DBFlute Intro のリリース通知スレッド

Akifumi Tominaga

to DBFluteユーザの集い
decoです

DBFluteIntro-0.1.2 をリリースしました。
Java8版の DBFlute (1.1.x) を想定した Intro です。

o DBFluteのセットアップ、SchemaHTMLなど基本を一通り
o SchemaSyncCheckの設定と実行ができるように
o Proxy環境でのエラーメッセージ改善と設定促進

DBFlute Intro は、
Alto DBFlute の利用を支援するための、
IDEなどに依存しない独立したGUIツールです。
以下のページからダウンロードできます。

// DBFlute Intro

内部的には LastaFlute + DBFlute を使っています。
まだまだこれからも機能を拡張していくのでぜひともご利用ください。

yuto....@gmail.com

to DBFluteユーザの集い
Cabosです

DBFluteIntro-0.2.1 をリリースしました。
Java8版の DBFlute (1.1.x) を想定した Intro です。

主要な機能追加は以下の通りです
DBFluteが自動生成するドキュメント気軽にコメントを書き込むことができるようになりました!!
o "Hacomment"の追加
o "Decomment"の拡張
  o テーブル名・カラム名変更時にコメントを変更先に適用可能に
  o コメントした時に作業していたブランチ名を表示するように

ちなみに、
o "Decomment"とは?
  o SchemaHTMLからDBコメントを編集することができる機能
  o Decoさんが作ったコメント機能だからDecomment
o "Hacomment"とは?
  o HistoryHTML上にコメントを残すことができる機能
  o Hakibaさんが作ったコメント機能だからHacomment

木下真

to DBFluteユーザの集い
みなさま、お疲れ様です!
最近 dbflute の oss 活動への参加を始めさせていただきました、subaru と言います。
新卒エンジニアで、まだまだひよっこですが、小さいところから色々と実装させて頂きますね。
さて、以下告知となります。

先ほど、 *DBFluteIntro-0.2.3*  (※1)をリリースしました
Java8版の DBFlute (1.1.8) の利用を想定しています。

Decomment機能 (※2) をサーバー常駐モードで起動する際に、IPアドレスを指定できるようになりました。
*■機能詳細*
`java -Dintro.decomment.server=true -Dintro.host=xxx.xxx.xxx.xxx -jar dbflute-intro.jar`  でIPアドレスを指定できます。

まだまだこれからも機能を拡張していくのでぜひともご利用ください! :raised_hands:
※1 DBFlute Intro とは?
Alto DBFlute の利用を支援するための、IDEなどに依存しない独立したGUIツールです。
以下のページからダウンロードできます。(内部的には LastaFlute + DBFlute を使っています。)
※2 "Decomment"とは?
  o SchemaHTMLからDBコメントを編集することができる機能(Decoさんが作ったコメント機能だからDecomment)

山本凌平

to DBFluteユーザの集い
Hakibaです。

先ほど、 【DBFluteIntro-0.3.0】  をリリースしました

今回はUI改修と一部機能拡張を行いました!

■詳細
o UIデザインを改修(フレームワークをAngularJSからRiot.jsに移行)
  - @nobuki さん作のSemantic UI Riotをふんだんに盛り込ませていただきました!
o ドキュメント設定画面で変更可能な項目の追加
  - 新たなDBflute Introコミッターの @subaru さんが実装してくれました!

まだまだこれからも機能を拡張していくのでぜひともご利用ください! :raised_hands:

----
※1 DBFlute Intro とは?
Alto DBFlute の利用を支援するための、IDEなどに依存しない独立したGUIツールです。
内部的には LastaFlute + DBFlute を使っています!(Java8版の DBFlute (1.1.8) の利用を想定)

2018年9月1日土曜日 13時46分29秒 UTC+9 木下真:

木下真

to dbf...@googlegroups.com
お休みのところ失礼します、 subaru です。

DBFluteIntro-0.3.1* をリリースしましたのでお知らせします!!

今回のリリースで JDK11 に対応しました。
もともと JDK11 だと起動できませんでしたが、問題なく動作するように修正しております。

今後も機能をどんどん盛り込んでいく予定ですので、乞うご期待ください!

---
http://dbflute.seasar.org/ja/manual/function/helper/intro/index.html
2018年9月24日(月) 20:42 山本凌平 <h0312...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「DBFluteユーザの集い」のトピックを登録しているユーザーに送られています。

yuto....@gmail.com

to DBFluteユーザの集い
みなさま、こんにちは(こんばんは?)、Cabosです。
12月2日は DBFlute フェス 2018 ですね。
僕も DBFlute Intro の発表で登壇させていただきます!!

さて、以下が告知となります。

先ほど、 【DBFluteIntro-0.3.2】をリリースしました!!
DBFlute Intro 上から、
- replace schema
- alter check
が実行可能になりました。

まだまだこれからも機能を拡張していく予定です。是非ともご利用ください!!

