がサードパーティーのバックエンドを利用しないといけないようです。
サードパーティーとしては、django-firebirdが利用できたようですが、django 2.x系までのサポートのようで、
django3系はサポートしていないようです。(ネット情報ですので、間違っていたらすいません)

django3.0.2でfirebird2.5を利用する方法はないでしょうか?

お知恵をただければ幸いです。

Hajime Nakagami

to django-ja
猿渡さんこんにちは

Firebird2.5 だと、 django-firebird を使うことになって,
django のバージョンは 1.11 までだと思います

djfirebirdsql は Firebird4.0 beta1 と書いてありますが、実際には Firebird 3.0 で、だいたい動きます。

ただ、 django-firebird でも、 djfirebirdsql でも、 Django のユニットテストが全部パスするほどには動かないので、
ぶっちゃけ、 Django と Firebird の組み合わせはやめたほうがいいと思います。

flask + sqlalchemy + Firebird 2.5 の組み合わせではいかがでしょう

2020年1月14日(火) 18:24 猿渡泰宏 <yasuhiro....@gmail.com>:
> --
> ----------------- http://djangoproject.jp/ -----------------
> ---
> このメールは Google グループのグループ「django-ja」に登録しているユーザーに送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには django-ja+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/django-ja/102fb1d2-6800-4f87-aa55-4f0a0e9dbc91%40googlegroups.com にアクセスしてください。

猿渡泰宏

to djan...@googlegroups.com
Nakagamiさん

ご返信、ありがとうございます。
flask + sqlalchemy + Firebird 2.5 の組み合わせで開発する方向で対応しようと思います。

猿渡

2020年1月14日(火) 20:42 Hajime Nakagami <naka...@gmail.com>:
このメールは Google グループのグループ「django-ja」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには django-ja+...@googlegroups.com にメールを送信してください。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/django-ja/CADgq5KAuoPQmZRbv7JHF03fhYvkCxunbNrKu-ixAYgSqZCKxjg%40mail.gmail.com にアクセスしてください。