---

yuto....@gmail.com

to DBFluteユーザの集い
みなさま、明けましておめでとうございます、Cabosです。
DBFlute恒例の元旦リリースの時間がやってきました。
僕も、実家福岡から参加しております。

さて、以下が告知となります。

【DBFluteIntro-0.3.3 をリリースしました!!】

o Alter Check
• alter check失敗時に以下のリンクが表示されるようになります
  • alter check失敗したら最後のログを再度ポップアップで確認することができるリンク
  • alter check失敗時に alter-schema.sql へのディレクトリの開くリンク
• その他デザインの微修正

o Schema Policy Check の設定が DBFlute Intro 上で可能になりました
• wholeMap, tableMap, columnMapのthemeListを変更可能な設定画面を作成
• SchemaPolicyCheckタスクの実行(※docタスクを実行することができるのみ)

これからも、機能改善していきたいと思います。
今年も、よろしくお願いします。

yuto....@gmail.com

to DBFluteユーザの集い
Cabosです。みなさま、令和になりましたね、新時代の幕開けです。
今年2度目とはいえ元旦ですので、もちろんDBFluteはリリースします。

さて、以下が告知となります。

【DBFluteIntro-0.3.4 をリリースしました】

o UIをガラッと変えました
・Introの画面左側にナビゲーションバーを追加しました。
・DBFluteクライアントの操作画面を分割しました。

o Schema Policy Check の機能を追加しました
・SchemaPolicyCheck画面においてTableMapとColumnMapのStatementも表示されるようになりました。
・SchemaPolicyCheck時にポリシー違反があった場合は
 違反内容一覧へのリンク(DBFlute 1.2.0以降を使っている場合のみ)が表示されるようになりました。

o Alter Check の機能を追加しました
・Alter Check中のSQLファイルを一覧で確認できるようにしました。
・Alter Checkを通ったSQLファイルを一覧で確認できるようにしました。

これからも、機能改善していきたいと思います。
みなさま、新時代も引き続きよろしくお願いします。

yuto....@gmail.com

to DBFluteユーザの集い
Cabosです。さて、令和になりましたので本日2つ目の告知です。

【DBFlute Intro を Docker 化しました!!】

jarファイルを公式サイトから落とさずに、
Dockerの操作だけで DBFlute Intro を利用できるようになります。

まだまだ試作段階ですが、気になる方はぜひ使ってみてください。

eguma yuto

to DBFluteユーザの集い
Cabosです

【DBFluteIntro-0.3.6 をリリースしました】

以下が主なリリース内容になります

o AlterCheck の機能をフルリニューアルしました!
AlterCheckがDBFlute Introの中だけで全て完結できるようになりました。
AlterDDLの作成から、編集、AlterCheck実行までの全ての作業をGUIで行うことができるようになります。

DBFluteで初めてDB変更を加えるときに、もうやりかたがわからなくて迷うことはなくなるでしょう!!

新しい操作の流れに関するドキュメントも用意しています。

[...]

みなさま、引き続きよろしくお願いします!

木下真

to dbf...@googlegroups.com
こんばんは、subaru です。
DBFluteIntro-0.3.7 をリリースしました。

今回は小さな不具合対応をいくつか対応させていただきました。

o targetLanguage と targetContainer のデフォルト値対応
    プロジェクトによっては targetLanguage と targetContainer を設定していない  dbflute client を導入しているケースが業務上存在したりしています。
    そのようなプロジェクトで dbflute-intro 起動するとエラーが生じていましたが今回対応させていただきました。
o documentMap が存在しない client の一時対応
    こちらもプロジェクトによっては documentMap が存在しないケースが存在します。
    今回は一時対応となりますが、トップページでエラーが生じないように対応させていただきました。これからも、機能改善していきたいと思います。

DBFlute Intro とは?Alto DBFlute の利用を支援するための、IDEなどに依存しない独立したGUIツールです。

2019年10月20日(日) 23:49 eguma yuto <yuto....@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「DBFluteユーザの集い」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには dbflute+u...@googlegroups.com にメールを送信してください。

木下 真(きのした しん)
090-6917-2642
kinosh...@gmail.com
※本メールが不要な方は、その旨ご連絡ください。

eguma yuto

to DBFluteユーザの集い
あけましておめでとうございます、Cabosです。
恒例の元旦リリースの告知です!!

DBFluteIntro-0.3.8 をリリースしました!!

[...]

今回は主にSchemaPolicyCheck周りで機能を追加しました!

o SchemaPolicyCheckのStatement登録・削除機能の追加

SchemaPolicyCheckとは?
DB設計を設定した規約(schemaPolicyMap.dfprop)に基づいて自動レビューしてくれる機能
SchemaPolicyCheckのStatementとは?
自然言語的な記述で規約を定義できる仕組み。以下のExampleを見るとわかりやすい。

これまでschemaPolicyMap.dfpropを直接修正する必要がありましたが、
DBFluteIntroからも追加/削除できるようにしました。
よく使われる項目に関してはサンプルを見ながら入力できるようになっています!

次回リリースではStatementの入力補助機能を強化して、
さらに気軽に設定できるようにする予定です!!

Special Thanks to @hakiba !!

みなさま、引き続きよろしくお願いします!

eguma yuto

to DBFluteユーザの集い
こんにちは。Cabosです。

DBFluteIntro-0.3.9 をリリースしました

今回はAlterCheck画面の改善です。

o AlterCheck画面Step1で「Begin」するときにチケット番号の入力を必須に
今までのAlterCheck画面だと、AlterCheckのStep1の画面で「Begin」を押すときに、
チケット番号が空文字のまま Step2 へ移動することができました。
ただ、この操作、意図せずボタンを押して、意図しないSQLファイルを作成するミスを
誘発する可能性があるため、チケット番号の入力を必須とする修正を行いました。

(引き続き、SQLファイルの修正のみの操作も行うこともできます)

[...]

今後も引き続き改善を続けていきますので、
みなさま、引き続きよろしくお願いします!

eguma yuto

to DBFluteユーザの集い
Cabosです。こんにちは。
DBFluteIntro-0.3.10 のリリースをしました。

今回はAlterCheck画面のほんの微修正です。

o checked-alter...zip ファイルが複数ある場合に、名前に含まれている日付が最新のものを優先するように
DBFlute-1.2.0 より以前のバージョンを使っている方向けに微修正を行いました。
今まで、最新のものを取得するロジックがファイルの作成日時だったのですが、
より確実に最新のものを取得するように修正を行いました。

村上紗彩

to DBFluteユーザの集い
あけましておめでとうございます!

最近 dbflute の oss 活動へ参加し始めました、prprmurakamiです。
今年はたくさんコミットしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!

さて、恒例の元旦リリースの告知です!

DBFluteIntro-0.3.11 をリリースしました!!
今回は主にReplaceSchema画面の機能追加・全体のデザイン見直しを行いました。

o ReplaceSchema画面にテストデータディレクトリを開くボタンを追加
テストデータを見たり編集したりしたいときはこのボタンをぜひご利用ください。
o 全体のデザイン見直し
全体を通してブレている文言の統一、見づらいデザインの修正がされました。

次回リリースではSchemaPolicyCheckのStatementの入力補助機能の強化を行なっていく予定です。
より気軽に設定できるように改善を進めていきます。

[...]

こんにちは、prprmurakamiです。
DBFluteIntro-0.4.0をリリースをしました。

今回は以下の修正を行いました。

o SchemaPolicyCheck画面のデザイン修正
SchemaPolicyCheckのstatementの追加は今までポップアップフォームとなっていたのですが、今回statementの下に配置するよう修正されました。初期状態ではフォームがかくれていますので、追加の際は画面最下部のEdit Statementを押して開いてください。

さらに、statement追加時に今まで手で打ち込んでもらっていたsubjectの項目がセレクトボックスになりました。
statementの追加に関しては、より簡単に行えるように今後も機能改善していきます。

o Dockerコンテナ経由でDBFlute Clientを作成可能に
Javaがインストールされていない環境でも、
Dockerさえ入っていれば DBFlute Client を作成し、データベース管理機能を利用できるようになりました。みなさんのプロジェクトでDBFluteを最速で導入したいなら、このコマンドを実行してください。
$ docker run -p 8926:8926 \
-v $(pwd)/:/app/ \
dbflute-intro:latest

それではみなさま、素敵なGWをお過ごしください♪
[...]

2021年1月1日金曜日 0:38:34 UTC+9 prprmurakami:

prprmurakami

to DBFluteユーザの集い
あけましておめでとうございます、prprmurakamiです!

恒例の元旦リリースの告知です!!

DBFluteIntro-0.5.0 をリリースしました!!
今回はSchemaPolicyCheck画面のデザイン修正を行いました。

SchemaPolicyCheck画面のデザイン修正
statement追加時に今まで手で打ち込んでもらっていたexpectedの項目がセレクトボックスになりました。
また、statement追加フォームを開いた際に入力フォームまで自動でスクロールする改善を行いました。

細かい修正が多いですが、statementの追加に関しては、より簡単に行えるように今後も機能改善していきます。

[...]

2021年5月1日土曜日 20:11:10 UTC+9 prprmurakami:

h0312...@gmail.com

to DBFluteユーザの集い
こんにちは、hakibaです。
DBFlute Introのリリースをしました。
今回は以下の修正を行いました。

Intro経由で開いたSchemaHtmlからSchemaDiagramとNeighborhoodSchemaHtmlを表示できるようになりました
これまではDBFluteIntro経由でSchemaHtmlを開いたとき、SchemaDiagramとNeighborhoodSchemaHtmlのURLが正しく遷移できない状態になってましたが、プレーンなSchemaHtmlと同様に遷移が行えるようになりました!
@p1us2er0さんにご相談いただきました。ありがとうございました!👏

フロントエンドライブラリバージョンアップに向けたDoc整備
DBFluteIntroでは riot を利用していますが、近々メジャーバージョンアップを行う予定です。
それに向けて既存コードの現状把握、コメントやJSDocの追加を行いまいた。
ユーザーの皆様には直接恩恵はありませんが、コントリビュータが素早く現状把握できるようになり、品質向上やデリバリーまでの時間短縮に繋がればと思っております。

[...]

2022年1月1日土曜日 0:02:47 UTC+9 prprmurakami: